岩国航空ショー2024開催日決定!有料特別観覧席チケット販売はいつ?

ブルーインパルスハート
2018/02/12 追記
2024年5月5日(日)開催予定です。

以下の記事は2017のイベント詳細ですのでご参考になさってください。最新情報が分かり次第追記いたします。

2017情報
特別観覧席は2017年3月8日10時発売開始です。今年から導入されたカメラマン専用席は完売です。一般用4500席用意されています。

岩国フレンドシップデー2017の特別観覧有料席はいつどこで販売?買い方は?いくら?

※2017に開催が決定次第追記・記事追加いたします。(2017.1.19)2017・5・5(金)に予定とのこと公式発表は後日(2017.2.20)

岩国基地フレンドシップデー航空ショーの特別観覧席レポ!アクセスや駐車場は?近隣のホテル空室情報!

岩国基地航空ショーとか岩国基地航空祭
岩国基地フレンドシップデー
岩国基地日米親善デー・・・・・どれも正解ですよ!

※2017の開催は未定ですがほぼ開催に向かってるとのこと。決定次第追記いたします。
以下の記事は2016のものですがほぼ変更はないと思いますので参考にされてください。

いろんな呼び名がありますよね。
第40回海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー2016航空ショー 開催が決定しました。
(追記:自衛隊不参加決定・・・熊本地震救援優先の為)

滑走路近くの特別有料観覧席のチケット販売の詳細が決定しました。前売り販売もありますのでご紹介します。

スポンサーリンク

岩国航空ショー2016の有料特別観覧席チケットの販売はいつから?

岩国基地航空ショーの開催は
2016年5月5日(木)です。
 開催日程とアクセス・駐車場をご覧ください。
岩国基地フレンドシップデー2016スケジュールは?アクセスや駐車場は?

チケットの販売詳細

チケットには二種類あります。
先行前売り券

3月8日(火)12:00~3月21日(祝・月)23:59まで)

座席指定券に記念コインとパンフレットがセットになっています。
大人(中学生)・・・4000円
小学生・・・・・・・3500円
幼児無料(席が無いので膝に乗せてください)

チケットぴあHPよりインターネット購入可能⇒チケットぴあ
検索画面で岩国と入力検索
該当チケットがあります。

手数料がいろいろとかかりました。

航空ショー決済画面

一般販売券

3月25日(水)10:00~5月3日(火)

座席指定券のみになります(記念品なし)
大人(中学生)・・・2500円
小学生・・・・・・・2000円

ちけっとぴあでのインターネット購入に加え
セブンイレブン・サークルKでオンライン購入が可能です。

チケットぴあ
Pコード 631-860

チケットの詳細問い合わせ

0827-79-4169(米軍基地内)
あたりまえですが米軍基地内なので電話口は英語です。

ドキドキします。
しかも学生時代のヒアリングのような聞きとりやすい英語ではなく
生の英語^^もちろんぺらぺら早すぎて何をおっしゃてるのかはまったくわかりません。

でもご安心を
「こんにちは!」「ジャパニーズプリーズ」と言えば
日本語のわかる方がとても丁寧に対応してくださいます。

英会話に自信のある方はもちろん英語で構いませんよ。

スポンサーリンク

岩国航空ショー2016の有料特別観覧席チケットは買った方がいい?

一度は買って観覧するといいですよ。。

パンフレット付きを購入しました。
岩国観覧席

私も誤解してたのですが
ブルーインパルスだけの展示飛行を見るのが
特別観覧席だと思っていました。

違うんですね。
ブルーインパルス以外も至近距離で見る事ができます。
航空ショーなので日頃見れない米軍の飛行機や
パラシュート部隊の実演があります。
音楽パレードなども予定されています。

逆にブルーインパルスは自衛隊の展示飛行なので
岩国基地以外でも見る事ができます。
岩国フレンドシップデーのブルーインパルス!開催前日の予行演習の穴場

トップガンの音楽聞こえてきそうな雰囲気で
搭乗者が目の前をさっそうと歩きます。
パイロットの搭乗に向かう行進もかっこいいです。
空を飛べば確かに会場のどこからも見えますが
離発着シーンの迫力はこの特別観覧席でないと見れません。

お近くの方で毎年来られる方は重要性を感じないかも?ですが
遠方からわざわざという方ぜひ記念に
購入されて見てください。

あと航空機マニアの方で望遠(でっかいレンズ)等を使って撮影される方は
心おきなくパイロットや航空機を追いかける事が出来ます。

観覧席確保の注意

座席指定券と言っても座る場所が確保されているだけで
座席番号などがあるわけではありません。

ゲート開門(10時ごろ)後、観覧席にも入る事ができます。
席取りをされる方もいますが荷物だけを置いて離れると
他の方が座っていたり置かれているものが紛失するトラブルも
あります。

人がその場に居るのが一番ですが他にも見所がありますので
事前にしっかりと作戦を立ててくださいね。

マナーを守ってみんなが気持ちよく観覧できるようにしたいものです。

特別観覧席の払い戻しはできる?

航空ショーは小雨決行・荒天中止という記載があります。
航空ショーの実施は当日13時までに決定され
万が一中止になればチケットは払い戻しになります。

ブルーインパルスが中止で米軍の航空ショーは実施の場合は
払い戻しはありませんのでご注意ください。

まとめ

30万人近い人が集まるゴールデンウイークの大イベントですね。
渋滞は確実ですが日頃は入れない岩国基地内は異空間。
日本にいてアメリカを味わえる1日です。

航空ショーの有料特別観覧席は
先行発売(コインとパンフレット付き)と一般販売があります。

先行販売はインターネット販売のみ
一般販売はインターネット販売とコンビニ(セブンイレブン・サークルK)・ちけっとぴあの
オンライン販売になります。

座席指定ではなく観覧席ブースに入れるというチケットなので
席の確保は早いもの順になります。

航空ショーは小雨決行・荒天中止
ショーの開催及び
払い戻しは当日の13時の決定を待つことになります。

今年も5月5日の航空ショー楽しみたいですね。
お天気になりますように!

岩国航空基地の最寄り駅と当日のシャトルバス運行状況

日米親善デー(friendship day)2016開催決定!最寄り駅とシャトルバスのアクセス
地元住民のおススメ情報をどんどん追記していきます!

追記2016/4
 熊本地震の救援優先で自衛隊不参加
 ブルーインパルスの展示飛行も参加中止になりました。
 米軍のプログラムは実施予定。

スポンサーリンク

おすすめの広告
おすすめの広告
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事下
スポンサーリンク