ミサンガの意味って何?編み方の種類は?つけ方と効果の関係は?

ミサンガがまだまだ根強いブームのようですね。
部活では夏の試合に向けていろんなクラブが大活躍。大好きで片思いの彼にミサンガを作って応援したいって思ってる人!

編み方や色にも意味があるんですよ。つけ方も間違うと願いが叶わないってことに!身につけるミサンガのパワーはすごいからこの際しっかり覚えてくださいね。

スポンサーリンク

ミサンガの意味って何?

発祥の地は二か所あってどちらが正しいのかは定かではありません。

今からさかのぼること
400年前にポルトガルの「ボンフィン」という教会で作られていたのが最初です。
「フィタ」という名の紐を編んだお守りがミサンガになったのです。

教会の人がこのフィタを編む時には自分の願いごとやかなえたい想いを込めていました。
そのフィタを教会の人を始め村人たちが手や足に結んでお守りにしたという説があります。

ポルトガル語では「ボンフィン」とは、「美しい結末」と言う意味があります。
編んで身に付けたフィタ(ミサンガ)が自然に切れたこと(美しい結末)で願い事が叶うと言われ始めました。

ミサンガは「ボンフィン・フィタ」という名前でポルトガル語圏の南米に広がりました。
南米といえばサッカー王国が多いためたくさんの選手たちがそれぞれの思いを込め身につけるようになったのです。

もう一説のブラジルが発祥という説
ミサンガ・フィタ」は、
ブラジルのバイーア州サルバドールにある教会が紐を二回ほど手首や足首に巻いて願をかけたのが最初とのこと

ポルトガル語が語源ですのでどちらも信憑性がありますが
歴史的に古いのでポルトガルから南米のブラジルやメキシコに伝わった考えるとよさそうです。

日本で流行り始めたのはJリーグが発足してサッカーブームになった1990年代最初からですね。

サッカー大国ブラジルからやってきた選手
ラモス瑠偉(ルイ)さん。

ルイさんが試合の勝利を願って手首に巻いていました。
その紐を「ミサンガ」と呼んだことから
日本では「フィタ」よりも「ミサンガ」が定着しました。

サッカーブームと共に選手たちがおしゃれも兼ねて足首や手首につけて試合をしたことから選手からサポーターの間で一気に人気が爆発しました。
ブレスレットほど堅苦しくなく校則があっても足首につければバレないという事で女子高生にもあっというまに流行となり常に身につけていました。

願かけのお守りとしても浸透し擦れて切れるまでは、はずさない。ポルトガル語の「美しい結末」精神までもきちんと日本に入ってきましたね。


ミサンガの編み方と種類が知りたい!

ミサンガは紐を編んで手軽に作れるのでプレゼントにも最適です。頑張ってほしい試合の前とかに片思いの彼にプレゼントしたり。受験の先輩に実力が出せるように祈りを込めて作ったり!高価なものではないので気兼ねなく渡せますよね。思いを込めた同じ手作りでもセーターやマフラーほど重い気持ちで負担にならないから。

基本の編み方・基本結び方(片方が輪っかになっている)

可愛いハート形模様

イニシャルを入れる

何個身につけてもいいのでいろいろ作ってみてくださいね。

スポンサーリンク

不器用な人は愛あるプロに作ってもらいましょう

送る人に想いを込めたり自分のために一生懸命手作りもありですが、ミサンガに人生かけてるプロに作ってもらうのもいいですよ。自分で作ったのとプロに作ってもらったミサンガを一緒につけてもOKです。

でもデザイナーはあなた!

