岩国基地フレンドシップデー2017航空ショーの特別観覧席レポ!アクセスや駐車場は?近隣のホテル空室情報!

2017年5月5日(金)に開催予定が決定しました。岩国米軍基地が解放される岩国フレンドシップデー(日米親善デー)です。あくまでも予定ということで公式発表が待たれるところです。
去年は熊本地震のため急きょ自衛隊自粛のためブルーインパルスの展示飛行が中止になりました。2017年は従来通りの米軍と自衛隊の共催になるのではないでしょうか?
    ※追記:ブルーインパルスの展示飛行の開催決定です。
とにかく30万に近い人が押し寄せるこの岩国航空ショー。しっかりと予定を立てないと人を見に行くだけになってしまいます。特別観覧席も詳しく地元在住の私がご案内します。お役に立てると光栄です。

スポンサードリンク

岩国フレンドシップデーの日程・スケジュール

2017年5月5日(金)
従来通りであれば7時開門で14時ごろの閉門ですが入場者数が予想以上に多い場合は早めに閉門され人数制限があります。
ぎりぎりはやめましょう。
(フレンドシップデー自体は夕方まで開かれてます)

2016の日程をご参考ください。
岩国基地フレンドシップデー2017スケジュールは?アクセスや駐車場は?
大きく変わることはないと思います。

米海兵隊岩国航空基地の開催報道発表

米海兵隊岩国航空基地、公式ウェブサイト。岩国基地は本州唯一の米海兵隊基地です。

第41回 海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー2017
February 15, 2017

米海兵隊岩国航空基地 —
米海兵隊岩国基地より、日米共催での基地開放イベント、海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー2017を2017年5月5日(金)に開催することを、ここに喜びとともにお知らせいたします。ことし、フレンドシップデーは第41回目となります。海上自衛隊第31航空群と米軍岩国基地とで力を合わせ、航空機の地上展示と空中でのパフォーマンスの両方を含む、胸を躍らせ、楽しさに満ちたイベントを予定しています。

岩国という地元の一員として、海上自衛隊とともに、日本のゴールデンウィークという連休期間中に基地のゲートを開放し、地域の皆様と日米ふたつの文化を分かち合えることは、これまでも、そしてこれからも大いなる喜びです。海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー2017は、皆様にわくわくするような驚きと、文化的に豊かな体験をもたらすことでしょう。

海上自衛隊との合同での企画、調整が現在進行中です。内容が固まり次第、日米合同で詳細をお知らせしていきます。それまで、報道機関各位におかれましては、この日米共催イベントに関する情報を求めてのご照会はお待ちいただきますようお願い申し上げます。米海兵隊岩国航空基地 公式サイト

ブルーインパルス展示飛行

昨年は熊本地震自粛のためブルーインパルスの展示飛行は急きょ中止になりました。今年は従来通りブルブルーインパルスの展示飛行が行われます。29年度の予定飛行に告知されました。平成29年度 ブルーインパルス・イベントスケジュール
特別観覧席では飛行機への乗降やパイロットのイベントがとてもよく見えますよ。映画のワンシーンのようにかっこいいです。

【送料無料】 双眼鏡 25倍 コンパクト 軽量型 25×30/1000m/3000m オペラグラス コンサート ライブ スポーツ観戦 ストラップ付 ピント 調整 カンタン バックサイズ 野球 サッカー ツアー ドーム 防災 10倍〜25倍 対物レンズ30mm

米軍基地へのアクセス

山口県と広島県の県境の岩国市へのアクセス

◆新幹線だと新岩国駅(こだましか止まりませんので関東方面の方は広島駅で乗り換えになります

◆飛行機は岩国錦帯橋空港ですが今回の会場となる米軍基地との共用空港。
 だから航空ショー中も定期便が航行しているのです。ショーの合間にANAが離陸します^^驚きの絵図!!

※5月5日に羽田から岩国空港入りすると歩いて会場まで向かうことができます。もちろんタクシーも待機していますのでとても楽です。(地元の方は5日に羽田から戻るような用事があれば5日より前の日から当日まで駐車場が使用できますが・・・・)

◆車の場合は岩国ICが一番近いのですがあまりに混み合うので
前後の大竹IC(広島寄り)か玖珂IC(博多寄り)での利用がスムーズです。

注意!!車でお越しの際はフレンドシップデー用の駐車場がありません。
岩国基地フレンドシップデーへのアクセスは?駐車場の穴場はココ!
市内の駐車場は真夜中から満車になり始めます。裏技とまではいきませんが近隣の駅を利用して急がば回れ作戦で
会場に到着もできます。

岩国駅からシャトルバス運行

随時シャトルバスが出ていますがこのバスも長蛇の列です。
岩国航空ショー開催!最寄り駅とシャトルバスのアクセス
家族や友達3人ぐらいならタクシーの方が早くて安いです。シャトルバスの料金が大人400円に値上がりしてますので・・・・。

入場時の注意事項など詳しくはこちらに記載しています。
岩国基地航空ショー!日米親善フレンドシップデイの情報
自転車やバイクも入れません。基地の門近くに駐輪場が設けられます。

岩国航空ショー入出場の流れ

入場

正門ともう一カ所のCゲート(南岩国側)があります。

どちらのゲートから入っても約2キロちょっと歩いて会場に向かいます。

入るとすぐにテントで持ち物検査がありますのであまりたくさんの荷物は持たない方が時間の短縮になります。

大きな荷物ほど中身を全部出されて結構真剣に検査されます。(日本のコンサート会場のちらっと見るだけの荷物検査みたいに甘くないですので注意を!)

身分証明も忘れずに!

