2018台風21号進路予想は近畿・東海地方に上陸?台風の名前の決め方は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

変な雲台風

今年は台風でだけでなく西日本豪雨で大災害、地元の幹線の線路もまだ普及中。先日の山形県では最上小国川が氾濫して大変。そんなタイミングで伊勢湾台風(昭和の3代台風の一つです)を超えるかもしれない今年最大級の勢力を持った台風21号が直撃しようとしています。本当に怖いです。

全国的にもゲリラ豪雨や竜巻が多く、今年は水害の被害が大きいときに、こんな最大勢力の台風が直撃するのかと思うと・・夜も安心して眠れません。

2018年台風21号はいまどこ?直撃はいつなの?、なるべく最新情報をアップしていこうと思います!まもなく沖縄・大東島地方に接近する見込みです。あさって4日には西~東日本にかなり接近し、上陸するおそれが出てきました。発達しながら日本列島に接近している、非常に強い最大級台風21号(JEBI(チェービー))の進路が気になります。今後どのように進むのでしょうか?

(豆知識になりますが・・・)
今年はたいへん多く発生していますが毎回、台風〇〇号のあと名前がついてますがどのように決まってるかご存知ですか?

スポンサーリンク

台風21号進路はどうなるの?

9月2日10時30分現在、勢力の非常に強い台風21号の中心気圧は935hPaです。
中心付近の最大風速は50m/sです。現在日本の南にあって速さ20km/hで北西に進んでいます。

気象庁の予想では、9月3日午前の9時ごろには南大東島の東訳200キロに最接近する見込みです。気象庁の9月2日10時30分の予報です。

【9月2日10時30分】

・強さ      非常に強い
・存在地域    日本の南
・進行方向    北緯23.10゜東経135.25゜北西
・速さ      20km/h
・中心気圧    935hPa
・最大風速    50m/s
・最大瞬間風速  70m/s
・暴風域     中心から130km

台風21号は近畿・東海地方に上陸?

3日夜遅くから4日午前中にかけて
近畿・東海地方に上陸する可能性が出てきました。

昭和の大規模台風の一つ伊勢湾台風に進路が似ていると言われ、十分な警戒が必要です。

平成と昭和の猛烈な台風

今回紀伊半島、東海地方に上陸する可能性があるため昭和の伊勢湾台風が引き合いに出されています。

昭和:伊勢湾台風

伊勢湾台風(いせわんたいふう、昭和34年台風第15号、国際名:ヴェラ〔Vera〕)は、1959年(昭和34年)9月26日に潮岬に上陸し、紀伊半島から東海地方を中心とし、ほぼ全国にわたって甚大な被害を及ぼした台風である。伊勢湾沿岸の愛知県・三重県の被害が特に甚大であり、「伊勢湾台風」と呼ばれることとなった。伊勢湾台風Wikipedia
気圧:929hPa、最大瞬間風速:55.3m/s、死者:4697人、行方不明者:401人、負傷者:38,921人

伊勢湾台風で子供が入違ったドラマ「赤い運命」のオープニングで常に映像とナレーションが流れていた。
※赤いシリーズ、山口百恵が主演のドラマシリーズ。

私はこのドラマで伊勢湾台風というのを初めて知りました。白黒のニュース映像が流れてくるのが印象的でした。

平成:山口県の萩付近を抜けた台風

1991年9月の台風19号が思いだされますね。
全国各地に被害を及ぼしましたが中国地方では広島の世界遺産厳島神社の能舞台が倒壊。衝撃的な映像でした。
テレビ映像でもショックを受けた方が多くいたようです。

多くのテレビアンテナも倒れ普及作業もなかなか進まみませんでした。マンションなどは3~10日ぐらい停電になりエレベーターが全く動かず友達は給水車から10階まで階段で水を運んでいました。私も借りていたアパートの窓ガラスが壊れ網戸がなくなっていました。

1991年台風19号は青森ではリンゴ台風と呼ばれでいましたね。
日本海に抜ける台風は進路方向の東になる地域(地図では右側)が非常に被害を受けやすく吹き返しも強いです。

スポンサーリンク

今回は紀伊半島、東海地方に上陸の可能性が出てきました。気象庁、各地の地元の情報に注意して対策を立てるようにしましょう。

私も1991年に一週間の停電という体験をしいつも非常袋を常備するようになりました。西日本豪雨水害でも知り合いや友達の多くが被災しました。私も被害にあうまでは「自分は大丈夫」と根拠のないのに妙に安心していました。

備えあれば憂いなし
天災は忘れたころにやってくる

家族や自分の身はまず自分で守っていくという教訓は身に沁みて感じました

台風の名前はどうやってきまるの?

最近気になってる台風の名前、今回のように21号とか数字の決め方はどうやってるのか?
毎年一月一日からつけていきます。早く発生した順番通りという事です。

○○号とつけて発達せずに熱帯低気圧になり再度台風になった場合は最初と同じ番号をつけます。

台風21号のチェービーや先ほどの1991年のミレーレ(国際名)など名前がついてます。でもアメリカのハリケーンは女性の名前ですよね。

日本の台風の名前は平成12年(2000年)から日本を含め14カ国が加盟している台風委員会で北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになりました。140個用意されています。

21号のチェービーは韓国が命名、Jebi:つばめ(燕)という意味です。(25/140)


《画像引用元:気象庁HP

日本の命名がクジラ・コンパス・コップ???なんだか意味がわかりません^^星座の関係らしいですね。

一番最初はカンボジアのダムレイ象という意味です。発生した順に名前をつけて行き140個が終わるとまた最初の ダムレイに戻ります。5年で一巡する計算になります。(年間の台風発生は平均25.6個ですが2018年は発生数が多いです)

※大変甚大な被害を及ぼした場合の台風の名前は加盟国で審議して今後使用しないようにします。台風での永久欠番です。

まとめ

今年は本当に台風がたくさん来ます。台風は交通網を始め旅行や仕事の予定をすべてが乱してしまいます。7月からの雨量も今年は多く少しの雨でも土砂災害が起こる危険があります。私も今回初めてハザードマップを見ました。自治体からは数年前にいただいていたのに・・・

少しの雨なら恵みの雨と喜ばれますが台風の被害は甚大なものが多いのでその進路はいつもヒヤヒヤします。

台風21号は多くの学校が夏休み明けで休校などの影響も出そうです。

伊勢湾台風のような猛烈な勢力と言われ恐ろしいいですが進路を予想して早め早めの非難と対策が必要ですね。

スポンサーリンク

おすすめの広告
おすすめの広告
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事下
スポンサーリンク