スマホで指の滑りが悪い!解決方法・おすすめグッズまとめ

スマホ
昨日私がスマホでツムツムをプレイしていた時の話なのですが、スマホの画面が汚れているせいか指が上手く滑らず、全くスコアもチェーンも稼げずイライラしてしまいました。
皆さんもツムツムに限らず、スマホを操作しているときに指の滑りが悪かったり、タッチしても反応しないでイライラした経験、あるのではないでしょうか?
今回はスマホで指でのスライドが上手くいかないときの解決法・対策をいくつか見つけてまとめてみました。

スポンサードリンク

画面を柔らかい布で拭く

まず最初に、スマホの画面をきれいにするという方法。スマホを操作するうちに、指紋の跡や指の油などで汚れてしまい、それが原因で滑りが悪くなることがあります。私のスマホの場合もまさにそれでした。

その場合は、メガネ拭きなどの柔らかい布で画面をキレイに吹くと驚くぐらい滑りやすくなることがあります。

手元に布がない場合は袖で拭くという手もありますが、傷が気になる方はやめておいた方がいいでしょう。

手を乾かす

スマホの画面が上手く反応しないもう1つの原因に「手汗」があります。手がたくさん汗をかくと反応が悪くなってしまうことがあります。

手汗を気にせずツムツムをプレイしたいという方はスマホ専用の手袋をはめたり、扇風機などで指先を乾かしてプレイするなどといった方法があります。

スポンサードリンク

タッチペンや保護フィルムを使用

スマホ使用者やツムツムプレイヤーで最も多い意見が「保護フィルムやタッチペンを使う」というもの。
実際にYahoo知恵袋を見てみると、ツムツムをプレイするときはいつもタッチペンを使うという人や、保護フィルムを張ったら滑りが良くなった!という意見をよく聞きます。

液晶保護フィルムもタッチペンも、メーカーなどによっては様々な種類があり、商品によってはスマホに対応していないものもあるので事前に相性の良いものを調べておいた方がいいでしょう。


もし財布に余裕があるならば、関連グッズ一式を買って試してみるのも手です。

サンワサプライ 〔タッチペン/ボールペン:静電式・感圧式・光学式〕 スマホ&タブレット&電子辞書用タッチペン ペン先3種類  PDA-PEN35SV[PDAPEN35SV]

タッチペンの種類については別記事で解説していますので、こちらも参考にしてみてください。

スマホのタッチペンは購入すべき?メリットとデメリットまとめ

ツムツム等スマホゲームでタッチペンは使う?両方の意見をまとめてみた

指に力を入れすぎない

これは私の体験談なのですが、ツムツムやパズ億などなぞって消すゲームをプレイしているとついつい熱くなって指先に力が入ってしまい、その摩擦で滑りが悪くなってしまうことがあります。

ゲームに夢中になると忘れてしまいがちですが、力は入れず軽く滑らせるよう意識しましょう。

コツとしては、人差し指を画面に対して30゜~40゜に傾けて触れた時、指先のあたりがちょっと触れる状態でなめらかに、スーッと動かすイメージでやってみるといいかもしれません。(説明が下手ですみません)

さいごに

スマホを使用している人ならば誰もが1度はぶつかるであろう「スマホで指の滑りが悪くなる」問題。

原因が違えば対策も違うので、まず心当たりのあるものから1つずつ消去法で解決していくのがいいと思います。

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です