映画|すみっコぐらしのオリジナルキャラクターまとめ!プロフィールや名前の由来などを紹介

映画やグッズで大人気の、すみっコぐらしのキャラクターについてまとめてみました。

日本には、かわいいキャラクターがたくさんいます。
ハローキティ、ピカチュウ、チョッパーなど挙げればきりがなく、その人気は国外のみな
らず海外にまで届いています。
そんなかわいいもの大国日本を席巻している、話題のキャラクターシリーズといえばすみ
っコぐらし。
至る所で多数のグッズが販売されているところを見かけますし、これまで3度も映画化さ
れていることから、日本での人気ぶりがうかがえます。

そんなすみっコぐらしですが、実は意外にもたくさんキャラクターがいることをご存じで
しょうか?
この記事では、すみっコぐらしの公式サイトに掲載されているキャラクターと、それにプ
ラスして劇場版3作に登場したオリジナルキャラクターをまとめて紹介しようと思います

スポンサーリンク

オリジナルキャラクターまとめ

ひよこ?

劇場版第1弾「とびだす絵本とひみつのコ」に登場するオリジナルキャラクター。
黒いひよこ?のような小鳥。
すみっコたちが迷い込んだ、思議な絵本の中のおとぎ話の世界で出会った迷子の小鳥で、
自分が元いたお話を探すためにすみっコは奮闘することになる。
同じく自分が何者か探しているぺんぎん?は特に親近感を抱き、一緒にこの子のおうちを
探してあげようとするが…?

まほうつかいの兄弟

劇場版第2弾「青い月夜のまほうのコ」に登場するオリジナルキャラクター達。
青い月の夜に魔法の世界からやってきた兄弟で、リーダー格のわん、物知りのつー、いた
ずらっ子のすりー、食いしん坊のふぉー、そして末っ子のふぁいぶの5人がいる。
兄弟というだけあって全員見た目は異なるが、共通して魔法使いの帽子を被り、コウモリ
のような翼が生えている。

くま工場長

劇場版第3弾「ツギハギ工場のひみつのコ」に登場するオリジナルキャラクター。
森の奥に建てられた秘密の工場を仕切る、文字通りのくまの工場長。 しろくまとそっく
りだが恐らく無関係。
このシリーズのキャラにしてはリアクションがでかく、車の運転も得意。

ひょんなことからすみっコたちを雇い、自分の工場で働かせることにしたのだが…?

公式キャラクター

しろくま

その名の通りしろいくま。
しろくまのくせに寒がりで、暖かい場所を求めてふろしき片手に北から逃げてきた。
隅っこで温かいお茶を飲むの趣味で絵を描くのが得意だが、人見知り。

いつも持ち歩いているふろしきは、荷物運びはもちろんのこと、クッションや隅っこの場
所取りや寒さをしのぐためにも使える便利なやつ。

ぺんぎん?

緑色のぺんぎん…と本人は思い込んでいるが自信がない。
常に自分探しの真っ最中で、読書や音楽が趣味。 映画第1弾でも同じく自分が何者かわ
からない黒いひよこ?と意気投合していた。
時折どこからともなく伸びてきた謎のアームに掴まれ、UFOキャッチャーの景品よろしく
移動させられてしまうことも。
ちなみに好物はキュウリで、昔は頭にお皿が乗っていたらしい。 …ん?
私の一押しキャラクター!すみっこにはまったきっかけキャラ(笑)なので部屋や車のいたるところに
います。

とかげ

青いとかげのようないきもの。
実は恐竜の生き残りであり、捕まってしまうことを恐れ森では「とかげ」として過ごし自
分の正体はだれにも明かしていない。
海にはとかげのお母さんが住んでおり、いつの日か会いたいと夢見ている。
劇場版第2弾では、ひょんなことから魔法つかいのふぁいぶと一緒に暮らすことになり、
仲間たちと一緒に楽しい日々を過ごすが…?

