岩国フレンドシップデー2024の特別観覧有料席はいつどこで販売?買い方は?いくら?

2024年5月5日(日)開催予定です。

例年特別観覧席(カメラ席含む)の販売が瞬殺で完売です。今年も販売日程がわかり次第、追記いたします。

2023(令和5年)2・24(金)2023・3・1現在問い合わせたところやはり2019年同様販売会社がまだ決まってないとの回答でした。
金額は1000円から1500円は値上げするのではないかとの回答でした。
「来週3月1日には販売したいのですが‥‥従来通りのぴあでの販売になる可能性が高い!」

※3月1日時点でも回答が得られませんでした。

以下の記事は2017のイベント詳細ですのでご参考になさってください。

スポンサーリンク

いよいよ2017岩国航空基地フレンドシップデーの日程が決定いたしました。
2017/5/5(金)です。
スケジュールやプログラムの詳細はまだ発表されていません。航空ショーの目玉のブルーインパルスの展示飛行も未定です。
※追記:ブルーインパルスの展示飛行が決定しました
昨年2016は特別観覧席を買ったけどプルーインパルスの飛行が急きょ中止になりました(熊本地震のため自粛だからしょうがないですね)
特別観覧席は離発着やパイロット、スタッフなどが肉眼でド迫力で楽しめます。

そんな特別観覧の有料席をご案内しますね。ぜひ一度体験してください。

特別観覧の有料席はいつどこで買う?

2017/3/8 10時発売開始です。
特別観覧席の販売はネットでもコンビニでも大丈夫です。ネットが便利ですよ。
先着4500席です。
チケットぴあで購入できます。
チケットぴあ

コンビニのチケットぴあからも購入できます。イベント<中四国<岩国・航空キーワードを打ち込めば購入画面になります。

特別観覧席(有料席)はいくら?

 大人・・・4000円
 小学生・・3500円
2017は昨年のように観覧席(パンフレットや記念品無し)だけの販売はありません。記念タオルと記念コイン、ポスターが付きます。尚、今年はカメラマン専用の席(7500円)が売り出されましたが即日完売でした。

一般席は4500席販売されます。完売もしくは5/3までの売り出し期間があります。お早めに!

特別観覧席のメリット

こちらの記事もぜひご参考に!!
岩国基地フレンドシップデー2017航空ショーの特別観覧席レポ!アクセスや駐車場は?近隣のホテル空室情報!

専用トイレ

コレにつきます^^特別観覧席は今年は4500席売り出されますがブースには専用のトイレがあります。
1日中いましたが混みあったことがありませんでした。
観覧席外だと20分以上並んでトイレ待ちはザラです。本当に助かりますね。

入り口を入ってすぐにトイレが見えます

スポンサーリンク

イベントが目の前で・・・

パラシュートの落下やオスプレイの展示飛行、スポーツカーとハリアーのレース

どれも迫力満点です。エンジン音も航空ショーの気分を盛り上げます。まるで鈴鹿のバイクレースを見る感じでした。

落下地点も見えます。

パイロット紹介も目の前です。

スポンサードリンク



食事も待たない

あまり種類はないんですがとりあえずの基本メニューのハンバーガーなど飲み物もそろってるので5分ぐらい並べば購入できます。
観覧席外ではどの飲食も30分以上は並びます。お昼時は一時間近くかかるお店もあります。


とてもシンプルなステーキドック

特別観覧席の中の様子

パイプ椅子と足場が組んであるような階段椅子です。必ず座布団や敷きマットなど、レジャーシート関連は必要です。ミニテントもいいかも?スペースがあるので影が作れます。

特別観覧席の詳細のお問い合わせ先

岩国基地内の広報(マーケティングの部署)がとても丁寧に教えてくださいます。
0827-79-5715/0827-79-3727

米軍の基地なので電話をするともちろん英語、あたりまえですね^^
「*@&#:;#@?????」早すぎて何を言ってるのかわかりませんが
落ち着いて「こんにちは」というと日本語を話してくれます。もしくは日本語のわかる方が電話口に出てくださいますので安心してくださいね。

