指輪はつける指の位置によって意味が異なるの?左右の手でも違う?!

a0011_000231

結婚のプロポーズの定番になりつつある指輪。

実は指輪は、つける指によって意味が異なるということをご存知でしょうか?

指輪をつける指や左右の手によって、それがどんな意味を持つのかを解説します。

スポンサーリンク

右手

親指

親指にはめるリングは「サムリング」と言います。古代ローマでは、サムリングをはめるとどんな望みをかなえられると言われていました。親指は自身の意志を貫き、夢をかなえる力があるとされます。
更に右手親指は指導力の象徴とされ、リーダーシップを発揮したい人にはおすすめ。右手親指に指輪をつけると、たぐいまれなる指導力を発揮し、どんな困難にも打ち勝つ強い心が手に入ると言われています。

人差し指

人差し指にはめる「インデックスリング」は、心が活発になり行動力がアップする力があります。
右手人差し指に付けることで集中力、行動力、執着力を高め夢の実現にぐんと近づくとされています。さらに「人差し指」という名の通りに目的地を挿す指から連想して「人を導き教える」能力も身に付くことがあります。

中指

続いては中指。 中指にはめる指輪「ミドルフィンガーリング」は直感やひらめきの象徴とされ、創造力が豊かになるとされています。
右手中指にはめることで邪気を払い、思い通りに行動できるようになると言われています。 なんだかついてないな、と感じるときには右手中指に指輪をはめてみるとうまくいくかもしれませんよ。また、右手中指の指輪は「恋人募集中」の意味もあるそうです。

薬指

薬指に付ける指輪は「アニバーサリーリング」と呼ばれ、何かを祝う記念を象徴します。また5つの指のなかでも薬指は一番動かす頻度が少ないので指輪を無くしにくく、何か大切な意味を込めた指輪は薬指にはめると良いとのいわれがあります。薬指の血管が圧迫されることで心が落ち着き、安らぎをもたらすとされています。
冷静さを取り戻すことでインスピレーションが高まるほか、魅力が高まりモテやすくなるとも・・・。

小指

小指につける「ピンキーリング」は「チャンスと秘密の象徴」と言われ、思いがけない好機を呼び込んでくれる力を持っています。右手のピンキーリング変わらぬ一途な思いを貫き、自己アピール力が向上すると言われています。一度降りかかった幸運やチャンスは逃さず、変わらない思いを貫くパワーを与えてくれます。

スポンサーリンク

左手

続いては左手です。

親指

左手のサムリングは、自分の信念を貫き前進するパワーが秘められています。そのため、目標達成や、夢をかなえたいという強い意志を持つ人におすすめです。

人差し指

左手のインデックスリングに込められた意味は、「積極性を高める」です。何事にも積極的になり行動力がアップし、それこそ人差し指が指し示す方向へと突き進むことができるようになります。

中指

友人や家族と良好な人間関係を築きたいときは、左手のミドルフィンガーリングがいいでしょう。左手のミドルフィンガーリングは協調性を高め、いわゆる空気を読めるようになると言われています。相手の気持ちや周りの雰囲気が分かり、結果的に人間関係の改善につながるわけですね。

薬指

こちらはもはや説明するまでもなく、婚約指輪(エンゲージリング)をはめる指です。

左手の薬指は血管が直接心臓につながっており、命に一番近い指と言われています。
そのため、左手のアニバーサリーリングは永遠の愛と絆を誓い合うという意味を持ち、婚約指輪もこの指にはめるようになったとされています。(諸説あり)



小指

最後に左手の小指です。左手のピンキーリングはチャンスを引き寄せるパワーがあるとされ、何か変化を求めているときに効果的だとされています。さらに変化だけでなく、恋人や愛までも引き寄せることができ、運命の出会いを追い求めている人にもおすすめです。

まとめ

以上、はめる指によって異なる、指輪の意味をまとめてみました。

親指・・・・サムリング
人差し指・・インデックスリング
中指・・・・ミドルフィンガーリング
薬指・・・・アニバーサリーリング
小指・・・・ピンキーリング

若干似たような意味もあるものの、やはりはめる指によってその意味が異なるので、自分が目指すものや叶えたいものに合わせてはめる指を変えてみるのも面白いかもしれません。

指輪に選ぶ石(ストーン)も意味がありますので合わせるときっと効果抜群ですで。

私は幸せ太り(そういうことにしておこう・・・^^)で結婚指輪がはまらなくなりました。はずれなくなっては嫌なので早々にタンスの肥やしになっています。

スポンサーリンク

おすすめの広告
おすすめの広告
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事下
スポンサーリンク