映画クレヨンしんちゃん宇宙人シリリ 歴代映画キャラまとめだゾ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

映画クレヨンしんちゃん宇宙人シリリ 歴代映画キャラまとめだゾ

先日テレビ朝日にて、クレヨンしんちゃん映画最新作「爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~」の公開を記念して、昨年公開された「襲来!!宇宙人シリリ」が地上波で初めて放送されました。

ところでこの映画、映画クレしんシリーズ記念すべき25作目ということで、歴代24作品のキャラクターやアイテムがさりげなく登場しているという遊び心溢れる作品になっています。

この記事では宇宙人シリリにカメオ出演した歴代映画キャラをまとめたいと思います。

※一部ネタバレが含まれます。 自分の力で探してみたいという方は閲覧しないことをおすすめします。
それでも大丈夫という方は、見てみればァ~?(しんちゃん風)

スポンサーリンク

歴代映画キャラ

アクション仮面VSハイグレ魔王

まずは記念すべき1作目。

この映画からは、アクション仮面が激突する宿敵ハイグレ魔王が、しんちゃんの持っているおもちゃとして登場しています。

ブリブリ王国の秘宝

シリーズ2作目からは、動物キャラ。

八尾の豪邸の森には、なぜかブリブリ王国のサルが。

そしてこのサルはもう1匹と一緒にいて、このサルもどこかで見覚えが…?

雲黒斎の野望

続いてはこの作品。

サーカステントから脱出したしんちゃんとシリリの周りを、1匹のモンシロチョウが飛びます。

一見何気ないほのぼのシーンかと思いきや、このモンシロチョウがこの映画に登場したキャラクター。(春日吹雪丸の周りを飛んでいます)

何の特徴もない普通のチョウなので、はっきり言って見つけ出す難易度はダントツのトップなのではないでしょうかw

ヘンダーランドの大冒険

続いては変だ変だよヘンダ~ランド~♪のテーマソングでおなじみのこの映画から。

キャンピングカーで移動するシーンで、一瞬ヘンダー君を模したカカシが登場します。

画面が暗い上に小さくて見にくく、キャラの中では難易度は高め。 画面右下に注目です!

暗黒タマタマ大追跡

続いてはこの作品から。

しんちゃんがバスの中でオネエたちと一緒に盛り上がっていますが、そのオネエの1人(画面のちょっと左あたり)が付けているイヤリングがジャークの珠になっています。

電撃!ブタのヒヅメ大作戦

クレヨンしんちゃんの陰の主役と言っても過言ではないぶりぶりざえもんを主役にしたこの映画ですが、この映画に登場する秘密組織「SML」(Seigino Mikata Love=正義の味方ラブ)のマークがついた検索エンジンが登場しています。

本作に登場するのはたいていキャラクターとかアイテムなので、マークという形での登場は不意打ちだったのでは?

爆発!温泉わくわく大決戦

続いては温泉がテーマのこの作品。

温泉を守るために戦う「温泉Gメン」である後生掛と指宿が温泉客として登場しています。

ちなみに台詞付きで登場しているキャラは声優も本家と同じで、こちらは引田有美さんと田村ゆかりさん。

嵐を呼ぶジャングル

八尾の豪邸の森でブリブリ王国のサルが登場していましたが、実は彼(?)と一緒にいたサル、この作品で登場するパラダイスキングのテナガザルなんです!

1つの画面に2匹のサルが夢の共演。 これは嬉しいファンサービスですね。

モーレツ!オトナ帝国の逆襲

記念すべき21世紀最初の作品として公開され、今でも名作と名高いこの作品から。

野原一家がやってきたサーカスの観客をよく見ると、映画の黒幕であるケンとチャコが!

今でも21世紀を生き抜く彼らを見ると、なんだか感慨深いものがありますね。

アッパレ!戦国大合戦

映画しんちゃんで唯一実写化された名作ですが、こちらの映画キャラはフィナーレに登場。

ひろしが飲む缶ビールの銘柄をよく見ると…又兵衛と飲んだあのビールなんです!

これが分かった人は相当の強者なのではないでしょうかw

栄光のヤキニクロード

焼肉を食べるために謎の組織から逃げ延びるという、歴代でもギャグに走りまくったこの作品。

スポンサーリンク

ヒロシがヒッチハイクするシーンで、画面右側を走るトラックの運転席に注目。 そう、本作と同じく(女装した)ひろしにヒッチハイクされたあのトラックの男です!