まとめ

特別観覧の有料席のチケット販売は3/8 10時から発売されています。4500席用意がありますがお早めに!
椅子に番号が振ってあるわけではありません。早い者勝ちで席を取っていきますので朝早くからみんな並んでいます。私は昨年のんびり構えて10時ごろ行ったら席がありませんでした。多めに売ってるのかしら?と疑惑の念が・・・・^^荷物を置いたりしてるので詰めてもらえば座れましたけど遠慮がちでした。特別観覧席のチケットがあるのにね。(気が小さいので~ということに(笑))

ブルーインパルスの展示飛行が決まれば早々に売り切れそうですが昨年の中止があるのでまだ様子見状態です。
とにかく人人人の岩国フレンドシップデー(日米親善デー)です。航空基地祭ともいわれるぐらいなので航空ファンにはたまらないイベントですね。

開催が決まったということで嬉しいですね。スケジュールや詳細がわかり次第追記いたします。

スポンサーリンク

おすすめの広告
おすすめの広告
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事下
スポンサーリンク

コメント

  1. スーさん より:

    はじめまして。千葉県在住のスーさんともうします。
    今年初めて、岩国基地航空祭にいこうと、頑張っております。
    往復の飛行機、当日のホテル、特別観覧席の先行販売まで、なんとかゲットしました。
    当日は、8時45分着のANAの便で行くのですが、それでは特別観覧席に入るのは10時位でしょうか。そうすると席は空いていないですね。
    小さな椅子の持込とか可能なら持込ますが、手荷物検査が厳しそうで、悩みます。
    カメラは6インチまでというので、焦点距離が6インチなのか、レンズの全長が6インチなのか、基地に問い合わせています。つたない英語が通じれば、答えてもらえるかもしれません。

    • smile より:

      スーさん☆
       こんにちは
       メッセージありがとうございます。

       すごいすごい!ホテルの確保ができたんですね。よかったです。
       飛行機なら着陸の際に航空ショーの全容が思う存分見れますね^^
       基地の真上をANAが飛行します。(座席の場所次第でしょうか?)

       特別観覧席は開放前から並んでいて滑走路までひたすら走ります。
       ディズニーランドのオープンみたいな感じです。

       昨年 
       関係者の方は人数分(4500席)の椅子はあるとおっしゃっていましたが
       ひな壇のパイプ組み立て椅子は少々詰めていただかないと座れないです。
       座れるところに荷物を置きっぱなしの人もいます。
       私はスタッフの方に相談するとと隙間を探してくださいました。

       滑走路の目の前、一番前はさすがに空いてないですが椅子の列の間に
       シートが敷ける場合があります。

       ミニ携帯いすなどシンプルなら持ち物検査は大丈夫ですよ。
       私はバーベキューなどで使用する椅子を持ち込みました。
       確かに収納袋から出したり面倒ですが 大丈夫でした。
       すごい人なので時間がかかります。手荷物点検箇所が少なすぎなので・・・・

       カメラは詳しくないのでレンズなどの6インチの件はわかりませんが
       米軍基地の電話は日本語も大丈夫なので問い合わせてみてください。
       最初は英語で話しかけられますが「こんにちは、日本語でお願いいたします」と
       はっきり言えばOK。

       岩国市役所の観光課でも用件によっては答えてくれるはずです。

       スーさん
       昨年はブルーインパルスが中止になりましたが今年は期待できますね^^
       とても楽しい航空祭ですのでぜひぜひお楽しみくださいね。
       空港からは歩ける距離ですが、シャトルバスも基地内まで入るので時間的には
       待たずに済みます。ご利用されたらいいかと思います。

