チェホソン(崔虎星)の変則ゴルフスイング必見!アメリカでツアー動画ブレイク?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


韓国のチェホソン(崔虎星)さんのショットの瞬間観たことがありますか?変則スイングというか変なスイング!思わず吹き出してしまう大げさなパフォーマンスですがギャラリーやお茶の間、メディアをとても楽しませてくれます。名前の読み方たが難しくて・・・さい(崔)?とらほし?ちぇ・ほそん?ちぇほ・そん?ちぇほそん?
チェ・ホソンとお読みします^^

チェホソン(崔虎星)さんってどんなプロゴルファーなんでしょうね?とても興味がありますね。

スポンサーリンク

チェホソン(崔虎星)さんのWiki風プロフと経歴

氏名: 崔 虎星 (チェ ホソン)
所属先: フリー
生年月日:1973年09月23日
年齢:45歳(2018年11月20時点)
出身地: 韓国 韓国南東部の港湾都市・浦項
身長: 172cm
体重: 76kg
血液型: A型
出身校: 浦港水産高校
世界ランキング: 387位(2018年8月30日時点)
国内賞金ランキング: 9位(2018/11/25現在)
※2018年11月のカシオオープンで優勝したので順位に変動あり?

ゴルフは25歳から始められたというから驚きです。

チェホソン(崔虎星)さんの親指がない?

チェホソン(崔虎星)さんの親指がないのでは?という疑惑が常に付きまとっています。生まれつきなのか?あまり触れてはいけない気がしましたが実は若いころ事故に遭われました。

水産高校卒業して漁業関連の職場に就職、そして20歳の時にマグロ加工の工場で解体をしていた時に右手親指の先端を切断するという大けがをされたのです。
そのショックから立ち直り転職したしたゴルフ場でゴルフと出会い一念発起。

チェホソンさんがゴルフを始めたのは25歳って本当?

20歳の若さで加工工場で指を切断してしまったチェホソンさんの心中を思うと胸が締め付けられます。自暴自棄になってもおかしくない。私だったら人生恨んで八つ当たりしてたと思う。

チェホソンさんは機械を使わないゴルフ場の管理に携わって芝の管理などを主にやっていたとか?そこでゴルフと初めて出会ったんですね。もう運命ですよ。

幼いころからの夢でプロゴルファーになるといって英才教育を受けたわけじゃない。コーチや師匠を付けたわけではなく独学でゴルフを学んで自分の人生を切り開いたんです。プロフィールを知った時は勇気いただきました。

25歳から始めたというのもうなずけます。遅咲きのプロですが人生って本当にわからないものですね。小さいころからの夢というわけでもなかったんです。

そして一年後の26歳の時にセミプロテストに合格。人知れず努力をされてるから人を笑顔にすることができるんですね。

何かを始めるのに遅すぎることはないってことです。スイングセッティングやプレースタイルも変だと話題になっていますがチェホソン本人の人生も波瀾万丈でエールを送りたくなります。だって指を切断したショックから立ち直ってプロゴルファーなんてすごすぎる!!!

チェホソン(崔虎星)さんの話題の変則プレースタイル

武士のように刀を鞘に納めるポーズをしたりテニス王子のようなおどけたポーズなど本当に見ている人を喜ばせてくれます。

日本では割と有名な方でしたが今回チェホソンのユニークなスウィングを最初に大きく取り上げたのは、舞台となったアジアンツアー。youtube(ユーチューブ)でも再生数をみれば大人気ということがわかりますよね。

一度見たら忘れられないフォームです。ゴルフを知らない人でも「ぷっ」と吹き出しちゃうほど面白い。サービス精神旺盛で一瞬で釘付けです。メディアに対しても日本語で「ありがとうございます」など好感度抜群です。

なぜ注目されたのかというとアジアンツアー第3ラウンドを単独トップで迎えたんです。

そのツアーを観ていたのがアメリカの2部ツアー=ウェブドットコムツアーでプレーするティーク・ケリーでした。ケリーがツイート後も海外の有名プロゴルファーがTwitterやインスタで彼のプレースタイルを絶賛するとともに応援メッセージが届き始めました。

そしてジャスティントーマスが「僕もまねしよっかなぁ~」のツイート


他のトッププレーヤーも動画で彼のスイングを真似したりいい意味で大炎上(笑)

チェホソンのゴルフの変なスタイルのネーミング

アジアンツアーもその日になって初めて彼をに注目し始めて、彼のスウィングを「フィッシャーマンズ・スウィング」と大々的に紹介してました。

若いころ右手親指の一部を切り落とす事故に遭ったがゆえに編み出されたスイング??なのでしょうか?

