ドラフト会議2018千葉ロッテの指名予想は?井口改革で一位は誰?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


野球ファンがワクワクする10月の第4週目の木曜日が近づいてきましたよ。一年に一回のドラフト会議です。もちろん仕事は休みをとって生放送にかじりつきます。昔ならまだしも今はすぐにネットで情報が流れるので録画してからと楽しみにしていても帰り道どこかで情報がいきなり入ってきます。だから絶対に生で見ることにしています(笑)
今年は夏の甲子園が100回大会ということもあり大盛り上がり。金足農業高校旋風は地元愛でさわやかでしたね。スター軍団を集めて優勝して当然の大阪桐蔭よりもメディアで取り上げられ好感度アップでした。
そんな大阪桐蔭や金足農業高校からのスターがたくさん現れました。ドラフト会議で注目の選手はどこの球団へ?ロッテファンの私が大予想です。

スポンサーリンク

ドラフト会議に日程と場所は?

公式タイトル:プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD
開催日時:2018年10月25日(木)17:00開始予定
主催:一般社団法人日本野球機構
開催場所:グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール
特別協賛社:大正製薬株式会社
ドラフト会議2018中継:テレビ:TBS系列全国ネット放送、スカイA
ラジオ:ニッポン放送
インターネット:Paravi、Baseball Gate、Sports Bull

スポンサー企業は今年もリポビタンⅮ(大正製薬)です。

ドラフト名物は監督のくじ引き

2018年は、なんと5球団もの監督が辞任を表明しました。阪神の金本監督にはもう少し猶予を与えてほしかったんですが変わってしまいました(個人的にファンだったので悲しい)楽天ゴールデンイーグルスの梨田監督は、シーズン中に、監督を辞任していましたが、昨年のドラフトとは顔ぶれが一新です。
ただドラフトでくじを引くのは、必ず監督という訳ではありません。チームの命運がかかっているためくじ運の悪い監督は球団代表が引きますね。できれば監督軍団が引いてくれる方がファンは嬉しいです。
2019年のペナントレースの前哨戦みたいな雰囲気が・・・。ハズレを引いた時の監督方の表情が日頃見ない苦笑いなのでファンのひそかな楽しみでもあります。
新監督はドラフト会議2018が運試しの初めてのお仕事です。

【ドラフト会議2018 各球団監督】

パ・リーグ
西武ライオンズ 辻発彦
福岡ソフトバンクホークス 工藤公康
北海道日本ハムファイターズ 栗山英樹
オリックスバッファローズ 西村徳文(福良淳一が辞任)
千葉ロッテマリーンズ 井口資仁
楽天ゴールデンイーグルス 平石洋介(梨田昌孝が辞任)

セ・リーグ
広島東洋カープ 緒方孝市
東京ヤクルトスワローズ 小川淳司
東京読売ジャイアンツ 原辰徳(高橋由伸が辞任)
横浜DeNAベイスターズ アレックス・ラミレス
中日ドラゴンズ 与田剛(森繁和が辞任)
阪神タイガース 矢野燿大(金本知憲が辞任)

スポンサーリンク

井口改革!ロッテの一位指名は?

ズバリ大阪桐蔭の藤原恭大選手です。とにかく外野補強です。投手も欲しいけど・・・。
現時点の外野の高齢化をストップです。

藤原恭大wiki風プロフ

藤原恭大[大阪桐蔭高]
ふじわらきょうた
生年月日:2000年5月6日(18歳)
出身:岐阜県飛騨市
身長:181cm
体重:80kg
投打:左投左打
ポジション:外野手
打撃:甲子園のバックスクリーン直撃でした
走力:三塁到達まではプロ並みの12秒を切るタイム

藤原恭大の経歴

経歴:園和北フレンズ(大阪府豊中市立原田小)
→ 枚方ボーイズ(大阪府豊中市立豊中第五中)
→ 大阪桐蔭高校(甲子園4度出場し、3度の優勝)

藤原選手は走・攻・守の3拍子揃った潜在能力の高い選手ですし、喉から手が出るほど欲しい外野手です。現在のロッテの外野陣(荻野・角中・岡)が30歳を超える高齢化。シーズン途中も危機感を感じ日本ハムから岡 大海(おかひろみ)選手をトレード(おかひろみって・・エースをねらえ?を思い出したのは私だけ?)

ハズレ一位は二人候補?

ドラフトの場合一位指名が球団で重なると抽選になります。抽選漏れの際に再入札。必ず一位のほしい選手を獲得おくできる保証はないのです。
藤原選手は阪神も狙っているという噂。くじなので運ですよね。ロッテのくじ運は12球団でも一位ですので安心かな?最悪二度までしか外さないので。もしも藤原選手が獲得できない場合は中川圭太選手と辰巳涼介選手です。
中川選手は高校時代指名漏れしているのでリベンジですね。PL学園最後のプロ野球選手になる可能性が出てきました。

中川圭太wiki風プロフと経歴

中川圭太[東洋大]
なかがわけいた
生年月日:1996年4月15日
出身:大阪府阪南市
身長:180cm
体重:75kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:二塁手
経歴:阪南市立尾崎小学校
→阪南市立尾崎中学校
→PL学園→東洋大学

辰巳 涼介wiki風プロフと経歴

辰巳 涼介[立命館大学]
たつみ りょうすけ
生年月日:1996年12月27日(21歳)
出身:兵庫県神戸市出身
身長:178cm
体重:68kg
投打:右投左打
ポジション:外野手
経歴:藤原台小学校(大淀ボーイズ)
→有野中学校(神戸三田ドジャース)
→兵庫県立社高校→立命館大学
ほかの球団との兼ね合いもあり大波乱の予想ですが、正捕手は田村選手がいるし外野の次は投手。中継ぎから抑えがボロボロなのでどうにか補強してほしいです。数点勝ってるのに逆転負けが今期は多かった気がします。あれじゃ先発ピッチャーは勝ちがつかずとてもお気の毒でした。

希望的観測ですが、地元千葉出身の丸を獲得出来れば一気に戦力はアップするはず(妄想)20億円とかなんとか風の噂ですが(笑)

まとめ

ドラフト会議での井口改革、指名予想の一位、ハズレ一位を予想しました。Bクラス5位のロッテなので課題は多くありますが最優先は外野選手の補強。ホームランバッターだとなお良いですが。大砲を打つ選手がいない。ある意味あのホームラン数でよく戦ったと褒めてあげたい。
大物スラッガー兼外野手が欲しいです。平沢大河選手は本来は遊撃手ですが外野に回っています。人手不足、外野が欲しいロッテです。藤原選手獲得に期待します。

熱いドラマが生まれるドラフト会議2018。自分の人生をくじ運にかけるという異様な瞬間。自分の意志とは裏腹に運命が決まるということです。子供は親を選べない!選手は球団を選べない。ただ幼いころからの夢「プロ野球選手になりたい」その夢が叶う瞬間でもあります。

2018どんな物語が生まれるでしょう。千葉ロッテは2019まずAクラスに入りましょうね。マリンファンの独断と偏見の予想記事なのでご容赦くださいね。お読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

おすすめの広告
おすすめの広告
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事下
スポンサーリンク