      • スーさん より:

        smileさん、御丁寧なコメントに感謝します。

        ☆ 観覧席は、走っての争奪戦は無理なので、スタッフに相談して、詰めて貰います。

        ☆ 椅子は小さなクッション、小さな椅子、3本足のステッキみたいな椅子、リュックのフレームが椅子、など、色々持っているので、機内持込可の範囲で検討してみます。情報ありがとうございます。

        ☆ カメラの件は9日に電子メールを mccs@mccsiwakuni.com 宛にだしましたが、返事はまだきていません。まあ、安全を見て、小さなカメラにしておきます。(カメラも色々と持ってますので)

        ☆ ブルーインパルスですが、入間基地や百里基地、F-1日本グランプリに姫路城大改修完了イベントなど、見られそうな機会が何度もありました。でも、天候、震災、ドクターヘリの侵入その他で実際に見ることができたのは半分位です。入間で(混む前に帰ろう)とブルーインパルスの展示飛行が始まるまえに基地をでて、街を歩いていたら、街中も低空飛行するので驚きました。白い煙(スモーク)がゴムを燃やしたような臭いで、ベタ付いて、(これ、よく街の人から苦情がでないな)と感心したことあります。

        頂戴したアドバイスが活かせるように、楽しめたら良いなと思います。

        • smile より:

          スーさん☆
           こんにちは!

           カメラをいろいろ持たれてるんですね。
           カメラマンの多くはいつもとてつもない望遠で最前列で写真を撮っていらっしゃいます。
           カメラマンの方は皆さんひな壇の上部を確保されてますね。
           
           今年からはカメラマン専用の観覧席が販売されましたが
           残念ながら高額にもかかわらず当日に発売と同時に瞬殺完売だったようです。
           航空ファンは熱いです^^

           今年はブルーインパルスが見れるといいですね。もしも前泊なら空港近くで練習展示飛行を
           やってるかも??です。わたくしの記事ですが良ろしかったらご参考にお読みください。
          岩国フレンドシップデーのブルーインパルス!開催前日の予行演習の穴場
           天候にもよりますが前日もしくは前々日。
           当日はスーさんのように始まる前に外に出て見るのも混雑に巻き込まれなくていいですよね。
           すごい人ですものね。

           小さな椅子なら持ち物検査もスムーズそうですね。大きめの荷物の方は特にチェックに時間がかかります。
           カバンの中をひっくりかえすように確かめられる方も・・・・。
           片づけてる姿がお気の毒でした。警備上しょうがないですが・・。

           メールのお返事が来ないとのこと
           日中、お時間があればお電話の方が早いかも??
           0827-79-5715/0827-79-3727(岩国基地内 マーケティング関連)
           チケットのことなどフレンドシップデーの詳細を丁寧に教えてくださいますよ。

           お天気がいいことを祈るのみ!今年はブルーインパルスに参加してほしいですね!

    • Frendship Day 2017を待つ男 より:

      スーさん、他の皆さま
      先ほど、思い切って基地の広報に電話しました。
      電話に出た方は、何かおっしゃっていましたが、かまわず。自分の名前を名乗り、ジャパニーズプリーズ、日本語でお願いします。と言ったら、日本語で、しばらくお待ちください、と答えて、しばし保留音。
      そして、流ちょうな日本語で対応していただきました。
      結論。
      縦も横も6インチ、との回答でした。
      ということで、コンパクトデジカメオンリーになりますね・・・ (^^;

      • smile より:

        Frendship Day 2017を待つ男 様
         こんにちは!
         当方のブログをご覧いただきありがとうございます。

         基地へお電話されたんですね。
         【案ずるより産むが易し^^】確かに最初はとても早口で
         びっくりしますよね。初めてかけたときはしどろもどろ・・・私はつたない英語を
         言ったのですが、すぐに「どうされました?」とペラペラの日本語対応。

         米軍基地といっても日本国内になるからかな?

         カメラについては詳しくないので
         情報をシェアしてくださり嬉しいです。スーさんも喜んでいらっしゃると思います。
         Frendship Day 2017を待つ男 さん ありがとうございました。

         5/5とっても楽しみですね!

