小室圭さん緊急記者会見!眞子様結婚スケジュールは?秋篠宮家は大学で運命の人と出会う!

いやぁ~~~おめでとうございます。
眞子様ご婚約なんて素敵なニュースです。明るいニュースは嬉しいですねぇ~。
眞子様のお母様、紀子様が初めてテレビに映った時を思い出しました。
初々しさがありはにかんだご様子、懐かしく思い出されますね。
親子そろって大学で赤い糸の運命の人と出会うなんて本当に素敵です。

スポンサードリンク

5月17日10時緊急会見

5月16日の夜、眞子様と婚約される報道が日本中をめぐりました。
海の王子様というさわやかなイケメン小室圭さんが報道陣の前で記者会見を行いました。

が・・・・
ほぼ何もわからず何もしゃべれない状態。

顔見せで日本中の熱気を少しだけ落ち着かせたという感じ??
リポーターが何を聞いても
「時期が参りましたら改めてお話をしたい。」
「今はお話しできません」
「しかるべき時期が来たらお話しさせていただきます」
「今は時期ではないので申し訳ございません」
「今の時点では差し控えさせていただきます」

座右の銘など直接眞子様に関係のないこと、何を聞いてもほぼ多くを語らず・・・でした。テレビの前でかじりついてみていた私は正直、非常にがっくり。
大きなため息です。しょうがないですよね~。

何度も「今はしゃべれない」と言ってるのになんとしつこいリポーターたち(笑)気持ちはわかりますが~
丁寧に何度も断ってる姿がお気の毒でした。

その中で「眞子様といらっしゃるときにお幸せを感じますか?」と・・。

はぁ~~~???

なんでこんな当たり前のことを聞くのでしょうか?婚約をされる2人にする質問じゃないですよね。
幸せに決まってるじゃないですか!世界中で一番自分たちが幸せって思うぐらいの時期です。
二人の気持ちや経緯は今後開催される記者会見までのお楽しみですね。

唯一答えた眞子様との電話

今日の記者会見(会見というほどではないですが)に臨む際に早朝の電話で話して「いってきます」「いってらっしゃい」と励まされたそうです。
どちらから電話をしたかも「覚えておりません」と言葉を濁らせていらっしゃいました。
まだ何も決まってないのでべらべらとしゃべれないんでしょうね

眞子様のパパママも大学で運命の人に出会う

眞子様のご両親、秋篠宮様と紀子様もさわやかカップルとして当時大変注目をされました。その当時は皇太子さまのお妃さまの話題で持ちきりでしたが、次男の秋篠宮様が先に婚約発表。学習院大学在学中の後輩で一学年下の川嶋紀子さまにひとめぼれだったそうで・・・。
お若いお二人は今回の眞子様達のようにゆっくりと愛を育てていました。紀子様のお父様は大学教授でその当時の子育て論で「家ではテレビを見ておりません」どこかの社長令嬢という方ではなく公団住宅で質素な生活をされていたとか・・・・。世間の好感度もぐんぐん上がりましたよね。

眞子様と小室さんは国際基督教大学(ICU)の同級生。皇室の方は学習院大学にそのまま進級されますが皇室初の国際基督教大学へのご進学。その大学で将来の伴侶に出会うなんて本当に運命を感じます。すごいなぁ~~。しかも親子そろってですものね。

スポンサードリンク

小室圭さんは海の王子様

高校はインターナショナルスクールなんてちょっと普通の方ではないですよね^^
趣味もバイオリンだなんて小市民には夢のような習い事です。一般の家庭だとスイミングぐらいかな??
とても余裕のあるがつがつしていない余裕のある笑顔です。さわやかですね。

大学卒業後は都内の銀行に勤務した後、現在は法律事務所で法務書類のアシスタント。パラリーガルっていう専門職。将来は世界を駆け巡る国際弁護士になるという目標があるそうです。眞子様と世界でご活躍!楽しみですね。

皇室で結婚までの予定

納采の儀(のうさいのぎ)

一般家庭では結納に当たりますので正式に婚約が決まる言うことです。納采の儀のあとには記者会見が開かれる予定。
今度はなれそめやお気持ちなど心おきなくお話ししてくださるでしょうね。
秋篠宮ご夫妻の時は何か話すたびに紀子様が秋篠宮様(当時は礼宮・あやのみやさま)を見つめては言葉を選んでいたのが印象的でした(完全に二人の世界でしたよね)
眞子様の場合7月の中旬あたりでしょうか?

告期の儀(こっきのぎ)

結婚式の日取りなど詳細が決まります。記者会見は納采の儀か告期の儀のどちらかのあとに設定予定。

朝見の儀(ちょうけんのぎ)

平安朝の装束で天皇陛下にお別れのご挨拶です。お滑らかしの髪形に十二単、豪華絢爛の平安絵巻です。眞子様は女性皇族なので宮家からは出られることになります。皇籍からは除籍。一般でいう戸籍に入られます。普通のお嫁さんになるということですね。

入第の儀(じゅだいのぎ)

結婚式です。女性皇族なので基本は自由です。どのような形式なるのかとても楽しみですね。天皇陛下の3女清子(さやこ)様は帝国ホテルでの挙式。千家様と挙式された高円宮典子様は縁結びで有名な出雲大社でした。
眞子様は大学の構内のチャペルとをお考えかもしれませんが、キリスト教の挙式はありえないのでしょうか?
皇室の祖先は神様ですものね。
お二人の誕生日が10月なので挙式は秋晴れの下10月に行われるのでは???

まとめ

福原愛ちゃんといい眞子様といいなんだかイケメンのさわやか青年。お人柄もとても穏やかで優しそう。温和オーラが全身からあふれていますね。久しぶりのとても心が躍るさわやかなニュースで心地いいです。
伝統を重んじる皇室での挙式に向けた行事もたくさんありますのでテレビに映し出される映像がこれからとても楽しみです。
眞子様、小室様末永くお幸せに~~~!!おめでとうございます!!

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。