ミニ加湿器でも乾燥効果あり?!場所をとらずデスクの上はすっきり!

乾燥対策に!場所をとらないミニ加湿器デスクの上はこれですっきり

秋の風が心地よくなってきました。秋はお天気が不安定ですが、からっと晴れた秋晴れはとっても気持ちが良いですよね。

そして次にやってくる季節は「乾燥する冬」。乾燥すると、お肌がつっぱったり、しわの原因だったり。うっかりリップを塗らないでいると、唇のうすーい皮がむけてしまいます。そこで、お部屋を快適な湿度に保つための、おすすめミニ加湿器を紹介します!

スポンサードリンク

ミニ加湿器の効果!乾燥した部屋にほどよく加湿するメリット

冬は、ファンヒーターやエアコンなど、主に風で暖める暖房器具が多いですよね。それと同時にお部屋の湿度も低下し、どんどん乾燥してしまいます。乾燥すると、常に顔に化粧水を塗りたくなってきますが、お化粧をしているとそうはいきません。

季節に関係なく、室内で快適に過ごせる湿度は50%~70%。気になるカビの発生は湿度50%以上から進むと言われています。湿度40%以下で空気感染による病気が心配。

加湿器で室内を潤せば、肌のトラブルをある程度抑えられる顔のしわ予防につながり、アンチエイジング効果インフルエンザなどのウイルス感染をある程度抑えられる、目やのどの乾燥予防につながる、静電気のぱちぱちが少なくなるなど嬉しい効果があります。

洗濯ものを室内で干すのも乾燥させないために有効なんですが、生乾きの時にでるあのいやーな臭いが気になりますよね。お部屋がガランとしている広々な空間は、さらに乾燥している気が増します。

以前はこんなかわいい加湿器はなかったですよね^^。

10年くらい前は加湿器といえば大きめで、結構存在感がある家電でした。今は、ノートパソコンの隣にちょこんとおけるほどのペットボトルをそのまま利用するなどミニ加湿器が注目されています。

精密機器に影響が出ないよう、スチーム式より気化式加湿器を好む人が多いです。

気化式だと、熱くならないので小さなお子さんのいるご家庭でも安心。それに、自然気化なので加湿しすぎることもありません。
デスクの上にちょこんとおいた加湿器だと場所も取らない上に、蹴っ飛ばしてひっくり返すこともないです。そんなに加湿のボリュームが必要ない、でも部屋は乾燥させたくないという人におすすめです。

こんなミニ加湿器はいかが?デスクの上にコードレス機器

スポンサードリンク

花より団子で大人気!うるおいきのこ

秋といえばきのこの季節です。こんなかわいいミニ加湿器を見つけたのでご紹介します。

テレビドラマ「花より男子」の中で、主人公のつくしちゃんが使っていた赤くてキュートなミニ加湿器「うるおいきのこ」です。


スチーム式ではないので、精密機器と一緒に置いても響きません。赤と緑の配色がとってもきれいです。赤と緑といえば、クリスマスカラー。秋だけでなく、冬にも雰囲気が合いそうです。

お水に一滴!人気のある主なアロマオイルの紹介

お水の中に、1滴アロマオイルをいれるとリラックス効果が表れます。うるおいきのこはアロマ対応商品です。加湿器はアロマ対応のタイプのみ、アロマオイルを垂らすようにしましょう。

そこで、気になるアロマオイルの種類は?

 

ラベンダー

  気持ちが落ち着く
  清らかでフローラルな香り
 

オレンジスイート

 みずみずしい果実そのもののような甘酸っぱい香り

グレープフルーツ

さっぱりとしたシトラスの中に、ほんのり苦みを感じる香り

イランイラン

 甘さのあるフローラル系の香り

 

ローズマリー

 清涼感のある、すっきりした香り

ジャスミン

 宝石と称されるほど魅惑的な香り

参考:スキンケア大学 女性に人気のアロマオイルの種類と効果

個人的におすすめなのがイランイランです。クリニックなどで待合室にこのアロマオイルが使われていたり、ホルモンバランスを整える作用があるから、わたしたちナイーブな女性にはおすすめです。

まとめ

乾燥するお部屋におすすめのミニ加湿器について、アロマオイルと共にご紹介しました。湿度が適度に保たれて、そのうえお気に入りの香りに包まれるなんて、幸せな気分ですね。

日本の冬は乾燥します。加湿器でちょうどよい湿度を保ちつつ、お肌にやさしい環境を作れるといいですね。

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加