インフルエンザになったけどイナビル吸引で効果抜群!副作用は?カロナールと併用できる?

花粉症女性

あ~~とうとう我が家にもインフル患者が発生。
「お母さん、学級閉鎖になったよ~」と
最初は嬉しそうに言ってた高校生の息子(←まるで小学生)

翌日には自分が感染していたというオチ^^。
職場に「40度近い熱が出たぁ~」と不安げに連絡してきました。土曜日だから速攻で病院へ!猛威を振るってるインフルエンザ。私の時はリレンザでしたが息子はイナビルという吸引薬でした。どんな薬なんだろう?
早めの処置で高熱の日数も少なく快方に向かってる。医療の進歩はすごいですね。

スポンサーリンク

イナビルって?

インフルエンザの治療薬で私が知ってたのはリレンザとタミフル。
タミフルは私も飲んだことがありますがニュースで少年の奇抜な行動が問題になり怖い思いしかありません。
数年前に私がインフルなったときはリレンザを処方されました。粉をふきながら飲みにくかったのを覚えています。
今回息子がもらった薬はイナビル

inabiru
6年前から使用されてる吸引タイプの治療薬です。あまりに簡単ですぐには効かないのかなぁ~と少々不安でしたが・・。
リレンザのように何度も服用しなくてもよくたった一度の吸引で長時間効果があります。

スライドさせて吸引するだけの手軽さも安心です。
息子は病院で看護師さんが一緒にやってくださったので失敗もなく吸引できました。(高熱の時は頭がぼぉ~~~としてるし説明書読みながら飲むのは難しいのでとても助かりました)
息子の40度近い高熱が次の日の夕方には平熱に戻りました。あまりに効きすぎたので「大丈夫かいな?副作用・・・・」と思ってしまいました。解熱効果抜群で恐るべし・・・・医療薬技術の進歩。

イナビルの副作用

薬は効能がある代わりに副作用がつきものです。イナビルは下痢や嘔吐、胃腸炎が起こることがあります。比較的、副作用の弱いお薬と言われておりますが、重大な副作用等も報告されており、油断は禁物です。乳幼児や高齢者の方は副作用などの状況、服薬後の症状など細やかな観察をし、付き添い、少しでも何か気になる症状があればすぐに医師、又は薬剤師報告しましょう。そして対応を相談してください。今回のイナビル(INAVIR)息子はおかげさまで副作用はなく効果抜群でした。

インフルは早期の通院

インフルかな?と思ったらすぐに病院へ行くことです。リレンザやイナビルなどの治療薬はインフルエンザを発症して48時間以内に服用すれば大変効果が大きいのです。
残念ながら48時間を超えてしまうとインフルエンザの菌が大量増殖してしまっているので効果が薄れてしまいます。
しかしあまりに早く病院へ行くとインフル判定も出にくいので非常にタイミングが難しいです。

学級閉鎖や自分の周りにインフル患者がいて自分が発熱し熱が下がらないならすぐではなく、しんどくても24時間は待ってから病院へ行くといいでしょう。高熱でしんどいのに判定が出ないと二度手間になってしまいます。

インフルエンザの治療薬がよく効く48時間内には投薬治療しましょう。

隔離します

小さなお子さんだと隔離が難しいですが家族総倒れにならないよう十分気を付けます。タオルを個別にするのはもちろん乳幼児や免疫力の弱い高齢者の方などに接触しないようにします。
私の友達は子供がインフルで学校へ行けず仕事のため親に預けたら両親も感染し大変な思いをしたそうです。

子供が治った後に自分が感染してしまい、長期間職場を休むのに苦労したといっていました。お互い様ではありますが気兼ねをして肩身が狭い気がしてしまいます。予防接種、マスク、換気などできることは取り組んでおきましょう。

スポンサーリンク

頓服薬カロナールとの併用は?

高熱、頭痛、関節痛の痛みを和らげるためにカロナールも処方されました。頓服薬ですね。イナビルとの併用は大丈夫です。カロナールは頓服薬なので処方された回数をすべて飲む必要はありません。我が家は5回分もらいましたが2回飲んだ時点で熱は下がり平熱に戻りました。咳は最後まで残りますので家の中でも家族全員マスクをしています。

用意しておきたいもの

・インフルエンザだけでなく体調が悪い時など部屋でゆっくりと休むためには清潔な寝具や数枚のタオル。

・高熱の際は水枕が最強です。


最近は冷えピタなどソフトタイプもありますが昔ながらの氷を入れる水枕は高熱の時の冷え加減が最適です。

オンリーワン 水枕 平型 浪華ゴム工業 (0-6330-01) 【送料無料】日本製

長時間冷えるので熱が高い時もウトウトと寝入ってしまいます。
・経口補水液はいつも冷蔵庫に常備しておきましょう。


下痢になったり大量の汗をかくため水分が不足すると同時に身体内の水分バランスがくずれます。水だけを飲むよりもミネラルなどの補給もできます。
【廣貫堂・日本薬剤】【1ケース】 経口補水液 ペット 500ml×24本 【1ケース】※同梱不可【P25Apr15】

学校や職場に復帰できる期間は?

出席や出勤停止の期間がとても気になります。インフルエンザの治療薬がよく効くので想像以上に熱が下がるのが早い人もいます。でもインフルエンザは感染症なので熱が下がったからと言って≪他人に感染しない≫というわけではありません。特にお仕事の場合は早く出勤したいでしょう。ですが感染力は解熱後も衰えていないので解熱後2日感染後5日自宅安静を必ず守りましょう。規則を守らずに学校や職場に早く復帰したため、思わぬ広範囲の感染になることもあります。

定められているのは最低期間なので、ご自分の体調を考慮して無理のないよう十分に気を付けてください。体力や免疫力も低下していますから、徐々に身体を慣らし日常生活に戻ることをおすすめします。

さいごに

ネット上ではイナビルは効かないとのうわさも不安がありましたが息子にはおかげさまで効果がありすぐに解熱。ずいぶん早く熱が下がり楽になりました。そして家族にも感染せずに済みました。
看病で気を付けてほしいことは部屋の換気もまめにし、患者の吐しゃ物の始末などは素手はやめ、使い捨ての手袋を使います。インフルエンザなどの感染症はとにかく病気を広げないことが最優先です。家族内で感染し始めると看病する人もいなくなり全員が寝たきりになってしまいます。買い物に行ける人さえもいなくなると辛いです。我が家も一度全員ダウンしたことがあり痛い目に遭いました。他人にうつさないよう最大の努力を怠らないように!

日頃から気を付けてもどうしても防げないことがありますが、インフルエンザになったかな?と思ったら素人判断をせず、拡散しないうちに病院へ行きましょう。

スポンサーリンク

おすすめの広告
おすすめの広告
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事下
スポンサーリンク