  2. スーさん より:

    Frendship Day 2017を待つ男 さん

    情報、ありがとうございます。喜んでおります。

    全長で6インチとなると、コンデジ(キヤノンS5iS)にテレコン付けたら、3センチオーバーしますね・・・
    テレコン無しでいきます。

  3. ゑびす より:

    赤坂のツテからはレンズの最大長が6インチでフードは含めないって聞いてたんですけど岩国広報ではカメラ全体のサイズが最大6インチなんですね。
    岩国が公式だからカメラサイズなのかなぁ?その辺は準備とかあるからはっきりしてほしいですね。

    • smile より:

      ゑびす様
       初めまして
       メッセージありがとうございます。

       前述しましたがカメラについては詳しくございませんので
       申し訳ありません。
       お問い合わせ先:基地内か岩国市役所(Tel:0827-29-5000(代表))

       とても丁寧に対応してくださいます。

  4. スーさん より:

    メールの返事が来ないので、0827-79-5715 に電話して聞いてみました。
    丁寧な方でしたが、カメラにあまり詳しくはないようでした。

    ★ ボディ、フードの長さは含めるのですか? → プロ仕様は困ります。
    ★ ズームは縮めた長さ、フォーカスの繰り出しも縮めた長さで良いですか?
      → 6インチでお願いします。

    昨年、長いレンズを振り回す人達に対する苦情が多かったので、人の迷惑になるような大型のカメラ(+レンズ)は困る。で、どの位まで一般席で使って良いかという目安が、6インチとなったようです。(ゴルフの6インチプレースと同じ感覚か??)

    ルールが正確でないと、逆に現地でもめそうな気もします。
    そんな風に揉めていたら、そのうち「撮影禁止」になるかもですね。

    他人の迷惑にならないよう、小さめのカメラを持って行くようにします。
    (他人にイヤな思いをさせてまで、撮りたい写真って無いです。)

    • smile より:

      スーさん
       こんにちは!

       メールの返信来なかったんですね。埋もれてしまったのでしょうか~。
       お電話の対応はいつかけてもとても真摯に対応してくださいます。

       カメラは詳しくなかったのは残念ですが・・・。
       確かに去年バズーカ砲のようなレンズを振り回しながら
       撮られてた方が多くいましたね。
       だから今年はカメラ専用席が発売されたのでしょうか?

       私の横の方も大きなレンズで撮影されていましたが
       周りに気を遣われていてマナーを守られていましたよ。
       とても楽しそうに撮られてて微笑ましかったです。

       スーさん
       写真をたくさん撮ってくださいね~。
       晴れますように!

      • スーさん より:

        smileさん

        この度はこちらのサイトで多くの情報を仕入れ、また色々とアドバイスをありがとうございました。
        昨日の朝の便で帰って参りました。(帰宅後すぐにクルマのタイヤを冬→夏に交換して疲れ果て、お礼が遅れて申し訳ありません。)

        行きは5月5日8時45分の定刻で岩国空港に到着。
        空港からは、歩いて基地、基地内の観覧席へ向かいました。
        連れの歩きが遅い事もあり、一時間半かけて、有料観覧席へ到着。
        観覧席は何回か場所を変えましたが、座って見られました。
        (担いでいった折りたたみ椅子はクッションは使いませんでした。)

        有料観覧席内のトイレも売店も昼には大混雑でした。

        トイレに並ぶ列ですが、トイレ12個に対して、8列位しかなく、
        空いた所に適当に譲り合って利用していくのですが、自分の列は、
        いつの間にか、トイレ1つに並ぶようになってしまってました。
        後ろの方のオジサマが、怒り狂って、隣のトイレが空いても
        行こうしないオジサマに突っかかってました。
        我慢できなくなったなら、丁寧に説明、指導をすれば良いのにね。

