仮面ライダーエグゼイド!おもちゃ・変身グッズ最新情報10月編

高層ビル

今月2日、仮面ライダーシリーズ最新作「仮面ライダーエグゼイド」が放送開始しました。

ゲームの力で変身するドクターが主人公ということで、早くも話題沸騰しているわけですが、おもちゃのほうも負けてはいません。

今回は仮面ライダーエグゼイドのおもちゃの魅力を余すところなく熱く^^語りたいと思います!

スポンサードリンク

DXゲーマドライバー

まずは仮面ライダーシリーズの玩具の要である変身ベルト。

今作は最近よくある仮面ライダーが多数登場するパターンの作品なので、ライダーたちは皆同じベルトで変身します。

ベルトそのものはレベルアップの際操作するレバーを開閉できるくらいでそこまでギミックは多くありません。

バックルについているスロットにゲームカセットのような変身アイテム「ライダーガシャット」をセットすることで仮面ライダーに変身します。

そしてレバーを開くことでレベル2に変身します。

そしてそして、別売のガシャットをもう1つのスロットにセットすることでさらにレベルアップ!

変身音は相も変わらずハイテンションでノリノリ。 これは好みが分かれそうですね。

ベルトに音声は入っておらず、ガシャットがセットされることでガシャットから音声が流れる仕組みになっています。

ガシャットそのものに音声が録音されているため単体でも遊べるうえに解析によるネタバレ防止にもなるのが利点ですが、その分コストがかさみ高価になってしまうのがデメリットですね。

スポンサードリンク

ガシャコンブレイカー

主人公のアクションゲームライダー、仮面ライダーエグゼイドの使う武器。

ゲームモチーフらしく側面にAボタンとBボタンがついており、Aボタンを押すとハンマーモードからソードモードに「ジャキーン!」と変形します。

さらにBボタンを連打すると、押した数だけ特殊な攻撃音が鳴ります。

ボタン操作で戦うというのがなかなか斬新で面白いギミックだと思います。

ハンマーが武器のライダーは歴代シリーズでも結構珍しいですね。

おそらくゲームライダーということで、モグラたたきやワ○ワ○パニックを意識してハンマーにしたのかもしれませんね。

ガシャコンソード

RPGライダーの仮面ライダーブレイブが使う剣。

RPGの定番の武器である勇者の剣が武器になったというわけですね。

こちらもAとB、2種類のボタンがあり、こちらはAボタンを押すと刀身が180゜回転し、炎モードと氷モードが切り替わります。

さらにBボタンを3回以上押すと特別な攻撃音が鳴ります。

これからこういったゲームモチーフの武器がいくつか登場しそうですね。

キメワザスロットホルダー

次は必殺技を放つためのスロットとガシャットを収納できるホルダーのセットです。

今までのライダー玩具だったらホルダーだけでしたが、今年はホルダーだけでなくガシャットを挿入することで必殺技音声が鳴るキメワザスロットも付属します。

必殺技発動のためのアイテムが別売なのは史上初。 斬新な売り方と言えますが、劇中音声を網羅したいという人にとってはちょっと厳しいんじゃないかと。

一応ゲーマドライバーとのセットも発売しているのですが、軽く1万円は超えてしまうので親御さんには厳しい額となっています。

DXライダーガシャット各種

そして各種玩具と連動するライダーガシャットもこれから続々発売されます。

現在情報が公開されているのはシャカリキスポーツガシャット、タドルクエストガシャット(10月8日発売予定)、バンバンシューティングガシャット(10月15日発売予定)の3種類。

いずれもゲーマドライバーをはじめとするDX玩具やデータカードダス「仮面ライダーバトル ガンバライジング」で連動します。

これからどんなゲームのガシャットが登場するのか、楽しみですね!

さいごに

今回は仮面ライダーエグゼイドの玩具情報をまとめました。

エグゼイドの物語はまだ始まったばかりなので、これからどのような玩具展開を繰り広げるのか1年間かけて見守っていきたいと思います!

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です