ひっかけクイズは面白い!簡単~難しい問題のまとめ集第3弾

ひっかけクイズまとめ パート3
以前記事のネタにしたひっかけクイズが思いのほか好評だったので今回は第3弾。

自分で考えたものだったりネットで拾ったものだったりいろいろありますが、楽しんでいただけると幸いです。
ぜひ合コンや学校の休み時間などわいわいがやがやと・・ご参考にしてください。

スポンサードリンク

ひっかけクイズ

Q.1 近所の池には7匹のカエルがいます。 名前をケロ子、ケロ男、ケロ吉、ケロッピ、ケロ美、ケロ太郎、ケロ助と言います。

ではここで問題。 このカエルたちの中に、子供は何匹いるでしょうか?

 
A.1 0匹

カエルは7匹いますが、この中に子供は1匹もいません。

なぜなら、カエルの子供はオタマジャクシだからです。

Q.2 あなたはバスの運転手。 今日も安全運転で路線バスを運行中です。

最初の停留所では3人乗りました。

次の停留所では2人乗りました。

次の停留所では3人降り、1人乗りました。

次の停留所では5人乗りました。

次の停留所ではまた5人乗りました。

次の停留所では6人降りました。

次の停留所では2人降り、5人乗りました。

ではここで問題です。今は平成何年でしょう?

 

A.2 時代によって違う(今は平成29年)

バスの乗り降りの人数を淡々と語り、計算問題かと思わせておいて最後に全く関係のない問題を出題するというオチです。

Q.3 似たもの3択です。

オクラ、神楽、手品 種がないのは?

 

A.3 神楽

オクラは植物なので当然種はありますよね。

手品も植物を育てる種はありませんが、仕掛けておく「タネ」はあります。

Q.4 東京オリンピック(2020)の次の次の次の夏季オリンピック開催年の干支は何?

 

A.4 夏季オリンピックの開催は4年に1度。 干支は全部で12匹。

つまり夏季オリンピック3度の開催で1周するということになります。

これを踏まえると、東京オリンピックが開催される2020年の干支は子(ねずみ)になりますので、次の次の次のオリンピックは12年後、つまり1周回ってまた子(ね)というとです。

スポンサードリンク

Q.5 まぎらわしい3択です。 正しいのは何番?

ハリウッドスターで「ブラピ」といえば

1.ブラット・ピット

2.ブラッド・ピット

3.ブラット・ビット

 

A.5 1番

Q.6 ガンダムのプラモデルは、略して「ガンプラ」。 では、海老にパン粉をつけて揚げる料理といえば?

 
A.6 エビフライ

天ぷらと似ていますが、そもそも調理法が違います。

Q.7 太郎君のお母さんは3人の子供にお小遣いをあげました。

1円玉を一郎君に、5円玉は五郎君に。では、10円玉は誰にあげたでしょう?

 
A.7 太郎君

十郎君、と答えたいところですが最初で「太郎君のお母さん」とことわっています。

口頭で出題されるとよりひっかかりやすいです。

Q.8 逆まぎらわしい3択です 正しくないのは何番?

1.コミュニケーション

2.コミニュケーション

3.コミュニケーション

 
A.8 2番

英語で書くと「communication」。

実際に間違える人が多いので注意しましょう。

Q.9 似たもの3択です。

腕時計 鳩時計 腹時計 時間が測れないのは?

 
A.9 腹時計

腹時計は一種のもののたとえ。 実際の時計のように文字盤も無ければ時間も測れません。

Q.10 似たもの3択ではありません。

珍しい 缶詰 図面 3つの言葉に共通する平仮名は?

 
A.10

「ず(づ)」と答えたいところですが、ひらがなに直すと「めずらしい」、「かんづめ」、「ずめん」となるので不正解。

さいごに

修学旅行や遠足のバスの中などで口頭でひっかけクイズをするのがコツ書いたものを見るよりとても盛り上がります。いろんなネタを持ってると会話の中で使えますね。家族でクイズの出し合いをしても楽しいですよ。

ひっかけクイズは面白い!簡単~難しい問題のまとめ集

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です