        売店でビールを買うと、必ず開栓されてしまうので、何本も買うと
        持ち運びが大変でした。

        カメラの6インチルールは、キチンと守っている人も多い中、
        巨砲を振りかざす人の多い事。残念です。(注意されたら、やめればいいや)
        という軽いノリだと思うのですが、そういう行為が続けば、
        撮影禁止になりかねません。まあ、6インチ以下だとまともに
        撮影できないから、撮影禁止でもあまり変わりませんが・・・

        帰りはシャトルバスの列に1時間半並んでバスで駅へ。
        400円/大人は高過ぎでしょう、3人だったらタクシーの方が安い。

        駅近くのホテルにチェックインをすませ、食事に出るけど、駅周辺は
        どこも行列ができてる。行列の少ない店に並んだら、「料理がでるのが遅い」
        と怒って帰るお客さんが・・・ 自分達の番になったらお店の人から、
        「お料理に時間が凄くかかりますけどよろしいですか?」と2回、念を押され
        了解して席へ。帰りに「今日は大変ですね」とレジで声をかけたら「昨日の
        方が大変でした」との事。

        コンビニは、どうせイナゴの大群が通り過ぎた後のようだろうと思ってましたが
        その通り。店長さんっぽい人にレジで話しかけたら「昨日の方が大変でした。
        毎年の事なので、大量に仕入れるのですが・・・」との事。POSシステムは
        素晴らしいけど、短時間に売り切れたら、やはり予想が立たないのでしょう。

        翌朝、ホテルから空港までのタクシーでそんな話をしたら、「岩国にこんなに
        タクシーがあるのか? って位にタクシーもフル回転。近隣からも集まっている」
        との事でした。

        簡単ですが、お礼と御報告まで。
        こちらでの事前情報のお陰で、不安なく、また無事に行ってこられました。
        ありがとうございました。

        • smile より:

          スーさん☆
          こんにちは!とても丁寧なお礼メッセージをいただき
          ありがとうございました。
          無事にご旅行を楽しまれたんですね・・・・。
          少しでもお役に立てたようで?^^嬉しいです。

          スーさんのお店の方へのお声がけ、とても穏やかでお優しい方なんですね。
          私も怒鳴ったりイライラを他人にぶつける人は苦手です。
          あとルールを守らない人・・・・です。公共の場でのマナーは本当に人柄が出ますものね。

          怒鳴ってもトイレの数が増えるわけではないもの。。

          お店の方がおっしゃるようにフレンドシップデーはお祭りだけど本当に大変だと思います。
          シャトルバスは昨年から値上げで倍になりました。人件費ではないでしょうか???
          スーさんがおっしゃるように大人が3人いればタクシーのほうが
          楽だと思います。

          お忙しい中ご報告や情報をたくさん下さりありがとうございました。

            ※冬タイヤの交換お疲れさまでしたm(__)m

  5. スーさん より:

    ことしも行くぞ!

    と、泊まる場所を探したら、去年とは違い、特定の日にちは全く予約ができない。

    開催日、決定してる?

    • smile より:

      スーさん
      こんにちは

      お返事が大変遅れて申し訳ありません。

      もう一年たちますね~
      早いです^^
      五月五日の土曜日開催予定と聞いております・・・。

      宿泊はとても難しいかもしれませんが
      JR沿線の下り方面
      柳井市、光市、下松市が穴場のホテルもありそうです。

      上り方面は広島になりますので
      フラワーフェスティバルと宮島などと重なり
      宿は空いていないかも??

      ゲストハウスやネカフェの方もいらっしゃるようですが・・

      お天気だといいですね

  6. スーさん より:

    >> 五月五日の土曜日開催予定と聞いております・・・。

    そ、それか。
    なんとかなりましたけど、高かった・・・
    去年は仮押さえして、安いプランがでたら乗り換えるようにしていたのですが、
    今年はその安いプランには空きが全くありませんでした。

    あとは特別観覧席を買うだけです。

    • smile より:

      スーさん
      こんばんは!

      根性ですね!連休に宿がとれるなんて
      すごいすごい!

