ブーツが原因の水虫の消毒や除菌の方法は?やっぱり予防が大切!

ブーツ水虫って冬にも活発に活動してるみたい!
テレビでどんな環境で発生しやすいかやってたの。

湿度たっぷりのあったかいところ!
そう ブーツの中だけどちょっと気をつけるだけで
快適!!

スポンサードリンク

ブーツが原因の水虫の消毒のしかたは?

皮製品のような洗えないものに、メディゾールをかけたことがあります。
防カビの効果はちょっと微妙でした。

薬品はとても手間がかかるります。
やはり一番手軽なのは太陽の下で紫外線殺菌、日光消毒ですね。抗菌シュークリームやスプレー等でしたらシューズショップやホームセンターで売られています。
洋服用の防虫剤は防カビ成分の入っているものがあります。最近ではブーツ専用のものも
あるようです。

ブーツが原因の水虫の除菌はどうする?

水虫菌(白癬菌)は、そこら中に居ます。
除菌をし始めると、本当にキリがありません。

指の間痒くグチュグチュになるような水虫は、
五本指の靴下を常にはくと、ずいぶんと症状が軽くなっていくようです。
100円ショップでもいろんな柄物が売られています。

水虫は、熱に弱いので、
シャワーを際に熱いお湯を少しだけとかけてると、死滅します。
お風呂上りに、ちょっとけヒリヒリする程度にしないとやけどしますので
気をつけてください。

スポンサードリンク

あと除菌と一緒に消臭も!
かかりつけ医の話では、
「最近、足がひどく臭う若い女性が大変増えている」とのことです。
やはりブーツや岩盤浴で水虫に罹患する女性が増えたと言われたので驚きました。
若い女性の「足が臭う」原因は「水虫」なんだそうです…。

水虫にかからないようしっかり予防しましょう。

ブーツが原因の水虫の予防は?

なんとこの時期の必須アイテム!
ブーツをはく女性は水虫になりやすいんだって。
しかも10人に1人はまったく自覚症状がないいて事だから
こまりもの!
どんどん感染していくよね。

でもね、うつる場所は
やっぱり家庭内感染が一番多いんだって。
私は公共の場、
銭湯やプールなんかがいちばんうつりやすいって思ってた。

そういえば家のバスマットっていっつもジトジトしてるなぁ~。
予防というか水虫にかかりにくくするためには
お風呂からあがったら足をドライヤーでしっかり
乾かすそうです。

テレビに出てた横浜の皮膚科の先生が実践していらっしゃるそうですよ。
もちろん足の指の間もしっかり乾かします。

靴もしっかりぬれタオルで中を拭いて乾燥させるのが
いいそうです。

湿度が高いところは水虫の天下。
しっかり乾燥がキーワード!

まとめ

あっ!それからもしも水虫かな?って思ったら
早く病院で診察を受けること!
しっかりと薬を塗れば一ヶ月もすれば
良くなるそうですよ。

薬の塗り方も患部だけではなくって
足の裏全体。指の間。まんべんなく塗るのがコツだそうです。

恥ずかしいからってほったらかすと
爪水虫にもなっちゃいます。

かゆみには耐えられないから
しっかり足のケアをした方がよさそうです。

ブーツを愛用の方はご用心!

スポンサードリンク

あなたにオススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツユニット
スポンサードリンク