福地啓介君かわいいしオレンジジュースでオセロ優勝?小学校とwiki風プロフ?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福地啓介くんが世界のオセロ大会でなんと優勝という快挙。オセロ会の藤井総太の異名を持つ天才小学生です。「オレンジジュース飲みながら勝負する子?」と世界も注目。福地啓介君のこれまでの活躍や日本のオセロ界をご紹介します。
将棋界の藤井君と言い、オセロ界の福地君といい、どうしたらこんなに穏やかで礼儀正しい賢い子になるのか知りたいです(笑)

スポンサーリンク

福地啓介君といえばオレンジジュース

福地君のオセロ大会の優勝が決まった途端世界から祝福のメッセージがたくさん。TwitterやSNSでの福地君の代名詞は《オレンジジュース》飲みながらやってた子?などコメントがたくさん。
小学生らしいエピシードですよね。

福地啓介君の小学校とwiki風プロフ

一躍世界中で有名人になりましたね。世界でオセロのプレーヤーは20億人ともいわれています。その頂点に日本の小学生が立ったのですから驚きです。

wiki風プロフィール

名前:福地啓介(ふくちけいすけ)
生年月日:11歳小学5年生
出身:神奈川県横浜市

もう、かわいいイケメン小学生です。大人の中でもいつも敬語で話す礼儀正しい子。そして大人顔負けの先読み力があるそうです。

小学校はどこ?

東希望が丘小学校という説が有力です。
有名私立とかではなく公立の小学校です。お金持ちのボンボンでお坊ちゃまが通う私立ではなく公立、なんだかほほえましい。
今回の優勝は11歳と128日、記録を4年も縮めたんです。

オセロの世界大会

10月の9~12日にチェコのプラハで開催され、まるでオセロのワールドカップ!歴史のある大会で今回が42回目です。世界30の国と地域から90名の選手が参加しました。

決勝までの試合数

驚きました。なんと決勝までの3日間に福地君は19試合戦ってるんです。一日6~7試合で一試合だいたい一時間強。三日間で20時間以上オセロと向き合っているんです。すごい集中力ですよね。

中島哲也8段が世界大会に出場した時(2006,2007)は集中力がなくなり戦えなくなって悔しくもベスト4だったそうです。
大の大人でも値を上げる過酷なスケジュールをこなした小学5年生。恐るべしです。

決勝は70分3本勝負で相手は第40回大会優勝のタイ代表Piyanat Aunchuleeさん。一勝一分けで最後の局を迎えました。

スポンサーリンク

福地君の両親はどんな方?

ご両親の情報の詳細はわかりません。福地君にオセロを勧めたのはお母さんということは伝わってきています。

世界大会への道のり

年長さん(6歳)のときにオセロを初めてたった一年でオセロ小学生グランプリ大会で優勝しています。6年生までいる大会で小1小2と連覇しています。3,4年は優勝を逃しましたが、今回は優勝し世界選手権への切符をゲットしました。

福地君の夢

今7段ですが最高段の9段になるのが夢だそうです。オセロ界では最高段の9段は7人、8段は2人、7段は今回の福地君を含め17人になりました。8段以上になるともうベスト10圏内です。日本人ランキングでは3位の福地君です

福地君の帰りのフライトで起きたほっこり奇跡

なんと史上最年少の11歳で「世界オセロ選手権」で優勝こと自体すごいのに帰りのフライトでありえない奇跡が起こってメディアを賑わせています。

プラハからの帰り、福地啓介くんの飛行機で機長を務めたのが谷田邦彦さん。実は谷田邦彦さんは1982年の「オセロ世界選手権」で当時の最年少記録となる15歳で優勝というではありませんか?そんな偶然あるの?しかもその谷田さんはオセロに関しても著書も出されてるぐらいのオセロ界のレジェンド。

本当にアマゾンで販売されていますよ。びっくりしました。

その谷田邦彦さんが機長を務める飛行機に史上最年少記録を更新した福地啓介くんが乗っていた巡り合わせが奇跡。時空を超えてって感じで鳥肌もんですよね。機内放送では機長の谷田邦彦さんが、ご自分の経歴と合わせて世界チャンピオンになった福地啓介くんを紹介するいう粋な計らい。

【必聴】鳥肌が立つ谷田機長の機内アナウンス

心が洗われて癒される優しい谷田機長の機内アナウンスです。

もちろん乗り合わせた乗客は拍手喝采です。このほほえましいエピソードに世界中から称賛の声が上がっています。

谷田邦彦さんのプロフィール

愛媛県松山市出身、1967年1月25日生まれの50歳
学習院大学卒業後、全日空パイロットに。谷田邦彦さん本人も高校時代の時のオセロ世界選手権、15歳で優勝。36年の時を経て今回最年少記録を更新した福地君を乗せてフライト・・・身震いするほどの巡りあわせ、すごすぎる。神様の采配というか偶然過ぎて本当に感動しました。

日本のオセロ界はプロになって食べていける?

世界大会で優勝してもパイロットになったように日本ではオセロのプロはありません。すべてアマチュアですのでご飯を食べていくことは無理です。福地君は7段ですが、オセロ界では段の下で1~7級があり次は初段から9段です。9段が最高段なので福地君の夢ということです。
今現在、7段なので小学校卒業のころには最高段に到達してそうです。プロはないので趣味の一環としてずっと続けていくんでしょうか?

ちなみ世界大会の賞金は?

下世話な話題ですがやはり気になりますよね。世界大会なので・・・・やはりプロがいないということでスポンサーもいなし
アメリがドルで$3,000なので日本円では33万円ぐらいかな?やっぱり貯金ですかね^^プラハまでの交通費はさすがに負担ではないでしょうが・・・確かに世界大会で優勝して30万円強だと大人は生活できません。
ユーチューブでオセロ教室なんかいいのでは?オセロユーチューバーです。

まとめ

イケメンのかわいい福地啓介君は11歳の小学生。小学校は横浜市内の東希望が丘小学校。帰りのフライトでは奇跡が起こり36年前に同大会で最年少優勝した機長が乗り合わせた飛行機でお祝いメッセージをいただく。神様!できすぎです。

日本生まれのオセロゲームがこれだけ世界に愛されてるなんて嬉しいです。どの家庭にもほぼあるオセロゲーム。さっそく今夜出してみて家族で対戦して見よぉ~と。オセロに段とか級があるなんて恥ずかしながら知りませんでした。挑戦してみようかしら?将棋界の藤井君、オセロ界の福地君、10代の活躍が目覚ましいです。応援しています。

スポンサーリンク

おすすめの広告
おすすめの広告
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事下
スポンサーリンク