プーチン大統領が12月に山口県を訪問!ご案内予定の観光地は?

夏みかんの木

先日ニュースを見ていたら、ロシアのプーチン大統領が来日した際、安倍首相が自身の出身地である山口県で12月におもてなしをすると聞きました。

私が一番気になったのは「会談はどこで?」「どこを訪問するのか」ということ。

山口県は47都道府県と比べると田舎の方かもしれませんが、やはり人気の観光地がたくさんあるので、今回はこの中でプーチン大統領がもしかすると訪問するのではないかと思われる場所を予想してみたいと思います。

スポンサードリンク

プーチン大統領が見たい!いつどこに来るの?

12月15日日露首脳会談が長門市で開催されることが決定しました。長門市は安倍首相のふるさとです。自然豊かな長門市で平和に向けてゆっくりと話し合いをしていただきたいですね。

山口県の長門市ってどこ?

山口県といえば萩市や下関市が有名ですが長門市は山口県の北西にあたり日本海に面した漁業と温泉の町です。萩市の隣ですね。金子みすゞの故郷としても脚光を浴びています。

安部首相とプーチン大統領の会談はどこで?

最有力候補は
長門湯本温泉 大谷山荘

大谷山荘ではないか?とまことしやかにささやかれています。

温泉地が多い長門市

俵山温泉や湯本温泉など温泉の町です。
★萩や長門の名所や温泉地★

宿泊は温泉旅館でしょうか?高級ホテル?長門市はエメレラルドグリーンの海もきれいです。
■天体ドームをはじめとする多彩な施設■広々とした大浴場と3つの露天風呂■プロが選ぶ日本の旅館100選もてなし部門4位の宿

◆海を見下ろす絶景露天風呂は、とろとろの美人湯。自慢の長州懐石に舌鼓をうち、日常を離れた”癒し”と”おもてなし”の宿

山口県をご案内したい!

長州として有名な山口県ですが実際は長州と周防と呼ばれていた本州の端っこの地味な県。なぜか総理大臣が日本で一番多く輩出されてる県なのです。自然豊かな県ですね。

錦帯橋(岩国市)

まずは山口県と聞いたらまず最初に思い浮かぶのはおそらくこの錦帯橋なのではと思います。

錦帯橋≪画像引用元:ウィキペディアHP
錦川にかかる5連の木造橋で、流失の際にできる限り当時の形のまま復元されています。

その際に木組みの技法を採用しており、なんと釘は1本も打ち付けていないところからも技術の高さがうかがえると思います。

木の美しさやその技法が評価されて国指定の文化財(名勝)に指定され、長野の眼鏡橋、東京の日本橋と並び「日本三名橋」と、長野県の木曽の棧(かけはし)、山梨県の甲斐の猿橋と共に「日本三奇橋」にそれぞれ数えられています。

白壁の街並み(柳井市)

つづいては柳井市にある白壁の街並み。

金魚ちょうちんでも有名な白壁の街並みは、車が通るためにアスファルトの道路が敷かれたことを除いては室町時代の頃の街並みをそのまま残しています。

昭和59年に国の重要伝統的建造物群保存区に指定されましたが、錦帯橋や松下村塾のインパクトに負けたせいかあまり知られていません。

柳井駅から気軽に行けてあまり混雑せず、歴史的な場所なのですがなにぶん山口県の中で比較するとマイナーな方なので訪問する可能性はゼロではありませんが、そこまで高くはないと思います。

スポンサードリンク

松下村塾(萩市)

次は萩市にある松下村塾です。

松下村塾といえば、かの有名な吉田松陰が塾長を務めた私塾で、伊藤博文、山県有朋、高杉晋作、久坂玄瑞など明治維新時に大いに活躍した偉人を多く輩出した場所としても有名。

昨年の夏、萩の5資産を含む「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に登録されたことで盛り上がったことでも記憶に新しいですが、安倍首相とプーチン大統領がここを訪れる可能性は高いと思います。

なぜなら、前述したように日本の革命児たちをたくさん生み出した、日本の歴史上重要な場所といっても過言ではないためここで2人が今後の日本や世界について語り合うということが十分にあり得るからです。

日本の大きな転換点となったこの場所で、2人は何を語るのでしょうか?

そして最後は下関。

角島(つのしま/下関市)

映画やCMのロケ地としてもよく撮影される場所
エメラルドグリーンの海は海外の避暑地を思わせる綺麗さです。

関門海峡(下関市)

ひるおびか何かのニュース番組で、プーチン大統領は肉よりも魚が好きということを言っていたので、フグなどの海産物で有名な下関も訪れる可能性はあると思います。

もし訪問するならば、下関漁港や下関中央魚市場、唐戸市場はありうると思います。

プーチン大統領がフグを食したことがあるかどうかは分かりませんが、(おそらくないでしょうが)島国日本自慢の海の幸には大統領も大満足するのではないでしょうか。

まとめ

以上、12月に山口県を訪問するプーチン大統領が訪れるであろう観光地をいくつかまとめてみました。

今年の初夏、広島の平和公園をアメリカのオバマ大統領が訪問したことも一大ニュースになりましたが、まさかそれに引き続きお隣の山口県を海外の大統領が訪問することになろうとは。 本当に驚きです。

なにはともあれ、かつて西ノ京と呼ばれたことのある山口で、安倍首相がおもてなしをする千載一遇のチャンスということで、もし興味のある方や地元の方は覗いてみてはいかが?

山口県は初代大統領の伊藤博文の生誕地でもありますね。安倍首相のご先祖様は元首相の佐藤栄作さんや岸信介さんも山口県熊毛郡出身。山口県で歴史を感じてください。

プーチン大統領が見たい!12月山口県訪問の日程ルートは?!

プーチン大統領が来日!山口県長門市の交通規制は?送迎空港は?

スポンサードリンク

あなたにオススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツユニット
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です