日本といえども基地内はアメリカです。身分証明にはとても厳しいです。忘れてしまうと本当に入れません(当たり前ですが・・・・)家族の一人でも忘れると一人門の外。せっかくのGWのイベントが台無しになりますので必ず確認して持参しましょう。財布は忘れても身分証明書だけは持っていきましょう^^

パスポート、自動車運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カードなど、
個人の氏名や生年月日、性別、現住所の記載がある身分証が必要です。
尚、12歳以下は、保護者同伴ならば身分証は必要ありません。13歳以上から成人までの未成年は、学生証の提示が必要となります。中高生は健康保険証と学生証があれば確実です。
日本国籍以外の方は、パスポート、もしくは外国人登録証、どちらかの提示が必須となります。

人の流れに沿って歩くと間違いないです。

数カ所に案内図もあります。

消防車やフェンスが基地内にいる気分を盛り上げます。

イベントが始まる前に疲れてしまうぐらい人に酔い歩き疲れるのでしっかり体力づくりをして出かけましょう。
案内図のミニマップを配っている方もいていただくととても便利でした。しかもかわいいステッカー付き(昨年は40周年だったからかな?)

帰りのシャトルバス

地獄でした・・・・。一時間近く待たされました。とにかく一斉に帰るわけですからしょうがないのですが
歩く元気があれば駅まで歩いたほうが早いかも?です。時間がある方はゆっくり夕方まで基地内でのんびりされる方がいいです。人が若干減り写真が撮りやすくなります。

ブルーインパルス飛行がある場合は始まる寸前に退場するのも手です。特別観覧席のように近くで見れないなら基地外でも十分に見ることができますから。

スポンサードリンク

 ※ブルーインパルスだけ見たい場合は前の日に予行演習をしますので山の上からみるといいですよ
岩国フレンドシップデーのブルーインパルス!開催前日の予行演習の穴場

特別観覧席スペースは最高でした

もちろん有料ですが払った料金以上の感動がありました。

特別観覧席チケット販売状況

2017/3/8 10:00~発売開始
カメラ専用席は即日瞬殺で完売。一般特別観覧有料チケットはチケットぴあ販売中です。
昨年の販売状況です。今年の詳細はまだですがたぶんチケットぴあになるでしょう。
特別観覧有料席の購入詳細をご覧ください。
岩国フレンドシップデー2017の特別観覧有料席はいつどこで販売?買い方は?いくら?
こちらが特別観覧ゲートです。

会場にはほとんど影がないので少しの隙間も有効利用です^^

 
昨年は40周年記念だったのでパンフレットやグッズ付きを買いました。

観覧席だけの販売もあります。

このプレートを首からかけていると特別観覧席のチケット替わりで出入り可能です。

一番助かったのはトイレですね。一般会場は長蛇の列ですがこちらのトイレはほぼ待つことはありません。

飲食も数種類は同じものを販売しているので待ち時間がほぼありませんでした。

東京ディズニーランドのファーストパスのような特別扱い感覚です。

もちろんイベントも目の前で見れますのでパイロットの乗り降りや落下傘の着地風景。

観覧席でなかったら見えない動きばかりです。

オスプレイのヘリコプターモードや飛行モードも解説付きでよく見えました

特別観覧席の確保

パイプ椅子と組み立ての観覧席が設置してあります。

指定席のように番号が振ってあるのかと思いましたが
早いもの順です。荷物を置いたり広めに場所を取る方もいて人数分の席が確保されてるわけではありません。私は
10時ごろ入場しましたが座る場所はなく特別観覧席スペースの前のほう(椅子と椅子の間)にレジャーシートを敷きました。

開門と同時に皆さん場所取りをされているので特別観覧席とはいえ早起きして確保しないと!です。

パイプの観覧席の上部はカメラマンがとても多いです。筒のような望遠を右に左にまるでマーチングバンドのトランペットがパフォーマンスをしているかのようです。

岩国フレンドシップデーのホテル事情

ゴールデンウイーク開催ということもあり市内のホテルは一年前から満室のところが多いです。
お隣の広島県でもフラワーフェスティバルが行われていますので近隣のホテルや旅館は早めに確保しましょう。
岩国基地へのシャトルバスはJR岩国駅から出ています。山陽本線の岩国駅からなのでその沿線上でホテルを探すのがベストです。

どうせ駐車場はないのでホテルに置かせてもらい電車移動が楽です。

大人気のピザ

まとめ買いをする人も多い人気のピザ。

ドル建てなので毎年値段は違いますが1500円前後で買えこのボリューム。
おみやげにもできます。荷物になるので帰り際に買いましょう。閉店ぎりぎりに買った年は余るのが嫌なのか数枚サービスしてくれたことも^^

ピースごとにラップに包んで冷凍すればいつでも食べたいときにアメリカの空気を味わえます。
ぜひ食べてみてください。もちろんその場で食べてもいいですよ。

まとめ

岩国航空ショーは2017年5月5日(金)に開催予定です。開催が決定すれば例年通りの人出が予想されます。
行動を共にするメンバーでしっかりと予定を立ててください。小さなお子様や高齢者の方がいれば歩く距離や休憩場所の確保など事前にチェックしてくださいね。
あまり遅い入場だと影のあるなどの場所の確保ができませんので・・・。格納庫の中は快適ですので早めの確保!

飲み物も買うことができるし売り切れはないですがとにかく並びます。
水筒など各自でクーラーボックスなど持参することをお勧めします。

雨は嫌ですが晴天だと逆に本当に暑いです。基地なので地面はほぼコンクリートで照り返しがきつい。
体調不良になる方も多いので気を付けてくださいね。

フレンドシップという友好の印になる一日になりますように!

※あ~~~今年はトップガンのようなブルーインパルスの展示飛行が見れますように!!

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です