      おめでとうございます。

      私は仕事と重なりそうでブルーインパルスの予行を
      見るぐらいかな??

      カメラ席が今年も販売なら速攻で売れるようなので
      要チェック!

  7. アロハスタイル より:

    2018年岩国オープンベースの日程がでましたが、カメラマン席?特別観覧席の発売はいつからですか?まだ探していますがネット上で発表になっているのをみつけられません。教えてもらえたら幸いです。

    • smile より:

      アロハスタイル様

      お返事が遅れご案内ができす
      大変申し訳ありませんでした。

      昨年同様カメラ席は数分で売り切れてしまい
      一般席の申し込みになります。

      特別一般席も早い時間に並べば一番前が取れますので
      (指定席ではない)撮影できます。
      長いレンズは不可ですが…

      会場が広いので早い時間だと滑走路近くのスペースも
      ありますが・・・結構歩いた記憶がございます。

  8. たにやん99 より:

    2018年の観覧席チケットが、先程ぴあで発売開始されました。
    大きなレンズを使用するので、10:00から写真撮影者用にチャレンジしましたが、アクセス集中で何度もリトライの後、5分間で売切れになり、購入できませんでした。
    残念です。
    昨年は、一般席を購入しましたが、長いレンズは使用出来ず、撮影時はエプロンに出て撮影しました。
    一般席の購入は、少し考えてからにします。

    • smile より:

      たにやん99様

      メッセージありがとうございました。
      昨年も発売と同時に売りきれでした。

      ネットの繋がり具合が運のようです。
      一般席も指定とはいえ早い者勝ちで座っていくので
      当日は朝早く並ぶようになります。

      視界の広いところでの撮影は醍醐味がありますね。

  9. Katsu san より:

    2018年 岩国フレンドシップデーは5月5日開催予定ですが、特別観覧有料席は 大人 4000円。webサイトのチケットぴあ 又はセブンイレブン店頭チケットぴあで購入可能です。
    すでに 3月中頃から購入可能です。お求めはお早くどうぞ。
    この特別観覧席は非常に便利です。専用のトイレ、バーベキューなどのお店,、階段状の仮設スタンドに座って目の前で見れます。詳しくは他のwebサイトに書き込みがあります。

  10. スーさん より:

    お陰様で、今年も無事、行って帰ってきました。
    今年は前泊、後泊でのんびりとしたものです。
    錦帯橋も行ってきました。

    ブルーインパルスが来なかったせいか、エプロンは去年より空いてました。
    でも、航空祭の帰り、バスは断念、タクシーは1時間待ちでした。

    いつも貴重な情報をありがとうございます。

  11. スーさん より:

    3ヶ月遅れの御報告。
    今年も無事、行ってきました。
    有料観覧席もなんとかゲット。
    初日はゲートオープン前から1時間並びました・・・
    帰りはタクシーをほぼ2時間待ち。

    今年は前後泊(錦帯橋近く)で、だいぶ行動に余裕がありました。

    こちらの情報には大変感謝しております。
    今後共よろしくお願いいたします。

  12. スーさん より:

    失礼しました、すでに書き込んでましたね、
    おまけにタクシーの待ち時間が 1時間 から ほぼ2時間 と、
    人間の感覚と記憶のあてにならないこと・・・

    • smile より:

      スーさん

      こんにちは!
      こちらこそお返事が遅くなり申し訳ありません。

      今年も来てくださってたんですね。
      宿泊もできて何よりでした。

      毎年すごい人で地元ですが私も誰かを連れて行く時しか
      行く勇気がありません^^

      行くともちろんすごく楽しいのですが~人に酔ってしまうので。

      タクシーの待ち時間もシャトルバスも異常な待ち時間です。
      昔は中まで車で入れたのですがゲートからの混雑は数時間。

      とにかく何十万人ですものね^^

      スーさんのタクシーコメント、笑っちゃいました
      ありがとうございます。

      お役に立ててよかったです。
      メッセージありがとうございました。