ツムツム等スマホゲームでタッチペンは使う?両方の意見をまとめてみた

スマホ

ちょっとした暇つぶしに遊ぶと楽しいスマホゲーム。

指でなぞったりタッチしたりと簡単操作でしかもはまりやすいということでいろんなゲームが遊ばれていますが、プレイヤーにとって二番目くらいに悩みの種になるのが「タッチペン」

家電量販店などのスマホアクセサリーのコーナーに行くと必ずあるタッチペンですが、はたしてこれはスマホゲームにおいて役に立つのでしょうか?

スポンサードリンク

タッチペンを使う派

まず使う派ですが、主にツムツムの攻略サイトで高得点を狙うならタッチペンを使うことをお勧めする記事が数多く存在します

なおタッチペンを使う理由としては

指が疲れない

指先が湿っていると動かしにくい

画面全体が見やすい

滑りが滑らか

反応が良い

絵を描いたりメモを取ったりするとき便利

などが挙げられますね。
言われてみれば、確かにタッチペンの種類にもよりますが指よりも画面に触れる面積が小さいので正確にタッチでき、手にかかる負担もあまり感じません。

更にボールペンを握っている感覚で使うことができるので、ゲーム以外にも絵や文字を書くときにも重宝するのいいところですね。

スポンサードリンク

タッチペンを使わない派

しかし、やはりスマホゲームではタッチペンを使わない人も少なからずいるようです。
この方とか・・・・。

その理由は

思っているほど滑らかに動かない

指より反応が鈍い

種類(スマホ&タッチペン)によっては全く反応しない

実は私も少しはツムツムのスコア向上にとタッチペンを購入してゲームで使ってみたのですが、使いにくいのなんの。

スムーズに動かせずにつっかえる、思った通りに反応してくれないなど、全く使えないとは言えないまでも指でなぞるよりもストレスがたまったように感じました。
尤も、私が使い始めたばかりなのでまだ使い慣れていないということもあるかもしれませんが。

しかし、ゲーム以外の場面で使用する場合は上記の問題は起こらないので普通に操作する分には快適に動かせます(3DSのタッチペンの代用としてもおすすめw)

さいごに

以上、スマホゲームにタッチペンを使うか否かに迷っている方向けに、使う派と使わない派の意見を私の体験談を交えながらまとめました。

ゲームの腕とタッチペンは関係ない??私の場合はスキルを磨くのみかも?

タッチペンを使うかどうか迷っている方は参考にしていただけると幸いです。

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。