おススメの愛あるミサンガ職人店主の安田雅一さんは沖縄在住。沖縄県那覇市牧志の平和通商店街にある、個人経営の小さな工房です。嬉しいお値段でオーダーメイドが可能。

☆略歴をご紹介
・2004年
ジャャマイカを1ヵ月旅行し、文字入れミサンガの作り方を知り、帰国後作製を始める。
2005~08年
日本各地や海外などで路上販売で旅をする。

・2008~11年
沖縄に定住し那覇市にて路上販売

・2011年
楽天市場出店

・2012年
那覇市の平和通りにて出店

【経営理念】
「良いものである」
「宝物になる」
「LOVE&PEACE」

好きな文字が入るミサンガ【送料無料】配色も選べるオーダーメイド!デザイナーはあなた★ブレスレットやアンクレットしても使える! スタンダードタイプ 最大20文字まで入ります。【楽ギフ_名入れ】05P09Jan16

安田さんの【夢】は世界中の人に「IRIE」という言葉を広げることだそうです。
IRIEとは、ジャマイカの言葉で「アイリー」と読みます。意味は『嬉しい』『楽しい』『平和』『楽園』『みんな笑顔』

手作りもいいけどジャマイカ仕込みの職人技もアリ!ですよね。

ミサンガのつけ方で効果は変わるの?

変わりますよ~~~気にしない人もいるかも??ですが世間一般に言われてる事があるので守ってみたほうが叶いそうな気がするんだけど!

神社で拍手の数やお辞儀の仕方が決まってるのと一緒でお守りなんだから迷信でも信じたほうがいいと思います。オシャレでつける方は好きなようにされて構いませんのでつけ方にはこだわらないで大丈夫です。どうせだったら願いをかなえたいなぁ~~って思う方は読み進めてくださいね。

まずは基本のつけ方です。

・利き手:恋に効果あり!恋愛成就

・利き手と反対の手:勉強がはかどる。学業成就。受験祈願

・利き足:友達や人間関係がおだやかに!試合等勝負の際に願かけ 友情・勝負運

・利き足と反対の足:思わぬところから収入が!金運が上がる。

ルールとしては
24時間身につけると言う事。寝る時もお風呂に入る時もです。想いの強さを自分にも言い聞かせながら(願い事を口にするとなお良い)願いを紙に書くともっと効果あり!願いが叶うイメージをすること。
2019新月に願い事を紙に書くと叶う!効果的な方法や秘訣と時間は?!

擦れて切れた場合はすぐに捨てる事

切れたものをいつまでも持っていると「願い事は叶わなくていい」と言っているのと同じ事になります。潔くゴミ箱でもいいので捨てましょう。私はお守りとかといっしょに神社へお返しします。

ミサンガの色は願い事で違う?

つけ方と同じくらい気にしてほしいのがミサンガの色です。色にも意味があります。パワーストーンのようなものですね。

      ≪色の効果≫

:情熱・運動・勇気・恋愛運UP(運命の赤い糸)

黄色:金運UP・知識や学問が向上・笑顔・明るさ・平和・勉強

:健康・爽やかさ・冷静・効率が上がる

ピンク:恋愛運が上がる・協調性が身に付く・モテる・愛らしい・周りとの調和

オレンジ:願望や希望・友情・パワフル・笑顔

:仕事・爽やかさ・行動・学問・心を癒す

水色:美しさ・清涼感・笑顔(青の効果に近い)

:癒し・優しさ・和み・金運・穏やか

黄緑:友情・優しさ・なごやか

灰色:仕事運・出世運

:好意・意思・感謝

どの色も混ぜたくなりますが色の組み合わせが少ないほどその色の持つパワーは強くなりますよ。かなえたい夢を考えながら身につけるといいですね。

人生をかけたミサンガ職人

そんな安田さんのミサンガはこちらから注文できます。私は迷わず訪ねていきいろんなお話ししながら目の前で作っていただきました。

まとめ

信じる者は救われる!
おまもりといっしょなので気軽に試せます。遊び心満載でパワーストーンとも相性がいいし色々試すといいですね。片思いから両想いへいろんな夢や願い事がどんどん叶いますように!


それと何かを始めるのは新月がいいですよ。新月に願いを込めてミサンガをつけよう!!!

新月の願い事で恋愛が成就する書き方があるの?紙の色と例文は?

新月に願い事をすると叶うの?書き方次第で恋愛成就!紙の色は?

スポンサーリンク

おすすめの広告
おすすめの広告
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事下
スポンサーリンク

コメント

  1. 太田峻成 より:

    家でもやってる

    • smile より:

      太田様
      メッセージをいただきありがとうございました。
      太田様の家でもやっていらっしゃるのですね。

      ミサンガは何本作っても楽しいですよね。