ポケモン金銀VC配信記念!金銀クイズ10問!全問正解ゲットだぜ!

先日放送された「ポケモンダイレクト」にて、ポケモンシリーズ二作目「ポケットモンスター金・銀」がニンテンドー3DSのバーチャルコンソール(VC)として配信されることが分かりました。

私も結構前にプレイしたことがある思い出のあるソフトなので、配信がものすごく楽しみです。

というわけで今回はそれを記念して、ポケモン金銀に関する問題10問集めてみました。

素人が考えた問題なので、往年のポケモンファンなら余裕で全問正解できると思いますが、最後まで楽しんでいただければ幸いです。

スポンサードリンク

Q1 コガネジムリーダー、アカネの切り札であるミルタンクが使わないわざはどれ?

A.ころがる

B.メガトンパンチ

C.メロメロ

D.ミルクのみ

 

A1 B.メガトンパンチ

アカネはストーリーで3人目に戦うジムリーダーであるにもかかわらず、とんでもない強さのミルタンクを使ってくることでも有名。

高いこうげきや回復技などに苦しめられてなかなか勝てなかった人も多かったのではないでしょうか。

Q2 キキョウシティにある塔の名前といえば?

A.クロバットの塔

B.ヨルノズクの塔

C.マダツボミの塔

D.ナゾノクサの塔

 

A2 C.マダツボミの塔

マダツボミのとうは、ポケモン修行のために建てられた塔。

その名の通り塔の中心に巨大なマダツボミの柱がいて、左右に揺れている。

Q3 しぜんこうえんのむしとりたいかいが行われるのは何曜日?

A.火、木、土

B.金、土、日

C.月、水、金

D.火、水、木

 

A3 A.火、木、土

むしとりたいかいとは、しぜんこうえんでより強い虫ポケモンをゲットできるかを競う大会のこと。

大会中はポケモンを1匹しか連れて行けず、パークボールと呼ばれる特別なモンスターボールを使ってゲットします。

Q4 ではこのむしとりたいかいの1等の商品は次のうちどれ?

A.たいようのいし

B.きんのたま

C.マスターボール

D.きせきのみ

 

A4 A.たいようのいし

虫取り大会で見事優勝すると、特定のポケモンを進化させるたいようのいしがもらえます。

ちなみに入賞できなくても、参加賞としてきのみがもらえます。 私はきのみしかもらったことがない…w

スポンサードリンク

Q5 伝説のポケモン「エンテイ」、「ライコウ」、「スイクン」と初めて出会うのはどこ?

A.アサギのとうだい

B.やけたとう

C.スズのとう

D.こおりのぬけみち

 

A5 B.やけたとう

やけたとうはかつて「カネのとう」と呼ばれていたが、火事により廃墟と化してしまった塔。

地下1階にこれらのポケモンたちがいるが、出会うとすぐにどこかへ行ってしまう。

Q6 いかりのみずうみでは色違いのギャラドスに会えますが、その色は何色?

A.緑色

B.金色

C.黒色

D.赤色

 

A6 D.赤色

イベントで色違いのポケモンに会えるのは、おそらくここだけ。

ちなみにアニメ「XY&Z」でも、フラダリが色違いのギャラドスを使っています。

Q7 ジョウトリーグ四天王の組み合わせとして、正しいものはどれ?

A.カンナ、シバ、カリン、プリム

B.イツキ、コクラン、キクコ、カンナ

C.イツキ、キョウ、シバ、カリン

D.カリン、レンブ、キョウ、フヨウ

 

A7 C.イツキ、キョウ、シバ、カリン

キョウは赤緑の頃はセキチクシティのジムリーダーだったが、本作では四天王に昇格した。

赤緑も四天王だったシバを除けば全員新規メンバーである。

Q8 次のうち、ぼんぐりと作ることのできるボールの組み合わせが正しくないのはどれ?

A.あかぼんぐりとレベルボール

B.あおぼんぐりとルアーボール

C.きぼんぐりとスピードボール

D.みどぼんぐりとフレンドボール

 

A8 C.きぼんぐりとスピードボール

ぼんぐりとは、金銀のみに登場するどうぐで、ヒワダタウンに住むボール職人のガンテツに渡すことでボールを作ってもらえる。

ぼんぐりの種類によってもらえるボールが異なり、きぼんぐりを渡すとムーンボールができる。

Q9 次のうち、きのみジュースを作ることができるポケモンはどれ?

A.ヨーギラス

B.イシツブテ

C.ツボツボ

D.フォレトス

 

A9 C.ツボツボ

作り方は簡単。 ツボツボにきのみを持たせて、何回かバトルをするだけ。

この作り方が実践できるのは金銀だけです。(きのみが登場するのは金銀だけなので)

Q10 次のうち、アニメポケットモンスター記念すべき第1話に登場したポケモンはどれ?

A.ホウオウ

B.ルギア

C.ミュウツー

D.ピチュー

 

A10 A.ホウオウ

ピカチュウのかみなりでオニスズメの群れを追い払った後、サトシとピカチュウが空を見上げるシーンでホウオウが飛んでいるシーンを見ることができます。

そして今年7月公開の映画「ポケットモンスター キミに決めた!」では、サトシとピカチュウがあの日見たホウオウを探す旅に出るストーリーが描かれます。

さいごに

老若男女、年代を超えて愛されるポケモン。ぜひぜひポケモン雑学、豆知識にお役立てくださいね。

スポンサードリンク

あなたにオススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツユニット
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です