エアコン掃除の頻度と方法をお教えします!気になる料金も!

エアコン

花粉の時期もやっと終わりいよいよジメジメの梅雨に突入ですね。雨の日も続くので湿気も多い。冬からずっと使っていなかったエアコンにスイッチを入れると「カビ臭ぁ~~い」除湿、送風のボタンを押してもしばらくこの臭さは消えない。エアコンの掃除ってどうしたらいいの?エアコンクリーニングのお悩みは解決です。

私は家電量販店でバイトしていたので裏事情もわかるのでお得な情報をお届けしますね。

スポンサードリンク

エアコンクリーニングの4つのメリット

・電気代の節約
・ニオイの除去や消臭
・異常音や騒音を減らす
・冷暖房の能力を改善

エアコンの掃除は頻度が大事!

エアコンの掃除、クリーニングっていいますよね。掃除には見えてる部分のフィルターなどと見えない機械の内部や配管で頻度が違います。

フィルターや前面のカバーのほこりなどは最低でも二週間に一度は掃除機をかけましょう。
最近では10年間お掃除不要のロボットがついているものも多いですが全く掃除しなくていいのではありません。

ロボットが少しは手伝ってくれるという感覚ですのでマメにお手入れした方がいいです。

機械の中は見えませんがカビやダニ、ほこりが付着してココから空気が流れると思うとゾッとします。
けっこう買ったときから何もされてない方がいらっしゃいますよね。

最低でも車と一緒で新品購入から3年目には一度クリーニングしましょうね。
それから二年ごとには内部の掃除はしたいです。
毎年夏の終わりにやってる方もいらっしゃいます。特に小さなお子様、ご高齢の方、ハウスダストなどアレルギーのある方は要注意です。カビ・ダニやほこりに花粉が詰まって真っ黒になっています。

マメなお手入れをしないとカビとほこりがエアコンによってお部屋に蔓延し病気の原因になることも?!。

エアコン掃除の方法を紹介します

日頃は簡単に前面のフィルターをはずして軽く掃除機でほこりを取るだけで違います。気になれば中性洗剤で洗いドライヤーでよく乾かしてください。水分の残ったまま装着すると、カビの原因になってしまいます。

洗浄方法や洗剤は付属の取扱説明書を参考にメーカーの指示通りに行ってください。自己流の掃除は故障の原因になりかねません。勝手な判断で行った場合は ご購入店の無料保証などの対象にならないこともあります。

季節ごとの本体の掃除ですがエアコンを使わなくなる時期にクリーニングがベストです。ただ今は梅雨時、冬場もエアコンを一年中使用されるご家庭も増えてきました。

エアコンを酷使する夏の終わりは必ず本格的な掃除をしてください。最近ではオール電化で冬の使用が多い方もいらっしゃるのでライフスタイルに合わせて検討してください。花粉やスギ、ヒノキの季節前の春先の方も増えています。
私もエアコンクリーニングが面倒でしたがマメに掃除をした方が本体の寿命が延びます。

使わない季節があればエアコンカバーをするのもいいですね。エアコンの通風口は上にもあるのでそこからほこりが入ったりしますので。

肝心のエアコンの掃除ですが自分でやる方法と業者に頼む方法があります。

スポンサードリンク

まずは自分でやる方法

ホームセンターなどでエアコンクリーニングキットを安価で販売しています。
手順は

スイッチを切るだけでなく、必ずコンセントを抜いて行ってください
しっかりエアコン周り、床などをビニールなどで養生してください。(ゴミ袋などを代用されても可)

本体カバーを説明書通りはずします。中の掃除ですが、フィルターは日頃から掃除していれば基本水洗いでOK,ひどい汚れは中性洗剤。
本体のフィン部分(金属の板がいっぱい並んでいます)これは一切触らないで下さい。ちょっと触るだけで曲がってしまうくらい弱いものです。気をつけてください。

市販のスプレーとか効果的です。

霧吹き(噴霧器)とかあれば中性洗剤を薄めたものを内部に吹きかけます。そのあとは水を充分にかけてください。洗剤成分が残ると故障の原因になります。それから空気の噴出し口(普通は下にあります)も同様に洗剤、水の順で中も洗うといいです。

終わったら必ず一時間以上は送風にして内部を乾かしてください。せっかく掃除をしてもまたカビの温床になりますから。

簡単に見えますが自分でやるとけっこう大変でした。覚悟して取り掛かりましたが二度とやりたくはないです。
確かに洗剤代だけ安いですものね~。費用対効果???って感じです。

