岩国航空ショー開催!最寄り駅とシャトルバスのアクセス

戦闘機

2016ゴールデンウィークに開催される30万人が集まる大イベント。
日米親善デー(friendship day)です。フレンドシップデーと
簡単に言われる事もありますよね。
岩国基地航空祭とか岩国のブルーインパルス
岩国基地の航空ショー岩国フレンドシップデーとか
どれが一番ポピュラーなんだろうというぐらい
呼び名があります。

それだけ親しみのあるイベントですね。
正式には
第40回海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー2016航空ショー

最寄駅やシャトルバス。タクシー情報をまとめました。
しっかり予定を立てて動いてくださいね!

スポンサードリンク

岩国基地航空ショー(フレンドシップデー)2016の開催日は?

なんと今年は第40回の記念大会です。
今まで以上の人出が予想されますね。

   

岩国航空ショーでおなじみ

毎年5月5日
山口県岩国市の米海兵隊岩国航空基地で開催される日米親善デー(friendship day)

2016

日程:2016年5月5日(木・祝)
開催時間:7:00(ゲート開門10:00)~16:00 (入場は14:00まで)いき
     ※注意 開催時間は2015年度を参考にしています。決定次第追記します。
料金:入場は無料 (特設観覧席は有料)

2015年からは、
毎年秋に開催されていた海上自衛隊第31航空群の航空基地祭と合同で行われるようになったので
ますますとスケールがアップしています。

問合せ 0827-79-6227 (録音案内)
    0827-79-5551 (基地報道部)
    0827-29-5116 (岩国市観光振興課)

日米親善デー(friendship day)2016の会場への最寄り駅は?

米海兵隊岩国航空基地の住所は山口県岩国市になります。
山口県東部になり広島との県境です。

会場へのアクセスおよび最寄駅

最寄駅はJR山陽本線の岩国駅かお隣の南岩国駅になります。
両駅の中間あたりにあります。

両駅から会場までは3キロ弱 徒歩で30分ぐらいです。
都会のようにいろんな会社の電車や地下鉄はありません。
JRのみなので迷われる事はないと思います。

※臨時列車などの情報がわかり次第追記いたします。

電車の場合

岩国駅も南岩国駅もJR山陽本線(在来線)の駅になります。
当日5月5日は広島でフラワーフェスティバルが開催されているので
上り電車は岩国まで始発から非常に混み合います。

都会の満員電車並みです。

岩国⇔広島間は10分おきに運行しています。
臨時便の詳細がわかり次第追記します。

新幹線の場合

◆大阪方面
新幹線の広島駅で山陽本線(在来線)に乗り換えます。
10分おきに電車はあります。
所要時間は52分(大人760円)です。

◆博多方面
新幹線の徳山駅で山陽本線(在来線)に乗り換えます。
ほぼ30分おきに電車があります。
所要時間は69分(大人970円)です。

一駅手前の南岩国駅で降りて歩いて行けます。
尚、南岩国駅にはシャトルバス乗り場はありませんのでご注意ください。

新幹線の新岩国駅ッてどこにあるの?

新幹線の駅に新岩国駅がありますが在来線の岩国駅とは数キロ離れています。
駅の連絡もとても不便な場所です。(山の中にある駅)
タクシーがありますが3000円から5000円はかかります。
岩国駅行きのバスもありますが市内で渋滞に巻き込まれうことになります。
おすすめ駅ではありません。

飛行機の場合

会場になる基地を共有している
岩国錦帯橋空港があります。日頃搭乗しても
上空から基地の様子がうかがえます。

羽田便が一日6往復就航しています。
(3月下旬より沖縄便一日往復あり)
関東方面から来られる際は新幹線より飛行機が便利です。
飛行機を降りて20分も歩けば会場です。

午後着便は会場の様子が空から航空写真のように見れます。
数倍のお得感がありますね。ご予約はお早めに!

船の場合

四国から船で来られる場合は

愛媛県の松山市・三津浜港と
山口県の柳井港を結ぶ防予フェリーが便利です。
JR柳井港駅が目の前になり岩国駅までのアクセスがスムーズです。

船の所要時間は2時間30分 時刻表はHPで。
柳井港駅から岩国駅の所要時間は30分(大人580円)

広島各地の港へ船で行かれる場合
各港付近にJRの駅が必ずありますので
電車で岩国駅まで行く事ができます。

福山・尾道・三原駅などが近い場合
広島まで新幹線で行かれると時間の短縮ができます。

スポンサードリンク

最寄駅から会場への距離と所要時間

岩国駅から行く

岩国駅からは徒歩もしくはシャトルバス・タクシーになります。
シャトルバスは下記をご参考ください。

徒歩の場合会場まで約2.8キロです。
会場の入り口から本会場が例年通りならまた1キロぐらいあります。
基地は想像以上に広いです。
一時間弱は歩くようになります。
車ではないので渋滞はありませんが人の波に押され
満員電車のような状態で歩くと思ってください。

