めちゃイケ最終回記念 番組の歴史を振り返ってみた

スポンサーリンク

めちゃイケ最終回記念 番組の歴史を振り返ってみた

スポンサードリンク

めちゃ²イケてる栄枯盛衰

めちゃ²イケてるッ!(略してめちゃイケ)は、1996年9月28日に放送終了した「めちゃ²モテたいッ!」(略して「めちゃモテ」)をリニューアルする形で1996年10月19日放送開始したフジテレビ系のバラエティ番組。

「めちゃイケ号」でのトーク、「イケてるッ!日本新記録」、メンバー全員による抜き打ちテスト(2000年からスタート)、「色取り忍者」、「やべっち寿司」(2003年スタート)、「真夜中の大かま騒ぎ」、「笑わず嫌い王決定戦」、「世界一受けたくない!?授業」(2009年放送)、「めちゃギントン」などといった人気コーナーを毎週放送しました。

視聴率も放送開始時点から高く、20~30%を記録した回も何度かあり、2004年10月9日放送「オールスター夢の激突!8周年感謝スペシャル」は歴代最高の平均33.2%を記録しました。

スポンサードリンク

しかしその一方で、「子供に見せたくない番組」の上位に入ることも多々あり、特に初期にはBPOの審議を受けることもありました。 こういった要素も視聴率低迷につながったのかもしれませんね。

いろんなめちゃイケメンバー

そしてこの番組を盛り上げてくれるのがめちゃイケメンバー。

ナインティナインの岡村さんと矢部さんが中心となり、通称「おだいばZ会」と呼ばれる様々な芸人さんがお茶の間に笑いを届けてくれました。

以下、歴代めちゃイケメンバー(敬称略)

岡村隆史、矢部浩之(ナインティナイン)

濱口勝、有野晋哉(よゐこ)

加藤浩次、山本圭壱(極楽とんぼ)

雛形あきこ

鈴木紗理奈

光浦靖子、大久保佳代子(オアシズ)

武田真治

後藤淳平、福徳秀介(ジャルジャル)

川村エミコ、白鳥久美子(たんぽぽ)

敦士

重盛さと美

その他にも、エガちゃんこと江頭2:50、中居正広さんと言った方も不定期出演していました。

そしてファンなら聞き慣れた独特のイントネーションが特徴のナレーションは木村匡也さん。

さいごに

色々な人が出演し、いろいろなドラマが生まれためちゃイケ。 番組は終わっても、その伝説は永遠にファンの胸に刻み込まれることでしょう。

スポンサードリンク

あなたにオススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツユニット
スポンサードリンク