白目から出血して真っ赤になる原因は?コンタクトつけてOK?

「お母さん!白目が真っ赤だよ」

お昼ご飯を食べてる最中に、いきなり目の前の息子が大声で叫んだ!

「えっ?夜更かししたから充血したかなぁ??大したことないよ」

「違う違う、凄い血が目から出てる。」

「はぁ~~痛くないけど何で?」

すぐに鏡で自分の目を見てびっくりです。ぎゃ~~~~~~!!まさにホラー映画さながらの白目の大出血。原因は何だろう?!

スポンサーリンク

白目から出血して真っ赤になる原因は?

今読んでる方はきっと「白目 出血」で検索されたのではないですか?痛みが無ければ大丈夫ですよ。ご安心ください。

私はこんな感じになりましたけど数日で治りました。少々グロテスクで生々しい写真ですがご参考になれば
私の症状です⇒安心材料にどうぞ!

何かにぶつけたりかゆみがあれば気になりますがよく起こる事です。ただこれだけ白目にべったり血がつくと初めての方はびっくりしますよね。

「結膜下出血(けつまくかしゅっけつ)」という症状です。

私の場合は出血が初めてだったので次の日に直ぐに眼科に行きました。

凄い出血(に見えた)の気がしたのですが眼科の先生はニコニコしながら

「大丈夫ですよ。よくあることです。鼻血みたいなもので、数日で治りますから安心してください。普通長くても二週間です。
まれに2~3か月かかる方もいらっしゃいますがそれでも必ず元に戻りますよ」

私がまだ不安そうな顔をしていると
「時間がかかる方もいらっしゃいますが治らない人はいないから大丈夫です。安心してください」

確かに痛みが無いので不思議な感覚です。自分は全く出血してる状態を見るわけではないので会う人会う人がびっくりするんです。

あまりに見た目がグロテスクだったので・・・・。やはり相手から見ると痛々しい。そして何度も同じ説明が面倒だったのでちょっと不便ですが、貼るタイプの眼帯をしておきました。

貼る眼帯 アイパッチ 大10枚入り[眼帯 貼る眼帯 アイパッチ]

白目から出血したけど痛みなし!

目が血だらけになるのでびっくりしますが
結膜下出血は結膜下の小さな血管(毛細血管)が破れて出血したものです。

白目の部分がべったりと赤く染まるので初めての方は見た目で驚きます。

ただ痛みはないと言っても少しゴロゴロする方もいらっしゃいます。

原因は・・・・・不明です。思い当たることが無くても出血します。まさに鼻血といっしょですね。(ただあまりに頻繁に症状が現れるようでしたら鼻血同様、専門医の診断を受けてくださいね)

白目の出血に見えますが結膜の下なので眼球の内部に血が入り込むことはありません。視力が落ちる事もないです。

だいたい1~2週間で自然に血液が白目に吸収されていきます。私は5日ぐらいから赤みが薄らいで一週間で元に戻りました。

結膜ってどの部分なの?

正面から見て黒目の部分は角膜、白目の部分は強膜と呼ばれる一枚の膜でおおわれています。大ざっぱに言うとそのまた上から保護シートのように覆ってくれている膜が結膜です。

角膜には血管が通っていませんが結膜の部分は無数に血管が巡っています。

注意が必要な結膜下出血

ほとんどの結膜下出血はほったらかしで構いません。ただ下記の場合は気をつけたいのですぐに眼科を受診してアドバイスを受けて下さい。

・かゆみ、痛みを伴い目やにが出る場合

・何度もひんぱんに出血を繰り返す場合

・発熱を伴っている場合

・目の付近をぶつけたり、外傷を受けた場合

白目から出血する原因と治療法

原因は大きく三つに分かれます。

①高血圧や糖尿病などの病気の疑いのある人
②目に外傷を受けた人・眼自体の感染症
③原因不明

眼科の先生がおっしゃったように思い当たることが無ければほぼ③の原因不明です。

①高血圧や糖尿病などの病気の疑いのある人
動脈硬化、糖尿病、高血圧、貧血、白血病、腎炎など身体の疾患に伴って出血する事があります。
繰り返し出血の方は内科での受診も勧められることがあります。
疾患が原因の場合は眼底出血が起こり失明する事もあるので自己判断ではなく必ず専門医に相談してください。

②目に外傷を受けた人・眼自体の感染症
傷口からの感染も考えられますのですぐに眼科医の指示を受けて下さい。流行性角結膜炎や急性の出血性結膜炎の時に起こる事があります。痛みが伴い、目やにがでたり自覚症状がはっきりしています。人にうつるので十分注意をしてくださいね。タオルなどは必ず個別に!

③原因不明
痛みなどの症状が無い場合はほぼ放置していても大丈夫です。くしゃみや咳などで出血する事もあります。過度の飲酒やストレス、目を酷使(パソコンなど)した場合の出血もあります。力んで重い物を抱えると出血したという知り合いがいました。

スポンサーリンク

充血と出血の違い

充血は細かい血管が広がっている場合。血管のギザギザした細かい線が見えます。
出血は血管が破れ血が出た状態なので白目全体が赤くなります。

白目から出血の結膜下出血! コンタクトつけても大丈夫?

日頃コンタクトに頼りきりで長時間装着してたのですぐに度の合うメガネがありませんでした。もちろんコンタクトを入れない方がいいのはわかっていますが痛みが無かったので先生に聞いてみました。

「先生、結膜下出血ってことですが、 コンタクトつけても大丈夫なんですか?」

「もちろんメガネがいいのですが、どうしても仕事などの都合があれば
数時間は大丈夫ですよ。病気ではないですから。でもくれぐれも短時間ですよ」

念のため必要最小限の時間だけコンタクトを装着にしました。

車の運転もあったので数時間だけコンタクトを入れることができたことはひと安心。痛みがあったら眼が見えなくて運転できず大変でした。

今回はコンタクトが使えたけどいざという時の為にメガネを購入。時代遅れというかメガネがこんなに安く???^^
ネットで安くおうちメガネが買える事を知りませんでした。

病院での診察と処方

今回病院での治療費は2,210円
(混雑してて待ち時間が3時間(泣))
診察は数分の眼球検査と目薬の処方でした。

 ムルキナ点眼薬・・・非ステロイド性抗炎症(炎症を和らげる)

症状を和らげ眼をいたわるお役立ちポイント

・大事な眼の健康も考えたいですね。
・患部を温めるといいですよ。蒸しタオルを使うと血の吸収を早くする効果があります。目の疲れにも良さそうです。
 便利グッズでメガネと一緒に購入しました。

私はゆずの香りが大好きですがカモミール・ラベンダー・ホットローズもありますのでその日の気分でそっと疲れた目を癒すと気持ちいいですよ。香りが苦手な方には無香料もありました。

まとめ

私は初めてのことでとても驚いたのですが、今回いろんな人に聞いてみると体験者が多くいましたね^^
本人は痛みが無いので鏡を見るまでまったくわからないですし、出逢った人が出血をみてびっくりして気づくと言う事。

痛みが無い場合ほぼ大丈夫な事が多いですが赤みがひかない場合などちょっとでも気になる事があれば素人判断はしないでください。
「大切な眼をまもるため」にすぐに迷わず受診することをおススメします。

スポンサーリンク

おすすめの広告
おすすめの広告
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事下
スポンサーリンク