山口七夕ちょうちん祭りの歴史、主なイベント、アクセスまとめてみたよ!
夏祭りは花火だけじゃなくしっとりとちょうちん祭り。今回は8月に開催される「山口七夕ちょうちん祭り」をまとめました。ちょうちんの灯りって見つめていると心が和むんですよね~。ほんのりと炎が香るって感じです。浴衣を着てでかけませんか?
山口七夕ちょうちん祭り日程
2017年8月6日(日)7日(月)開催
主催:山口市ふるさとまつり実行委員会
連絡先:083-932-3456
事務局:山口商工会議所内
山口ちょうちん祭りの歴史
山口七夕ちょうちん祭りとは、毎年8月6日・7日に山口市で行われるお祭りで、日本三大火祭りの1つにも数えられます。(諸説あり)
祭りの始まりは約450年前の室町時代にまでさかのぼり、守護大名の大内盛見(1377~1431)が、父弘世の冥福を祈るため、お盆の夜に、笹竹につるした高提灯に火をともしたのが始まりと言われています。
その美しさは、九州に攻め込んでいた豊臣秀吉の部下、細川幽齊が「七夕の別の袖にくらべみよ 露ながらかす旅の衣手」の一首を詠んだほど。
提灯に灯りを照らすというこの祭りの伝統は現代にも受け継がれ、たくさんの提灯が山口の夏の夜を照らしています。
山口ちょうちん祭りのイベントや催し物
先述のように、山口七夕ちょうちん祭りはたくさんの提灯を照らし風情を楽しむお祭りです。
昨年2016年のイベントの情報なので、もしかすると多少の変更や中止がある可能性があります。 詳細はまだ発表されていませんのでわかり次第追記いたします。
合計約150個の提灯を乗せて街を練り歩く「提灯神輿」、ザビエルのキリスト教布教が許可され、日本で初めてのクリスマスミサが行われたという史実から誕生した「ちょうちんツリー」、ちょうちんで「山口」の文字が浮かび上がる「すだれちょうちん」など多種多様な提灯が山口の夏を彩ります。
提灯だけではなく、様々なチーム(馬関騎兵隊、錦よさこい、童謡連手鞠、山口大学 奄美連合萩組、よさこい舞遊団 華舞姫、舞龍人 etc.)による演舞「DANCE WAVE MINAKOI のんた」やyab(山口朝日放送)のアナウンサーやアーティストと共に盛り上がる「yab舞楽祭」も行われました。
アクセスや交通規制
山口市の夏の風物詩となるちょうちん祭りですが、一体どこで行われるのでしょうか?
山口七夕ちょうちん祭りはJR山口駅を降りてすぐの山口市中心商店街、県道204号線のあたりを中心に提灯が飾られます。
また湯田温泉付近、中也通りと湯の町通りにも提灯笹飾りが飾られます。
さらに、湯田温泉に宿泊した方限定で、事前に申し込んでおけばちょうちん祭りが行われる山口駅まで行ける「ちょうちん祭りバス」(有料、定員有り)が利用できます。
宿泊メリット
遠くからお越しの方は、ぜひとも湯田温泉に宿泊予約をして、ついでにバスも申し込んでおくといいかもしれませんね。
◆草木に包まれた安らぎの空間。お部屋は露天風呂付の和洋室。お料理は地産地味にこだわった“旬菜和食”会席
やまぐち・湯田温泉 古稀庵
◆湯田温泉街の中心!山口らしさが詰まった料理と最上階にある展望風呂で湯田温泉街を眺めながら湯浴み
湯田温泉 翠山荘
◆マイクロバブルなど12種類の温泉やメガホンで「お~い」男女が対面できる”ふれあいの湯”が好評!クーポンで最大1500円引
湯田温泉 ホテルかめ福
アクセス
車でお越しの方は山口ICを降りて国道262号線を通って約15分、飛行機では山口宇部空港着そこから直通バスかタクシーで行くことができます。
そして当日は、祭り会場の一部にて交通規制が行われるので注意してください。
詳細は、こちらのパンフレット(PDF)にて確認ください
さいごに
ちょうちんの華やかさと西の小京都山口を散策してくださいね。少し足を延ばせば歴史を感じる世界遺産の萩も。夏休みの旅行の候補にいかがですか?
ただ今年のちょうちん祭りに関してはまだ情報公開がなされていないので詳細はよく分かりませんが、おおむね例年通りではないかと思います。
スケジュールが決定次第追記いたします。