業者に頼む方法

購入店に相談されるのが一番ベストです。二時間弱で終了です。
専門業者も選択肢に!お掃除マスター

すべて分解して掃除をします。もちろん内部、配管すべてをクリーニング。配管ダクトから内部の汚れと一緒に流れ出てくるどす黒い水を見たときは本当に気持ち悪く恐ろしくなりました。(家電量販店でバイトしていたから言うわけではなくて
一人のママとしての感想です)

こんなに内部が汚れてるのに部屋へそのまま空気を送り込んでいたなんて!部屋の空気を循環させるエアコン。内部は相当汚れますよね。自分ではきっちり掃除できないのが内部です。

業者に頼むとまさに
エアコンごと丸洗いお洗濯掃除してもらう感覚です。出てくる風がすごく気持ちいがいいです。(スタート運転時に臭わない^^)




どちらの方法を選ばれても構いませんがやはり業者に頼む方が衛生的です。もちろん自分でやるより経済的に負担ですが時間と安心を買うと思えば^^考え方はそれぞれですが・・・・。車検みたいなものかな?

唯一デメリットというか・・・でもやっぱり気になるのは料金ですよね。

エアコン掃除の気になる料金は?

自分でやる方はホームセンターで洗剤、もしくはエアコンクリーニングキットを
ご購入されると1000円から3000円ぐらいでしょうか?

【エアコン・パパッとクリーニングセット】業務用ハウスクリーニングのプロが実用にて使用、業務用洗剤をご家庭へ、エアコン掃除がシンプルに出来る☆

それでは気になる業者依頼です。大手メーカーの掃除会社も扱っています。購入された家電量販店でも行っています。
トラブルも多いエアコンクリーニングなので信頼のある業者を選んでくださいね。

見積を嫌がったり対応がめんどくさそうで掃除やクリーニング強引にを急かしたりする業者は気をつけた方がいいですよ。

エアコンの容量で値段が違う

ご自宅のエアコンの能力の容量はわかりますか?2.8kwとか4.0kwとかそれによってクリーニング料金は変わります。エアコンの側面にシールで型番と一緒に表示されています。部屋の大きさに合わせてエアコンを購入されてると思いますので。家庭用ならだいたい大きさに合わせて二段階~三段階の値段設定になっています。
六畳用~十畳用ですと12000円~20000円ぐらいが相場です。

通常 室外機、室内機までやってくれます。(見積もりの時に確認して下さいね)

閑散期(3月とか10月)エアコンを比較的使わない時期の設定がある場合
9000円~10000円のクリーニングキャンペーンを開催していることもあります。

家庭内で一回に掃除する台数が二台以上だと割引きのある場合があります。業者に頼むのが決まったらしっかりと見積を取って納得してから依頼してください。一台のクリーニングは1~2時間です。部屋での設置場所によっても違います。

バスルームの清掃を

一軒家の場合は庭にある水道などでカバーを洗っていただけますがアパートやマンションはお風呂場で外カバーなど洗うこともあります。もちろん養生をしっかりとしてくれますがお部屋のお掃除も兼ねてバスルーム周りのお掃除も忘れずに!エアコン下にパソコンやテレビなどがある場合、可能なら移動させましょう。見積もり時に説明しておくとスムーズです。

まとめ

エアコンの掃除はマメにしないと故障の原因にもなるし本体の寿命にも関係してきます。長持ちして欲しいからメンテナンスは必要です。

車検と考え方が似ています。クルマの点検も半年や一年ですものね。家計の中にしっかりと予算を取っておくといいですよ。

昔と比べてエアコンをつけて閉め切った部屋にいることが多いので空気をきれいにするには掃除が必須。クリーニングをしないとカビやダニをまき散らすエアコンになってしまいます。特に免疫力の弱い赤ちゃんがいらっしゃるご家庭やご高齢の方だけのご家庭は要注意です。

時間と手間労力を天秤にかけたら丁寧な仕事をしてくれる業者に頼んだ方が良いと思います。(しつこいですが、業者のまわし者ではないですよ^^)

だって実際に安く済まそうと自分で掃除した時に 本体カバーの爪を折ってしまい、結局、部品代が高くついたのです。

あっ!それと大事なこと忘れてました。電気代がグンと安くなります。エアコン内部や室外機に詰まったものが運転効率を悪くしていたんでしょうね。

電気利用料金が高い方はこちら

きれいな空気でさわやかなお部屋でお過ごしください。
 

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です