岩国フレンドシップデー2024特別観覧有料席チケット発売はいつ?値段も

岩国フレンドシップデー(米軍基地内)は2024年5月5日(日)に開催決定です。例年特別観覧席(カメラ席含む)の販売が瞬殺で完売です。今年も販売日程がわかり次第、追記いたします。

2023(令和5年)2・24(金)2023・3・1現在問い合わせたところやはり2019年同様販売会社がまだ決まってないとの回答でした。
金額は1000円から1500円は値上げするのではないかとの回答でした。
「来週3月1日には販売したいのですが‥‥従来通りのぴあでの販売になる可能性が高い!」

※3月1日時点でも回答が得られませんでした。
公式HPで発表とのことですが今のところ観光協会のHPしか見当たりません。
またしつこく問い合わせてみます。

『来週ですが間に合うのかなぁ~~~』と感じましたが、再度28日3月に問い合わせてみます。

私:「あのぉ~~物価が上がったのでチケット代も値上がりですか?」

担当者:「ここはアメリカの国と同じことなので日本の物価の影響はウケませんよ」

私「あ、あ、そうですか・・・・。」日本だけどアメリカを感じて瞬間でした( ´艸`)
コロナの影響で4年ぶりの開催。チケット情報はわかり次第追記いたします。

ということで以前の販売の様子でシュミレーションしてくださいね。
カメラ席の倍率はすごいですから!高価なのに瞬殺で売れます。

一般の特別観覧席は2週間ぐらいで売り切れでしたが、久しぶりなので大人気かも!です。

あっ、今年はどうして例年通りのゴールデンウィーク期間5月5日の開催ではないか?と思いませんでしたか?
言われてみれば納得でした

そう!G7サミット
5月中旬に行われるからです。

7年前にオバマ首相が来日(広島)した際にはこの岩国基地から
ヘリコプターで移動でしたもの!当時の記事です!
オバマ大統領が見たい!広島訪問の当日日程ルートが3分で丸わかり!
オバマ大統領広島平和公園入りスケジュールやルートは?被爆者や世界への演説

5月は岩国基地がきっと忙しいはず。担当の方が「来年からは元通り5月5日に戻ると思うよ」といってくださいました。

販売方法が決まるまで下記の記事をご参考に買い方の予習をどうぞ。
4年ぶりではありますが、流れはほぼ一緒だと思われます。
コロナ前の4年前のスケジュールや駐車場・アクセスの情報はこちら

岩国基地フレンドシップデー2023スケジュールは?アクセスや駐車場は?
岩国基地フレンドシップデー2023航空ショーの特別観覧席レポ!アクセスや駐車場は?近隣のホテル空室情報!

やっと4年ぶりの開催です。いやぁ~本当に楽しみで仕方ないです。
春の陽気で過ごしやすいイベントになりますように

スポンサーリンク

2019の販売までのスケジュール

こちらからは2019年の決定までの様子ですので参考にしてください。今年もたぶんこんな感じでぎりぎりかも?ですね。

追記(3月22日):特別観覧席の発売日が決定いたしました。 3月23日(土)10時よりチケットぴあで発売となります。 

カメラ席は1万円で300席用意されます。 去年速攻で売り切れました。
一般席の大人5,000円、小人4,500円です。 

チケットぴあ

チケットぴあのご購入方法は下記の記事に昨年の購入方法を記載しておりますので、参考にされてください。

ネット購入の場合はチケットぴあより購入可能です。

ホーム画面の検索窓に【岩国】と入力すること第43回海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー2019航空ショーと購入詳細がでてきます。

ネット以外、[TEL]0570(02)9999、セブンーイレブンにて受付です。
セブンイレブンでのPコード642-299です。

昨年の情報ですのでご参考にされてください。
岩国フレンドシップデー2018の特別観覧有料席はいつどこで販売?買い方は?いくら?

