水回りの掃除って聞くと拒否反応?苦手意識をもたずきれいに保つ方法

片付けるなどの掃除は好きなんだけど、水回りって聞くと嫌だな~と思ったことはありませんか?
乾燥する季節は手が荒れるし、別に掃除をしなくても家族から文句を言われることもない。反対に、きれいにしても肝心の家族は気づく気配もなかったりして。

でも、見ている人は見ています!あなたの努力は決して無駄ではありません。

スポンサードリンク

水回りって面倒くさい!はっきり言ってイヤ!掃除したくない!

すごくわかります。別にしなくても点数がつくわけではないんだし。でも、水回りだけに重点をおけば、あとはお掃除がラクチンになるんですよ!

嫌なものはさっさと先に片付けるというのもひとつの手です。まさかお客様がきてから水回りのお掃除っていうわけにはいかないですものね。

言われると嬉しい「ありがとう」誰かに褒められれば、ぐんとやる気アップですよね~。ここで魔法の言葉。「いつもありがとう」言われると、心が軽くなりませんか?ハートウォーミングな気分。

だから、誰かがおうちの中で当たり前の片づけをしてくれた時、
まずあなたが褒める(あまり褒めちぎると却って逆効果だから要注意)。

これはすごく大事なことです。苦手なことほど、褒められると「できた!」って感じるんです。おとなも同じ。うわーピカピカだね。気持ちいいよ!って言ったり言われたり。次からもお掃除をする意欲がわいてきます。

水回りの掃除 苦手を克服するには?家族が気持ちよく使えるために

使うたびに掃除をすることです。まとめて掃除をするとなると、しっかり時間を確保しなければなりません。トイレなら使用したたびに、どこか少しずつお掃除。30秒くらいでいいんです。お風呂なら入った時にちょっとずつ必ずお掃除。

「お風呂に入って」と言っても「後でいい」と言った人にお風呂掃除をお願いしてもいいですね!シンクの汚れなら、洗剤を選ぶのがおっくうになった時無難なのは台所用中性洗剤です。

食器を片付け終わったら、残っているスポンジの泡でささっとお掃除してみると、黒カビもつきにくくなりますし、台所はいつもピカピカ。お料理ももっと楽しくなるかもしれませんよ。

スポンサードリンク

家族みんなが気持ちよーく水回りを使えるように、普段からみんなで掃除をする、
または、年に一度の大掃除に全員で参加し、掃除が大変だったところはあまり汚さないように気を遣ってみましょう。

金運アップの水回り

掃除が大嫌いで苦手な私がやっと重い腰を上げたのは下心丸見えの「水回りをきれいにすると金運アップ」この一言でした。
玄関と水回りをきれいに整えると金運がアップして思いがけない収入が舞い込んでくる!

まずはトイレ!狭い場所でもあり掃除しやすく磨きやすいのでは?一気にすべてやろうとすると疲れて続かないのでまずはトイレの洗面台や床。トイレットペーパーでさっと床をふいて便器にポイっ!ついで掃除が一番ですね。
トイレでスリッパを使う方にはこれ↓ 室内でもいいですね。

まとめ

毎日ついでにコツコツがポイントです。苦手意識、少しずつなくなってきましたでしょうか?頑張りすぎないお掃除。秋晴れが続く気持ちの良いこの時期に、家族みんなで水回りの大掃除をしてみませんか?

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加