またシリリがオトナの危険性を語るシーンで埼玉のタマちゃんも登場しています。

夕陽のカスカベボーイズ

西部劇を舞台にしたこの作品。

本作にて、春日部駅前でインタビューを受ける男性があのマイク! 本作では「マイク水野」という名前で登場、もちろん声優も本家と同じ村松康雄さん。

ブリブリ3分ポッキリ大進撃

野原一家がヒーローに変身し怪獣と戦うという何とも不思議な世界観のこの映画。

フィナーレでしんちゃんとシリリがおもちゃで遊ぶシーンで、おもちゃにまぎれてしんちゃんマンの帽子が登場しています。

踊れ!アミーゴ!

続いては歴代作品の中でもホラーテイストの強いこの作品から。

しんちゃんが長崎を訪れたシーンで、どこかで聞き覚えのあるBGMと共にしんちゃんがジャッキーのサンバを踊っています。

さらにこの直後にも別の歴代映画キャラが登場しており…(後述)

歌うケツだけ爆弾!

続いてはしんちゃんとシロの友情を描いたこの映画から。

八尾の豪邸の秘密の部屋の掲示板に、あのケツだけ星人の爆弾が登場しています。

これは正直難易度は高いと思います。 自力で見つけられた人っているのかな…?

金矛の勇者

ファンタジーな世界観が特徴のこの映画ですが、本作ではひろしが新幹線の車内で飲んでいた飲み物の名前が「金矛」になっています。

ラベルにはキンキンも写っています。 これは分かりやすかったかな?

オタケベ!カスカベ野生王国

野原一家が謎のドリンクで動物になってしまうという衝撃の内容で話題になったこの映画から、ラスボスである四膳守が登場します。

しんちゃんとシロが温泉で「いい湯だな~」とくつろいでいるシーンをよく見てみると、お湯が出ているモニュメントが守の変身するケルベロスのようなモンスターになっています。

超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁

この作品では、そのタイトルの通り未来のしんちゃんとその花嫁が登場。

そんな未来の世界「ネオトキオ」の大企業「金有電機」の看板が、春日部の商店街のシーンで一瞬映っています。

こちらは比較的難易度は高めかと思います。

黄金のスパイ大作戦

しんちゃんがスパイになるという、なんとも異色?な作品。

本作では、敏腕家政婦のイツハラがスワンボートを漕いで登場。 春日部の川のシーンに注目です。

オラと宇宙のプリンセス

記念すべき20作品目で、しんちゃんの妹ひまわりが主役のこの作品には、登場キャラクターの1人である「ウラナスビン」が登場しています。

八尾の豪邸の秘密の部屋にみさえが侵入するシーンに右側に映っていますが、何で秘密の部屋に隠れているキャラはこうも難易度が高いのか…

バカうまっ!B級グルメサバイバル!!

長崎のお祭り屋台をよく見てみると、映画に登場したソースの健とグルメッポーイが焼きそばを焼いています。

2人は当初敵対していましたが、後に和解し今でもB級グルメを極めるために修行の旅を続けています。

ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん

野原家の大黒柱がロボットになってしまうという衝撃の映画ですが、この映画に登場する婦人警官「段々原照代」が交番のポスターに写っています。

隠すつもりもなく堂々と登場しているので、映画を見た方ならすぐわかったかと思います。

オラの引っ越し物語~サボテン大襲撃~

野原一家がメキシコに引っ越しするという驚きの内容のこの作品。

ここでは、サボテンのキャラクター「サボちゃん」がしんちゃんが見つけたカギに付いたキーホルダーとして登場。 これは分かりやすいですね。

またエンディングにて、カスカベ防衛隊のバッジも登場しています。

爆睡!ユメミーワールド大突撃

夢の世界を舞台にした前作にも、しっかり映画キャラが登場しています。

新幹線の車内のシーンにて、マサオ君の悪夢の中で登場した編集の山田が現実世界にも登場。 悪夢の時と同じく怖~い顔と声で怒っていましたね。

さいごに

大人も子供に戻って馬鹿になりきってしんちゃんで大笑い!ストレス解消間違いなしですね。
涙あり笑いありで感情のジェットコースターですがしんちゃんワールドにどっぷりとつかってみればぁ~?

スポンサーリンク

おすすめの広告
おすすめの広告
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事下
スポンサーリンク