カメラ席は昨年よりも200席多くなり300席の販売予定ですが人気のため早々に売り切れるかもしれませんのでお急ぎくださいね。

2019もぎりぎりまで販売業者が決まらず

昨年2019の様子です。
追記(3/19 11:00現在)決済会社が未定のためチケット販売に関しての詳細は現時点では発表されていません。先週も来週には決まるかも?とのご返答でした。本日も「来週ぐらいでは?」と担当の方がおっしゃいました。担当の方も常に変わっているようですね^^待つしかありません。いきなり販売はされず、ご案内後になります。昨年までは3月下旬が販売でした。昨年までの購入方法は上記に記載しております。

2019(令和元年)の開催決定報告

2019今年も開催決定の嬉しいお知らせ!日米親善デー(friendship day)fsd通称:岩国フレンドシップデー!ゴールデンウイークに山口県岩国市の米軍基地で開催されるイベントです。

30万人近い人出が予想されるので特別観覧席でぜひ見たいものです。岩国基地フレンドシップデーチケット/特別観覧席の買い方、地元民の私がレポートしてます。昨年のカメラ席は7500円の高値でしたが瞬殺で売り切れてしまい手に入れることができませんでした。今年はいつ発売なのか今か今かと準備しています。

注)普通入場は無料で入れますのでご安心を・・・。

スポンサーリンク

岩国フレンドシップデー2020の特別観覧有料席チケット発売日は?

フレンドシップデーチケットは例年ですとコンビニやチケットぴあさんなのですが、今年は2/1現在取引会社がまだ決まってないのです。
主催者の方は「3月初旬には発売日と発売方法を決定しますのもうしばらくお待ちください。申し訳ありません」とおっしゃっていました。

追記(2020/02/09現在)
まだ決済会社が決定しないそうです。カメラ席は前年同様300席ぐらいのご用意とのこと。
決定ではありませんがチケット代カメラ席は10000円前後?ではないかと
説明を受けました。全体では4500席の販売とのこと

詳細も3月には発表されるようです。

一般席も平年並みか?若干上がる??そうです(´;ω;`)カメラ席は時間勝負なので発売日は早く知りたいです。
決定次第、記載しますね。毎週問い合わせしてみます。

ずっと最近ではチケットぴあさんでしたが今年は何か変更があるのでしょうか?
昨年人気のカメラ席は今年も競争率が高そうですね。

2020の購入方法は決定しだい追記いたします。

岩国フレンドシップデーチケット詳細のお問い合わせ連絡先

★岩国基地内(0827)79-4169

電話は英語?日本語で大丈夫?

最初は英語での電話口対応です。「●△&%**???」まるで聞き取れませんが、ひるまずに日本語で「もしもし」「おはようございます」「こんにちは」と第一声を話すと日本語対応をしてくださいます。
受話器からいきなり英語でペラペラ~なので初めて電話をされる方はびっくりしますよね。本当に聞き取れません(笑)担当者の方はとても丁寧で親切に教えてくださいます。

岩国航空基地祭2020の開催日程

日米親善デー(friendship day)です。フレンドシップデーと簡単に言われる事もありますよね。
岩国基地航空祭とか岩国のブルーインパルス。
岩国基地の航空ショー・岩国フレンドシップデーとか岩国基地フレンドシップデー
どれが一番ポピュラーなんだろうというぐらい呼び名があります。

2020年5月5日(火)
ゴールデンウイークだし大賑わいでしょうね。お泊り予定の方は早めにホテルの確保をしてくださいね。

岩国基地フレンドシップデー2020航空ショーの特別観覧席レポ!アクセスや駐車場は?近隣のホテル空室情報!

まとめ

例年よりスケジュールなど調整が遅い気がします。開催自体は決定いたしましたが、米軍の行事なのでいつどうなるか全く読めない状況です。国際情勢にも影響されますので・・・。いきなりどんでん返しの中止発表もあるかも?です。今年はコロナウィルスの影響もありぎりぎりまで開催がが読めませんね。

でも特別観覧席の利便性は本当に最高ですので一度味わったらやめられません。ということで東京マラソン出場並みに競争率が年々アップしています。

正式名称は第43回海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー2020航空ショー

岩国航空ショー開催!最寄り駅とシャトルバスのアクセス

詳細情報がわかり次第追記いたしますね。あ~~~楽しみ楽しみ

スポンサーリンク

おすすめの広告
おすすめの広告
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事下
スポンサーリンク