特技は泳ぐことで、魚が好物。
同じく自身の正体を偽っているにせつむりとは仲良しで、とかげの正体を知っている唯一
の人(?)である。

とんかつ

食べ残されたとんかつのはしっこ。
おにく1%、しぼう99%で、脂っぽいという理由で残されてしまった。 ピンク色の口のよ
うな部分が、その1%のおにくにあたる部分である。
同じように残されたえびふらいのしっぽとは心が通じ合う友であり、いつも一緒に行動している。
いつか誰かに食べてもらうことが夢で、あの手この手でアピールして食べてもらおうとす
る。(えびふらいのしっぽも同様)

ねこ

名前の通りの三毛猫。
恥ずかしがり屋で気が弱く、いつも誰かに隅っこを譲ってしまう。
猫らしくいつも部屋の隅で爪をといでいて、何かに隠れている時が落ち着くんです。
好物は猫缶、魚、猫草などで食べるのが好きだが、丸っこい体型を気にしていて、いつか
昔のようなスリムな体型になるのが夢。
実は2匹の兄弟がいて、ねこに似て食いしん坊。 好奇心旺盛なグレーの子と、いつも眠
そうな顔をしているトラねこの子がいる。

たぴおか

カラフルなたくさんのたぴおかたち。

元々はミルクティーの中にいたのだが、そのミルクティーの部分だけ先に飲まれてしまい
、ストローで吸いきれないたぴおかが残ってしまった。
そんな過去があるからか、いつも無表情で性格はひねくれもの。
もっとひねくれているブラックたぴおかもいる。
えびふらいのしっぽ
硬くて食べられないからという理由で残されてしまったエビフライの尻尾。
同じく残されたとんかつとは心が通じ合う親友であり、彼(?)と同じく食べてもらおう
とあの手この手でアピールしている。

ざっそう

そこら辺にある雑草。
足のように見える部分は実は根っこで、そこから水分補給を行う。 仲良しのねこが水を
あげてくれることもあるが、時折好物の猫草に間違われて食べられそうになることも…
そんなざっそうだが、お花屋さんでブーケにしてもらうという壮大な(?)夢を抱いてい
る、ポジティブ思考の持ち主である。

スポンサーリンク

にせつむり

からを背負ったかたつむり…のふりをしているなめくじ。
かたつむりに憧れてからをかぶったものの、ちょっぴり後ろめたく思っている。 当然
(?)すみっコたちにはばれている。
同じく正体を隠しているとかげとは仲良しで、彼の秘密を知っている唯一の人物(?)で
ある。

まめマスター

喫茶すみっコのマスターを務めるコーヒー豆。
口数の少ない寡黙な豆で、彼の淹れるコーヒーは世界で一番うまいと噂らしい。
ちなみに先代のマスターもいて、立派な口ひげを生やしステッキを持っている。

おばけ

屋根裏の隅っこに棲んでいるおばけ。 赤いエプロンがトレードマークで、怖がられるの
が嫌でいつもひっそりと暮らしている。
面白いことが好きだが、口を開くと怖がられるのでいつも閉じている。
またお掃除も好き。 屋根裏部屋がきれいなときは、おばけが掃除してくれたのかも…?
ある時まめマスターのコーヒーを飲み、昇天しそうになるほどうまかったため、彼にほれ
込み喫茶すみっコでのアルバイトを始めた。

ほこり

部屋の隅っこによくたまる、いつもへらへらしてるのんきなやつら。
そこらへんにたくさんいて、集合して大きくなったり、逆に分裂して小さくなったりできる。
ほこりらしくゴミ箱の中が落ち着くようで、外に出ると風に飛ばされる。 水に弱い。

ぺんぎん(本物)

“本物の”ペンギンで、しろくまが昔北にいた頃に出会った親友。
遠い南から世界中を旅しており、誰とでもすぐ仲良くなれるフレンドリーな性格。
しろくまと再会したときは、昔の思い出話で盛り上がることも。

とかげ(本物)

森に住む“本物の”とかげで、すみっコの青いとかげと仲良し。
性格はのんきでマイペース。 細かいことはまったく気にしない。
こんな性格なので、親友のとかげが恐竜であることにはまったく気づいていない。

