ポケモンサン/ムーン最新情報まとめ!シリーズ最新作

ゲーム男の子

今回は、11月18日発売予定のポケモンシリーズ最新作「ポケットモンスター サン/ムーン」の、現時点で分かっている最新情報を解説していきたいと思います。

スポンサードリンク

新たな冒険の舞台

シリーズ生誕20周年という記念すべき年に発売されるサンとムーン。

その冒険の舞台はアローラ地方。 動画を見ればわかるように、アメリカのハワイがモチーフになっています。

海外の実在の都市が登場するのはブラック・ホワイト、X・Yに続き3度目です。

モチーフの関係上これまでの地方はほとんど地続きだったのですが、ハワイは諸島なのでいくつかの島が点在している状態。

そういうわけなので島から島への移動は船を使うか、近距離ならばポケモンのなみのりを多用することになりそうですね。

水辺が多いのでつりざおも大活躍しそうですね。

最初にもらえるポケモン

続いては、シリーズ恒例の最初にもらえるポケモン。

今回、サンとムーンでもらえるポケモンは次の3匹。

モクロー

くさばねポケモン

くさ・ひこうタイプ

とくせい:しんりょく

鳴き声:もふう!

1匹目はくさタイプのモクロー。

まるで卵のような丸っこいフォルムが特徴で、モチーフはフクロウ。

フクロウらしく首が180度回転し、暗闇の中での戦闘が得意。

戦闘時には葉っぱと一体化した羽根を飛ばして攻撃する。

知能が高く、トレーナーの指示に合わせて柔軟に対応することができる。 サトシの得意とする「意外性のあるバトル」と一番相性がいいポケモンと言えそうですね。 アニメでもサトシの手持ちになるかも?

進化系は知的で冷静な感じになりそうだと予想しています。

鳥ポケモンなので草のほかにひこうタイプも持っています。 フシギダネ以来の2つのタイプを持つ御三家ポケモンですね。

ニャビー

ひねこポケモン

ほのおタイプ

とくせい:もうか

鳴き声:にゃぶ

続いては炎タイプのニャビー。

ニャースやエネコなど猫モチーフのポケモンは毎作登場していますが、一番最初のポケモンとして登場するのは初めてです。

猫らしくクールで感情をあまり表に出さないが、トレーナーや仲間のピンチには全力で助けに向かう心優しい性格。

バトルの際は油たっぷりの毛玉を燃やして攻撃します。

そして毛が生え変わる時期には古い毛を一気に全部燃やしてしまう。 なにそれこわい。

最終進化系は、やっぱりペルシアンやレパルダスのようにセクシーなおとなのおねえさん風の猫になりそうですね。

アシマリ

あしかポケモン

みずタイプ

とくせい:げきりゅう

鳴き声:あしゃま?

その見た目通りあしかモチーフのポケモンで、それもサーカスあるいは水族館でパフォーマンスをするあしかがモチーフになっています。

まるでピエロのように赤い鼻と首周りのフリルみたいなパーツがとてもかわいいポケモンです。

鼻息で水のバルーンを作り、それを使ったパフォーマンスが得意で、注目されるほどに力を発揮するお調子者な性格。

そんなかわいいアシマリですが、普段はバルーンを使ったパフォーマンスの練習をしている努力家の一面を持っています。

パフォーマーでバルーン使いで、好きな要素盛りだくさんなので私のお気に入りです。

進化しても赤い鼻とフリルは残してほしいですね。

スポンサードリンク

伝説のポケモン情報も公開

続いてはこちらも恒例の伝説のポケモンについて。

ソルガレオ

にちりんポケモン

エスパー/はがねタイプ

とくせい:メタルプロテクト

まずはサンのパッケージに描かれている伝説のポケモン「ソルガレオ」について解説します。

巨大なライオンのような姿をしたポケモンで、アローラ地方では太古の時代から太陽の使いとしてあがめられ、別名「太陽を喰らいし獣」と呼ばれています。

ギラギラに輝く太陽と百獣の王ライオンをモチーフにしているだけあってどこか勇ましいですね。

さらにソルガレオは初登場のとくせい「メタルプロテクト」を持っています。

効果はわざやとくせいによる相手の能力値を下げる効果を受け付けないというもの。 

必殺技は、相手のとくせいを無視してダメージを与える「メテオドライブ」。

ルナアーラ

がちりんポケモン

エスパー/ゴーストタイプ

とくせい:ファントムガード

続いてはムーンのパッケージに描かれているルナアーラ。

ソルガレオとは対照的に、ルナアーラは巨大な蝙蝠のような姿をした「月を誘いし獣」と呼ばれ、月の使者としてあがめられています。

ソルガレオが勇ましく強そうな戦士ならば、ルナアーラは妖しくも美しい魔女といったところでしょうか。

そんなルナアーラのとくせいは「ファントムガード」。 こちらも初登場のとくせいで、HPが満タンの時に受けたダメージを減少するというもの。

エスパーとゴーストというタイプの組み合わせも珍しいですね。

得意技はこちらも相手のとくせいを無視できる「シャドーレイ」。

この2匹のストーリーでの絡み、そして彼ら(?)の力を悪用しようとする悪の組織はどうなるのか、今から楽しみです。

この人もポケモンに挑戦中

そして、ゲーム大好きあの芸人も現在初代ポケモンに挑戦中!

よゐこの有野さんも「ゲームセンターCX」の特別企画としてポケモン151匹ゲットに向けて現在ポケットモンスター緑(バーチャルコンソール版)を挑戦中です。

「ありかちょ」の名前でロケの合間などを縫って隙間の時間でポケモンゲットに勤しんでいます。

課長の秀逸なニックネームも見どころですよw

現在のポケモンゲットの様子は、ツイッターのありかちょポケモン図鑑(@arikachopokemon)にて随時更新中なのでこちらも是非ご覧ください。

まとめ

次々と新情報が明らかになるポケモンサン/ムーン。

発売予定の11月18日(金)までまだまだ情報公開は続きそうなので、まめに公式サイトをのぞいてみることをお勧めします。

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。