タクシーも専用レーンが無いので渋滞にあいますが
基地の入り口までは行けます。(会場入り口までは一般車両は入れません)
日頃ですと10分もかからない距離ですが
大渋滞になりますから
30分から一時間半はかかると覚悟してください。

(タクシー会社の方曰く)
料金も渋滞具合により加算されます。

南岩国駅から行く

小さな駅の為、岩国駅程の混雑はしません。

会場までの距離は岩国駅と同様3キロ弱で30分ぐらいかかります。
シャトルバスの運行はありません。
タクシーが数台止まってます。渋滞に変わりはないので
時間と乗車代は予想が立たないです。

道に迷うことはまずありません。
人の流れに沿っていけば必ず入口に到着します。

日米親善デー/岩国フレンドシップデー(friendship day)2016の会場へシャトルバスがある?

岩国駅前からシャトルバスが出ます。
今年の詳細はまだ決まっていませんが
例年ですと朝の7時ぐらいからの運行です。

シャトルバスの詳細問い合わせ
◆岩国バス 0827-22-1092 公式HPはこちら

南岩国駅からはシャトルバスは出ていません。

シャトルバスだと基地内の会場入り口まではいってくれるという
メリットがあります。

一般車両やタクシーが行ける基地の入り口とシャトルバスだけが入れる会場の入り口
さらに約一キロぐらい距離があります。
今年の会場図の発表があれば距離がはっきりとわかります。

随時、ピストン運行していますが最低でも30分は待つでしょう。
昨年は2時間待ちで長蛇の列ができました。
(時間によっては元気なら歩いた方が早いです)

バス代は昨年200円ですが4月の運賃改定で変更予定がありますので
乗車前にご確認ください。
尚、決定次第随時お知らせいたします。

追記 4/25現在
 バス代は大人400円 子供半額200円という情報あり!
 アメリカ軍側の詳細決定がバス会社に伝えられていませんので
 運行距離(会場入り口)が不明

 開催はほぼ決定ですがこのたびの熊本地震の影響もあり
 5/5ぎりぎりまで決定事項がはっきりしてないです。

 遠方の方はお出かけ前に必ず確認してください。

 シャトルバスの始発運行時間は例年通り7時ごろを予定していますが
 岩国駅に電車の始発が到着して(上下線6時過ぎ)皆さんが並び始めます。
 天候や列の長さで7時前の運行開始の可能性もあります。
 時刻表はなく随時出発します。所要時間は20~40分
 待ち時間の方が長くなります。

並ぶも地獄、歩くも地獄
天候次第ですが…(雨天でも繰り出す人はあまり変わりない気がします・・・)
とにかく人・人・人・人
30万人の予想ですので想像を絶する状況です。

それでも毎年行きたくなる不思議なイベントです^^

まとめ

最寄駅は岩国駅と南岩国駅です。
どちらもJR山陽本線の隣り合う駅です。

両駅から会場への距離はほぼ一緒です。
3キロ弱30分ほどで到着します。
会場入り口と基地内の入り口はまた1キロ近く離れています。
1時間弱は歩くことになりますのでくれぐれも歩きやすい格好で
参加されることをおすすめします。

新幹線の場合
広島駅および徳山駅より在来線に乗り換え
岩国駅・南岩国駅に向かってください。

飛行機の場合
到着空港の岩国錦帯橋空港から徒歩で行く事ができます。約2キロ。
タクシーは渋滞があるのでおススメできません。

船の場合
愛媛県の松山市(三津浜港)と山口県の柳井港を2時間25分で結ぶ
防予フェリーが便利です。
柳井港は目の前にJR柳井港駅があります。
岩国駅や南岩国駅におよそ30分で到着します。

駐車場は?車は?

車で行きたい方も多いと思います。苦肉の策!
詳しくはこちら
岩国基地フレンドシップデー2016スケジュールは?アクセスや駐車場は?

駐車場がありません。大渋滞です。

30万人が集まる大イベント
航空ショーがあり
アメリカのショップが並んで
まるで会場は日本じゃない錯覚のお祭り騒ぎです。

陽気な兵士やそこらじゅうを飛び交う生の英語
ドキドキ興奮するわくわくの一日をに味わえることでしょう。

とにかく人出はすごいです。
言葉ではとても言い表せません。でも楽しいんですよ。

もちろん私も行きますよ!
今年は特別観覧席も確保しました。
岩国航空ショー2016開催日決定!有料特別観覧席チケット販売はいつ?

どんなアクセスで今年は参加しますか?
予定を立てる参考になれば光栄です。

めちゃくちゃ楽しみな5月5日の日米親善(フレンドシップ)デーです。
どうか晴れますように~(あまり暑いのは勘弁ですが^^)

追記2016/4
 熊本地震の救援優先で自衛隊不参加
 ブルーインパルスの展示飛行も参加中止になりました。
 米軍のプログラムは実施予定。

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。