熱心な日本ツアーのファンなら誰でも知っている情報ですが、彼が、二十歳のころにはマグロ加工の水産加工会社に勤務していたので日本のゴルフ雑誌記者が親しみをもってつけられたネーミングなんです。
彼も今ではとても喜んで感謝しているそうです。

足をくるんとあげるフィニッシュがコミカルでお茶目です。野球だってバッティングやピッチングスタイルはいろいろあるので(一本足でホームラン量産したり・・)結果良ければ楽しい方がいいです。

就職した水産加工会社で大けがをしなければゴルフの道に進むことはなかったということですから、人間万事塞翁が馬です

スポンサーリンク

チェホソンは日本でも大人気!気になる愛称は?

二週連続の優勝なるか!注目です。チェホソン(崔虎星)さんはもちろん日本でもプレースタイルと言い人懐っこい笑顔でファンがたくさんいます。日本での愛称はチェホソン(崔虎星)さんの名前の一文字から崔星、虎(とら)さんと呼ばれています。

フーテンの寅さんのように一風変わってるけど親しみやすいプレースタイルだから日本のファンにも愛されてます。タイガーウッズも虎さんも虎つながりで応援します。

チェホソンの日本での活躍

カシオ・ワールドオープン最終日(2018年11月25日 高知県芸西村 Kochi黒潮カントリークラブ 7335ヤード、パー72)では首位の崔虎星チェホソン(韓国)はボギーなしの5バーディーで回り通算15アンダーの好成績。5年ぶり2度目の日本ツアー優勝を果たし、なんと賞金4000万円を獲得した。二週連続の優勝も視野に入っています。

土佐の高知はカツオの一本釣りでも有名な場所。水産高校出身のチェホソンとも相性がいいのでは?一本釣りのような変なスイングですもの。

2018は日本で二週連続優勝??

カシオワールドオープンに続き、ゴルフ日本シリーズJTカップが11月29日~12月2日 東京都の東京よみうりカントリークラブ (7023ヤード パー70)で始まりました。

第一日目の11/29、チェホソンさんの成績はなんと二位タイの-4です。日本勢の石川遼さんや池田勇太さんも1~2打差ですぐ後ろにつけています。日本勢とチェホソンさんが決勝ラウンドを同じグループで回ったら視聴率が一気にアップしそうです。このまま首位グループにいてほしいです。

※結果がわかり次第追記します(2018/11/29現在)
2018/12/1 大会三日目トリプルボギーを叩いしまいイーブンで19位。66,71,73(パー70)
さすが今年の実力者30名が集う大会だけあって大混戦。最終日の追い上げに期待して「虎さ~~ん」と応援します。虎さんのプラカードもギャラリーの中にたくさん見ました。トレードマークの帽子をかぶっている人も多かったです。現在売り切れ状態。

チェホソンのタイガーイエローキャップ(帽子)

チェホソンさんがいつもかぶっている帽子が人気上昇中。元々はチェホソンさんの特別注文だったんですがあまりの人気で問い合わせが殺到したので商品化されました!これであなたもチェホソン(笑)スタイル

チェホソンは結婚してるの?

結婚してますよ。昨年も高知の同大会でシード権を獲得した際には「ホテルで妻と抱き合って泣いて喜んだ」と発言していましたから。ご自慢の奥様は8歳年下のファン・ジナさん仲睦まじいご夫婦ですね。

まとめ

チェホソン(崔虎星)さんの変則プレースタイルがユーチューブをはじめギャラリーやお茶の間のファンを楽しませています。
チェホソンさんは水産関係のお仕事に重視していた際に事故で指を切断。転職したのがゴルフ場です。
ゴルフを始めた経歴もほかのプロ選手と変わっており25歳から、しかもゴルフ場の仕事がきっかけ。

何度見てもあの笑えるフォームでスコアが伸びるのって不思議です。
チェホソン(崔虎星)さんが世界で注目され始めるとゴルフ観戦も楽しいものになりそうですね。成績はもちろんですが
まずギャラリーを喜ばせることができるって最高です。

これからも場内を沸かせる人気のゴルファーとしてご活躍を期待して応援しています。2019年はCMなどメディアで対ブレイクしそうな予感。2週連続優勝目指してファイト!!!です。

スポンサーリンク

おすすめの広告
おすすめの広告
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事下
スポンサーリンク