プーチン大統領が来日!山口県長門市の交通規制は?送迎空港は?

夏みかんの木
日露首脳会談のために12月15日、ロシアからはるばる山口県長門市にプーチン大統領が来日します。(ドタキャンの噂もちらほらと出てますが・・・)
山口県長門市といえば安倍首相の出身地です。幕末の志士たちが学んだ松下村塾のある萩市のお隣ですね。土地柄なのか山口県は人口が少ない田舎ながら首相がたくさん誕生しています。初代総理大臣の伊藤博文も山口県出身。沖縄返還に尽力した佐藤栄作(安倍首相の大叔父)。山口県では8人目の安部首相はそんな自分の故郷で両国の将来を語りたい想いがあるんですね。

スポンサードリンク

プーチン大統領来日に伴う交通規制

プーチン大統領が訪日予定の前後12月14日から16日は厳重な警備と交通規制になるでしょう。協力と理解を呼び掛けています。
警察のホームページにも日露首脳会談開催に伴う交通規制等についておおまかに掲載されています。

長門市で開催される日露首脳会談開催に伴い、長門市やその周辺において警戒検問や一時的な交通規制が行われます。山口県警察HP
ただ警備の都合上詳しくは書けないようです。
12月という年の瀬のいあわただしい時期に渋滞ということもありますのでやむ終えず長門市付近に用事のある方は十分なゆとりをもってお出かけしてください。

pu-tinnkoutuu
きっと渋滞に巻き込まれますのでラジオの道路情報など常に聞くといいです。詳しくはこちら
山口県は暖かいイメージがあるかもしれませんが、瀬戸内海側から長門方面へ向かう際は山越えがあります。冬場は雪深い山間部の道がありますのでスタットレスタイヤかチェーンの用意も必須です。

離発着の空港は?

ほぼ山口宇部空港で間違いないでしょう。三日にはロシアの政府関係者が宇部空港に着陸し政府専用機の駐機場所や整備士との連携燃料について、警備上の国際ロビーの使用など細かい打ち合わせをしていました。

滑走路の点で問題視されていましたが予想では山口県での会談後東京へ向かうと思われます。山口宇部空港から羽田空港へ向かう場合は燃料を満タンにせずに飛び立てるので滑走路が2500メートルに宇部空港でも大丈夫ということです。

政府専用機「イリューシン96」は本来3000メートル級に滑走路がないと離発着できません。近郊では長崎空港ですが何せ会談場所までが遠いので実際は難しいでしょう。

山口県には東部に「岩国錦帯橋空港」がありますが滑走路は2440メートル。今年5月にオバマ大統領がエアーフォースワンでサミット会場の伊勢志摩から降り立ちました。
ただこの「岩国錦帯橋空港」は米海兵隊岩国航空基地と軍民共用基地なのです。米軍優先で有事が起こったり米軍の都合で閉鎖されることもあります。実際民間機(ANA)が軍の都合で到着が3時間以上遅れたこともありました。共用しようといってもほぼ間借り状態ですので・・・。

しかも海上自衛隊もこの基地を使っています。警備上は万全でしょうが果たしてプーチン大統領が米軍基地に降り立つでしょうか?

と考えるとほぼ山口宇部空港と考えていいです。燃料の関係で直接山口県からロシアに帰ることはないと考えます。一番の理由としてはロシアに帰る際は燃料を満タンにしないといけません。そうなると飛行機全体の重量オーバーで滑走路の長さが足りず宇部空港の滑走路は短く離陸が難しいからです。

スポンサードリンク

宇部から長門市までは空路か道路か?

                  
長門市は自然豊かといえば聞こえはいいですが本当に不便なところです。
車で行こうにも高速のICは近くにないし、もちろん新幹線はありません。公共交通機関も本数がかなり少ないです。ただ長門市内へ入る道が少ないので逆に警備の面では封鎖して検問がやりやすいかもですね。
%e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%b3screenshot
≪画像出典元:じゃらん

山口県への到着時間と移動方法?

空港⇒車

山口宇部空港だと仮定すると日中にプーチン大統領が来日すると空港自体の機能がマヒするのではないでしょうか?
宇部空港の発着は東京だけですが本数も多くビジネスマンの足になっているので影響が大きくなります。そうなると宇部空港最終便の時間(東京より21時着)に合わせ夜に到着。そのまま車で長門市へ向かって走る。長門市までは車で一時間以上かかるので昼間の警備は大変なのではないでしょうか?

空港⇒ヘリコプター

長門市にはもちろん滑走路がないので飛行機では移動できません。空路の移動はヘリコプターでしょうか?岩国からオスプレイが駆けつけることはないと思いますが~ヘリコプターとなると宇部空港の近くの防府の航空自衛隊が協力要請されるのではないでしょうか?
ヘリコプターは広い場所さえあれば離着陸ができるので会談場所の大谷山荘の近くの学校の運動場などが使用されると思われます。

でも空路も警備上の問題が山積みですね。

まとめ

温泉を楽しみたいというプーチン大統領。宿泊予定の「長門湯本温泉 大谷山荘」は高級感もあり満足のいくおもてなしができる高級有名旅館です。山口県の名物「瓦そば」やふぐ料理も召し上がっていただきたいです。(山口県ではふぐのことを縁起担ぎで「ふく」と呼びます)

プーチン大統領と安倍首相。そして日本とロシア。
お互いの国のことを思いやり双方にとって有意義な会談になってくれることを祈っています。

プーチン大統領が12月に山口県を訪問!ご案内予定の観光地は?

プーチン大統領が見たい!12月山口県訪問の日程ルートは?!

日露会談!プーチン来日のおみやげは山口の獺祭(だっさい)?

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です