岩国基地航空ショー!日米親善フレンドシップデイ2023の情報

ブルーインパルスハート

2023年4月15日(土)開催予定です。

以下の記事は2017のイベント詳細ですのでご参考になさってください。2023の開催スケジュールが決まり次第追記いたします。

みなさん、山口県の岩国市では、米軍基地にて1年に一度の日本とアメリカの交流が行われているのをご存知ですか?

岩国基地では、「日米親善フレンドシップデイ」と呼ばれる、
地元の日本人と基地に従軍している米軍兵士との交流が毎年行われています。

今回は、このフレンドシップデイについて、具体的にどのようなイベントなのか簡単ですが解説していきたいと思います。

今年、参加を予定している方に少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

フレンドシップデイとは?

フレンドシップデイとは、毎年5月5日、すなわち子どもの日に山口県の岩国基地にて行われる日米親善のためのイベント。(日程は開催年によって前後する事もあります)
例年通り2017年5月5日(金・祝)に開催されます。

入場は無料(ただし特別観覧席は有料)で、
開放時間は7:00~16:00(入場は14:00まで)です。※2017は8:00開放の予定、要確認!

当日は基地内が一般公開され、
普段は見ることのできない軍用機を見たり、米軍兵士との交流を楽しむこともできます。

飛行機マニアは本物の軍用機にテンションが上がるでしょうし、
米軍兵士と楽しく会話すれば、英語も上達するかも?

その他にもターキーレッグやハンバーガー、ピザなどのアメリカンフードを売っているブースや、
ふわふわ遊具や航空機との綱引き、お土産にピッタリな金魚ちょうちんづくり体験など様々な催しを楽しむことができます。

※ここで紹介したイベントや催し物は過去のフレンドシップデーで行われたものが含まれます。 
最新情報は岩国の観光.comにて随時更新予定とのことなのでご確認ください。

スポンサーリンク

ブルーインパルスのアクロバットショー

そして何と言っても、
「ブルーインパルス」による空中アクロバットショーはフレンドシップデイを語る上で外すことはできません。

ブルーインパルスとは、航空自衛隊によって構成されたアクロバットチームで、
正式名称は宮城県の松島基地第4航空団に所属する「第11飛行隊」

大阪万博や98年の長野五輪の開会式などでパフォーマンスを行ったことがあり、
フレンドシップデイの参加は96年から。今年で11年目ですね。(参加は未定です)

4機でダイアモンドの形を描きながら離陸する「ダイヤモンド・テイクオフ」、
矢が刺さったハートを描く「バーティカルキューピット」、
2期が背面飛行で接近し、ぶつかるかぶつからないかのギリギリの距離で交差する「タッククロス」など、
見る人の度肝を抜く大胆かつ華麗なアクロバットは一見の価値あり。

岩国航空ショー2023開催日決定!有料特別観覧席チケット販売はいつ?
岩国のフレンドシップデーでは一体どんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか? 披露当日がとても楽しみです。

航空ショーへのアクセス

最後はアクセスについての情報。

さすが米軍基地というだけあって交通規制などが徹底してあるため、
ご入場の際はここでアクセス情報をよく確認したうえで出発しましょう。

岩国基地フレンドシップデー2023スケジュールは?アクセスや駐車場は?

まず最初に、今年は基地内に駐車場は設けられておらず、基地周辺も前日より交通規制が行われるため、マイカーやバイクでの入場はできません。(岩国市のシャトルバスや大型観光バスは入場可能)

岩国基地航空ショー2023開催決定!最寄り駅とシャトルバスのアクセス

基地周辺にも駐車場が無いため、徒歩か公共交通機関を利用したほうが無難かもしれませんね。

自転車での入場は可能ですが、指定された駐輪場でしか停めることができず、先着400台限定なので全て停められるわけではありません。 ご注意ください。

(※基地内での乗車は禁止されています)

また当日は入場時に身分証明を行いますので、
パスポートや免許証など、自身の身分を証明できるものを忘れず持っていきましょう。

※ペット(盲導犬除く)、銃、小火器及びその模造品、武器類、爆発物、アルコール、覚せい剤、その他危険にさらす可能性があるものは持ち込めません。あらかじめ持ち物をチェックしておきましょう。

さいごに

以上、今年の日米親善フレンドシップデーについて簡単ですがまとめてみました。

興味のある方は是非、岩国基地に遊びにって見てはいかがですか?

公式サイトはこちら

>

スポンサーリンク

おすすめの広告
おすすめの広告
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事下
スポンサーリンク