宮島の花火大会2018場所取りにコツあり!指定席は即完売!船ツアーは穴場!

miyajima toppugazou

以下の記事は2017のイベント詳細ですのでご参考になさってください。2018の開催スケジュールが決まり次第追記いたします。

真夏の日本の風物詩≪花火≫そして花火大会は数あれど「世界遺産」「日本三景」の両方を味わえる花火大会

「宮島」です。広島県の瀬戸内海側に浮かぶ島宮島。厳島(いつくしま)神社の大鳥居は有名ですね。

約一時間の幻想的な水中花火。毎年40万人近い人が観覧している夏のビッグイベントです。宿泊は常に満室なので違う方法でこの花火を満喫しましょう。

スポンサーリンク

宮島水中花火大会の場所取りのコツ!

日程:2017年8月26日(土)
時間:19時40分~20時40分  ※雨天決行。荒天の場合は9月2日(土)に延期
打ち上げ場所:嚴島神社大鳥居沖合400mの海上
打ち上げ数:約5,000発 (尺玉・スターマイン・UFO・型物等)(水中花火150発(尺玉(30㎝)100発)・単発尺玉(30㎝)40発)
宮島水中花火大会は、水中花火150発、尺玉40発含む約5000発ですが鳥居の前で打ち上がる水中花火は世界でここしか見れないのでは?鳥居が見事に浮き上がります。
鳥肌モンです。

大音響とともに炸裂する水中花火は走る船の上から点火した花火玉を次々と海中に投げ込んでいきます。

宮島ならではの水中花火の数の多さと尺玉の大きさです。会場には約500隻の遊覧船が間近に浮かんでいます。想像以上の大歓声がずっと上がっています。

そんな花火を真っ正面から見る場所はもちろん 嚴島神社大鳥居前

ココがホントのベストポジションですね!厳島神社と鳥居の間に花火が真正面です。これほどいい場所はありません。
日頃の鳥居観光でも同じことが言えますがここの場所取りができるかどうかは潮位次第です。

はい!潮の満ち引きです。
潮が完全に引いて鳥居の近くで写真を撮っている人を見かけた人も多いと思います。干潮だと簡単に鳥居まで歩くことができます。

2017年8月26日の潮位は「6:18/18:30に干潮・潮位81cm/91㎝」とあります。
ご参考までに⇒潮見表

これは、「厳島神社の鳥居からかなり離れたところまで潮位が引く。もっとも引き潮になるのが18:30ごろ」ということです。この日は12:24が満潮になっています。つまり、午前中は鳥居前の場所取りが難しい(水が引いていません)です。花火の打ち上げの時間には干潮~満潮になりつつあります。今年は正午過ぎから潮が引くので鳥居の近くはシートをずらしながらつきっきりで確保!ですね。

宮島での海沿いの場所取りは午前0時解禁です。
26日当日の午前0時を過ぎればシート等の敷物を撤去される事はないです。くれぐれもフライングしないように。きびしく没収されますよ。最終便の船で渡って時間を待つといいですね。

渋滞知らずの宿泊プラン

※徹夜じゃなくて 宿泊を考えてる方は
 国内宿泊

近郊のホテルや旅館で空室を探す場合は新幹線の駅の沿線上や山陽本線駅沿線が穴場です。
広島県 東広島駅 大竹駅 横川駅
山口県 新岩国駅 徳山駅 柳井駅 防府駅 新山口駅 防府駅 光駅

ホテルに車を置けるのもいいですね!穴場的な場所のホテルをご紹介!今ならまだまだ空いてるかも?

◆2015年7月8日オープン!山陽自動車道徳山東I.Cより車で約7分。周防花岡駅より車で約7分
   HOTEL AZ 山口下松店

◆柳井駅から徒歩約5分。ビジネスにも・・・自由気ままな旅にも・・・穏やかなプライベ-トタイムをお約束。
   柳井ステ-ションホテル

スポンサーリンク

◆和洋バイキング朝食無料!新山口駅新幹線口隣接!WIFI無料!楽天トラベル宿泊実績県内上位!
   ホテルアクティブ!山口

◆清流錦川のほとり、名橋錦帯橋を眼下に見下ろす景勝地にたつ当旅館は、新鮮な山海の季節料理も豊富!
   末岡旅館

◆長期滞在に最適。2食付で低料金。もちろん1泊でも大歓迎です。岩国だけではなく広島県大竹市周辺のアクセスも最適
   ビジネス旅館 利休

◆岩国駅より7分!観光からビジネスまで、おいしいお料理と家庭的な雰囲気でお客様の“旅”をサポート!
   ビジネス旅館 朝日軒

スポンサードリンク



宮島水中花火大会の指定席を予約する方法!

例年通り
2017年7月1日(土) 午前9時より
宮島観光協会内・宮島水中花火大会実行委員会で販売。

       0829-44-2011

もちろんつながりにくいので時間に余裕を持って覚悟してかけてください。
一人6席までの予約が可能です。

一人一席6000円です。

膝に座れない小さなお子様も同額になります。車いすの方は申し込みの際にその旨をお伝えすれば 椅子をのけて場所を確保してくださるそうです。(ただし障がい者の優遇席や料金の設定は無しです)

予約注意

1100席の用意なので午前中には売り切れます。もちろん席の指定はできません。

電話で申し込んだだけでは予約になりません。ご注意ください。申し込み後は郵便振替か現金書留で料金(申し込み人数分)を払い込みの時点で予約完了になります。

グループ予約

一回の電話で6人分予約可能ですが、一度電話を切れば幹事さんなどの代表者(同じ名前で)が何度かけても大丈夫です。グループであることを伝えれば指定席の番号はかためてくれます。まとめて振り込みもできます。

安心・お得なJTB国内宿泊は、全国約5000軒の旅館・ホテルを用意!

宮島水中花火大会を船のツアーで見ると感動モン!

 ちょっとお金を払っても優雅に見たい!
 真夜中から席取りするのは嫌だ!

 席取りするほど若くないから体力がない!
 
 車いすの両親に見せたい方

  
 近郊の船会社が花火大会に合わせて実施している遊覧船やクルーズ企画があります。

  


 瀬戸内海汽船トラベルサービス
 082-253-5501
   ※6月上旬にクルーズプランが出来上がり発売日決定。HPをチェックの事!
    
  広島ベイクルーズ銀河 082-255-3344
   ※6月中旬にクルーズプラン完成。7月1日前後が発売日予定。HPをチェック!

  松大汽船 0829-44-2171

 抽選や先着順になるので早い時期からチェックして予約してくださいね。

 2014のように台風の為の延期される事もあるのでキャンセルなどの突起事項もしっかりと確認してください。

広島には平和公園や広島城があります【旅ノート】

ぜひ足を延ばしてみてくださいね!

まとめ

花火を眺めてると何もかも許せちゃうくらい本当に感動します。

日本全国で花火大会があるけど水と鳥居の競演が絶妙なこの宮島の花火は一度は見てくださいね!

お役に立てたら嬉しいです。

スポンサーリンク

おすすめの広告
おすすめの広告
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事下
スポンサーリンク