学童保育(放課後児童クラブ)は開いていますか?小学校休校だけど

スポンサーリンク
スポンサーリンク

学童保育(放課後児童クラブ)は開いていますか?小学校休校だけど???
現場のことがわかってない安倍首相の発言がまたですか・・・。以前は高学年の6年生まで児童クラブで預かるとか支援員も場所も不足のに無責任発言したと思ったら
今度は厚労省のお役人がいい加減で行き当たりばったり。日本は大丈夫ですか?子供が宝だというのは口先ばかりな気がしてきました。現場の状況をわかっていらっしゃいますか?

スポンサーリンク

児童クラブの開所は各自治体に一任

民間は開いているところもあるようですが今回は感染拡大予防です。保護者が困るのはわかりますが開所することが果たして正解なのでしょうか?自治体にゆだねられるとは思いますがあまりにも急すぎて対応が間に合わないでしょう。
週末に各自治体の答えが出ますが勤務先との調整が難しいです。時間がなさすぎますね。

コロナウィルスで小学校休校だけど学童保育は除外

厚労省の見解は全くもって意味が分かりません。共働きなど就労されてる保護者のことを考えてとおっしゃいますが、学童保育の劣悪な環境をご存知の上での発言でしょうか?学校よりも狭い空間に100人の児童が所狭しと一日中過ごしているのが児童クラブの実情です。はっきり言って休校する意味がないです。ダイヤモンドクルーズ船の二の舞ですよ。
今回のコロナウィルス感染拡大の措置というなら学童保育に来る児童は感染してもしょうがないという、ある意味命を守る目的から外されてるとしか思えません。

スポンサーリンク

放課後児童クラブの勤務時間と支援員の確保

厚労省はのんきに保育所と放課後児童クラブは休校要請の対象から除外とおっしゃいます。夏休みのように開所時間を早めてほしいと無責任すぎます。保育園は通常通りの時間帯でも職員が対応できるかも?いや、自分の子供が休校で家にいるなら保育士も不足するのでは?

厚労省は放課後児童クラブの勤務時間を知ってるの?

長期間の休み以外は午後からの勤務です。気楽な考えで夏休みのようにと言わないでください。子供を見守る支援員がどこにいるんですか?常日頃から人員確保が難しいのに一か月近くフルタイムの支援員がすぐに見つかると思われてるのなら浅はかすぎます。専門省庁として恥ずかし過ぎる。現場の悲惨さを知らなすぎますよ。

誰のための休校?

いきなり木曜日の夜に発表されて国民の混乱がどうなるかぐらい想像できませんか?学校にいけない子供たちはどうしたらいいのでしょうか?国会議員の方々が総出で子供たちを見守ってくださいますか?保護者がすべて休めるとは限らないのですよ。あまりにも準備不足というかお粗末な決断ではないでしょうか?子供の命を守るというなら他にもっと早くするべき決断があったのは明白です。

まとめ

イベントの措置や休校についても無責任感が否めません。現場が混乱しているだけです。明日学校に行っていきなり一か月休み。しかも日本の教育現場の3月は年度末です。受験や卒業式、子供を守るどころか被害者になりそうな気がします。国ではなく各自治体が最善策をを練ってくださることを祈るばかりです。感染が出てない県や市町村は午前中は学校に行くとか、体制を整えてから実行に移してほしかったです。子供には兄弟もいるし全くもって意味をなさない気がします。家でずっとYouTube動画かゲーム三昧でしょうか?私立との学力格差がますます開いて問題がますます大きくなるかも?

早急な収束を願うばかりです。これ以上広がりませんように

スポンサーリンク

おすすめの広告
おすすめの広告
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事下
スポンサーリンク