笑点で座布団をリモコン操作開始!実践!操作方法と豪華景品ゲット

落語

日曜日の顔「笑点」がデータ放送を開始しました。データ放送はリモコンについてる「赤・青・緑・黄色」のボタンを使って画面に現れる質問や場面を操作するんです。おもしろい視聴者参加型の企画ですね
毎週笑点を欠かさず見ています。。笑う門には福来る。家族で大笑いしています。

スポンサードリンク

笑点のデータ放送って?

では実際にどんな内容なのかと言いますと、大喜利メンバーが回答するたびに山田君をリモコンの十字ボタンで動かして好きなメンバーに移動させ、赤ボタンを押すと座布団をあげ、青ボタンを押すと座布団を取ることができます。

1回の放送につき最大30回まで座布団をあげたりとったりできます。

データ放送中は日本全国の視聴者があげた座布団の枚数をリアルタイムで見ることができ、それも楽しみの1つでもあります。

先週(1月8日放送)の放送だと、小遊三さんと三平さんがつまらない答え(すみません)が言った直後に座布団が一気に0枚になりました。 お茶の間もしらけさせるほどしょうもない答えだったというわけですねw(でもちょっとかわいそうでしたが…)

豪華賞品ももらえます

データ放送恒例のプレゼントですが、笑点でも豪華賞品が用意されています。 もちろん座布団10枚獲得時みたいなしょうもないものではないちゃんとしたものです。

1回ボタンを押すたびに扇子が1つもらえ、獲得本数に応じて腕前(いわばランク)がアップし、腕前ごとに様々な賞品が抽選でもらえます。

一定の本数まで扇子を貯めると、「プレゼント応募」ボタンから応募するとキーワードが表示されますので、このキーワードを公式サイトの応募ページに入力し送信すると応募は完了、運が良ければ豪華プレゼントをゲットできます。

ただし、キーワードは放送終了と同時に消えてしまい、扇子の数も実施期間を過ぎるとリセットされてしまうのでご注意ください。

スポンサードリンク

現在もらえる商品

前座賞

笑点フェイスタオル(20名様)

中央に笑点のロゴが描かれたオリジナルデザインのフェイスタオル。これで毎日顔を洗えば笑顔で一日をスタートできる、かも?

二つ目賞

笑点メンバー寄せ書き色紙(10名様)

2017年1月現在の笑点メンバーのサインを書いた寄せ書きです。どこにも売っていない超レア商品です。これは欲しい。

真打ち賞

笑点紅白座布団(3名様)

お正月特番の賞品として出されたことのある座布団で、こちらも非売品。笑点マニアにはたまらない賞品です。
どれもこれも座布団10枚とはくらべものにはならない豪華賞品ですね。

実際データ放送をやってみた感想

最後の実際にデータ放送をやってみた私個人の感想ですが、メンバーの答えを聞いて面白いと思ったらあげて、悪いと取るという、笑点の司会者を疑似体験できるのでとても面白いと思います。

1回につき30回までという制限付きですが、いつぞやの好楽師匠のように大盤振る舞いさえしなければそこまで気にならない数字だと思います。

先ほど言ったように座布団を挙げて扇子を貯めればここでしか手に入らない豪華プレゼントに応募できるのですが、私はプレゼントよりも座布団のやり取りがすごく楽しかったので今のところプレゼントは二の次ですねw

さいごに

というわけで意外にも今の今まで行っていなかった笑点のデータ放送のもろもろをまとめてみました。
まるで本当の笑点のように座布団をあげたりとったりできる上に番組にまつわる豪華なプレゼントも抽選でもらえる、まさにファンにとっては一石二鳥の企画と言えるでしょう。

整いました

 笑点のデータ放送とかけまして、信号機とときます。
     ↓

     ↓

    ↓

   ↓  

 ↓

その心は、

赤と青が大事です。(ハイ!座布団一枚!)

おあとがよろしいようで。

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です