山下真湖の目が斜視?でかわいい!中学校はどこ?気になるコーチは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

やりましたね~~~おめでとうございます。平昌金メダルのメドベデワ選手を抑えて堂々二位銀メダル山下真湖ちゃん(15)あどけないかわいい笑顔。日本中がさわやかになりました。シニアにデビューほやほやの注目の選手。本田真凛チャンに気を取られてると見逃しそうでした。いきなりのメドベデワに勝った初の日本人選手として話題になってる山下真湖ちゃんがどのような方なのかまとめてみました。

スポンサーリンク

山下真湖のwiki風プロフと経歴

山下真湖のwiki風プロフ

名前:山下真湖(やました まこ)
生年月日:2002年12月31日(15歳)
出身地:愛知県名古屋市
身長:151 cm
在籍校:中京大学付属中京高校

山下真湖の経歴

7歳の時に荒川静香選手のイナバウアーを見て感動。荒川静香さんのようになりたいとフィギアスケートを始める。

2013:ノービスB(9歳以上11歳以下かつ3級以上) 3位入賞
2015:ノービスA(11歳以上13歳以下かつ4級以上) 2位入賞・全日本ジュニア選手権では9位
2016:日本スケート連盟のフィギュアスケート強化選手選出
2017:初出場となった世界ジュニアフィギュアスケート選手権(ブルガリアで開催)自己ベストを更新して銅メダル

※シニア – 15歳以上かつ7級(男女のどちらかがプレゴールド)以上
ジュニア – 13歳以上18歳以下かつ6級(男女のどちらかがプレシルバー)以上
ノービス
ノービスA – 11歳以上13歳以下かつ4級以上
ノービスB – 9歳以上11歳以下かつ3級以上

ノービスの語源は、英語の novice で、本来の意味は、初心者・新米 などです。 フィギュアではジュニアの下のクラスを指します。 スケートでは年齢を学年ではなく6月30日までと7月1日で分けます。 「7月1日以前に達している年齢」で計算するので、7月から3月までの誕生日の人は、ひとつ学年が上にずれます。

山下真湖の目が斜視でかわいい?!

インタビューや写真などで露出が増え、「斜視なんじゃない?」と噂されていますが本人は公表していません。ちょっと視線が外れてるのかな?と感じますが、スケートには全く関係ないので私は気になりません。そもそも斜視って?

斜視・・・斜視とは目玉が左右対称ではない特徴のことで、内斜視・外斜視・上斜視・下斜視の4種類があります。

コンプレックスを感じる方もいらっしゃいますが芸能人にも斜視の方は多く活躍されています。テリー伊藤さんを思い出してください。ほかにも斜視気味の疑惑がある指原莉乃さん、広末涼子さんなどアイドルや俳優の方にもいらっしゃるのでチャームポイントでもあります。

山下真湖ちゃんのインタビューの時にはあんまり気にならなかったけど写真を撮ると斜視気味??って感じです。

ただフィギアスケートは実力勝負なのでそんなに気にならないですが銀メダルを取っていきなり注目されています。人気が出てメディアに取り上げられる機会が多くなるのでいい意味でネタにされることが増えるでしょうね。

スポンサーリンク

山下真湖の出身中学はどこ?

現在は中京大学付属中京高校に通学していますが、出身中学は名古屋市立御幸山中学校普通の公立中学校で別段有名な人がいるわけではありませんが。部活動が盛んな中学校です。

山下真湖のコーチは誰?

山田満知子コーチ
伊藤みどりや浅田真央の才能を見出し育てたことは有名です。山田コーチのアシスタントが伊藤みどりの同級生で
樋口美穂子コーチ

最近では村上佳菜子さんや宇野昌磨くんなども育てていらっしゃる名コンビです。

所属クラブは?

グランプリ東海です。名古屋スポーツセンターをホームリンクとしているチーム。伊藤みどりさん、浅田真央さん、村上佳菜子さん、宇野昌磨さん、中野友加里さんなどオリンピック出場などの優秀な選手を輩出している名門クラブですね。練習風景などでよくリンクがテレビに映っています。そうそうたるメンバーです。

まとめ

グランプリシリーズでシニアデビューと同時に銀メダルを獲得した山下真湖さんの記事をまとめてみました。
・山下真湖のwikiプロフ
  2002年名古屋生まれの15歳。今年シニアデビュー
・山下真湖の経歴
  7歳から荒川選手にあこがれフィギアを始める。昨年2017には世界ジュニアフィギュアスケート選手権出場で銅メダル
・山下真湖の出身中学校は?
  名古屋市立御幸山中学校
・山下真湖さんコーチは誰?
  山田満知子コーチ(伊藤みどり・浅田真央を育てた)

中京地区や関西、仙台に生を受けるというのがフィギアスケートのまず第一条件なのかしら?野球やサッカー、卓球、バドミントンのように幼少のころから家の近くでどこでもできるというわけではないですもの。しかも衣装代や試合遠征など海外にもいくわけだから貧乏過程には無理ですよね。フィギアの神様が選んだ選手なんでしょう。名古屋生まれで浅田真央を育てたコーチに指導を受けられる。

4年後のオリンピックは19歳の山下真湖ちゃん。そのころはチャンではなく山下真湖さんという美しい女性になっていらっしゃるでしょうね。今はとてもあどけなくかわいい笑顔。真央ちゃんのデビュー当時を思い出しました。注目されてプレッシャーも感じるようになると思いますが、伸び伸びと滑ってほしいです。応援しています。

スポンサーリンク

おすすめの広告
おすすめの広告
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事下
スポンサーリンク