とかげのおかあさん

恐竜の生き残りである、とかげのお母さん。 普段は海の隅っこで暮らしている。
とてもやさしいお母さんで、昔は愛する我が子と一緒に暮らしていたが、今はわけあって
離れて暮らしている。
実は時折すみっ湖に現れると噂の珍獣、スミッシーの正体でもある。

もぐら

地下から地上に出てきたもぐら。
地下の隅っこに住んでいたが、上が騒がしくて気になり、初めて地上に出てきた。
その時たまたま見つけた赤い長靴を気に入り、いつも履いて歩いている。
生まれて初めて見た地上のすみっコたちに興味津々であり、彼らの真似をすることもしばしば。

あじふらいのしっぽ

硬くて食べられず、残されてしまったアジフライのしっぽ。
同じような境遇のえびふらいのしっぽとは、お店で出会って以来大の仲良し。
ただしあじふらいのしっぽは、残ることができてラッキーとポジティブに考えている。

すずめ

そこら辺を飛んだり歩いたりしているただのすずめ。
同じ鳥のふくろうとは仲が良い。
とんかつのことが気になっているようで、時折飛んできてはついばむことも…

ふくろう

夜行性のただのふくろう。
同じ鳥のすずめと仲が良い。 夜行性だが大好きなすずめのために昼でも頑張って起きている。
たまに目がぱっちり覚めた時、福を呼び寄せるという噂があるらしい。 見た目もどこか
だるまに似ている。

やま

小さな山。
富士山に憧れており、たまに温泉の柵から覗いて富士山に成りすますことがある。
山なのでみにっコたちに登山されることがあり、温泉につかると赤富士になる。

わた

大事にされたぬいぐるみだけに入っていると言われている、特別なわた。

かわうそ

実は絶滅したと言われている種類の動物の生き残り。
本当は好奇心旺盛な性格だが、捕まっちゃうので各地を転々としている。
キャンプの達人であり、すみっコたちと楽しくキャンプしたこともある。

くまのみ

海の隅の方に住んでいる子たち、通称うみっコの1人。
くまのみなのでイソギンチャクの中に住んでいる。 イソギンチャクの外に出てみたはい
いものの、やっぱり隅っこの方が落ち着く模様。

ひとで

うみっコの1人で、海に住んでいる普通のひとで。

うみがめ

うみっコの1人で、怖がりな性格のうみがめ。
首を引っ込められるりくのかめに憧れている。

はりせんぼん

うみっコの1人で、おとなしい性格。
はりせんぼんという名前でありながら針は0本。 そんな外見のためか普通のフグに間違
われるのが悩み。

くらげ

うみっコの仲間であるくらげたち。
流されないようにいつも海の隅っこにいて、色とりどりの体で海をカラフルに彩る。

うみねこ

うみっコの1人。
魚をいっぱい食べたので真ん丸な体。 一方で飛ぶのは下手なのかいつも水面ギリギリを
飛んでいる。
名前が似ていて、食いしん坊で真ん丸なねことは気が合う様子。

えび

うみっコの1人で、海に住んでいる普通のえび。

すみっコぐらしとは?

すみっコぐらしとは、リラックマやたれぱんだ、チキップダンサーズなどの可愛いキャラ
を生み出したサンエックスが展開するキャラクターシリーズ。

電車でもカフェでも隅っこの方が落ち着くという、かわいいけどちょっぴりネガティブな“
すみっコ”と呼ばれるキャラクターが日本人の感性にぴったりマッチし、同じくかわいいキ
ャラクター達を展開しているサンリオに負けず劣らずの人気を誇ります。

まとめ

以上、すみっコぐらしのキャラクターをまとめてみました。
この記事では公式サイトに掲載されている+劇場版オリジナルのキャラクターについてい
ろいろ書きましたが、いざ調べてみると全然知らないキャラもたくさんいて、ここまで増
えているのかと驚きました。
これからもすみっコぐらしのシリーズ展開はまだまだ続くみたいなので、これからどんな
キャラクターが登場するのかとても楽しみです。

スポンサーリンク

おすすめの広告
おすすめの広告
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事下
スポンサーリンク