有馬記念の歴史!2016開催場所と日程は?万馬券のズバリ予想!

競馬

今月のクリスマスに、今年最後のG1「有馬記念」のレースが行われます。競馬を見ていると「有馬記念」というのをよく聞きますが、一体どのようなレースなのでしょうか?

我が家は有馬記念で万馬券を当てたことがありますので縁起のいいレースです。競馬にあまり詳しくない方もこの年末の有馬記念というレース名は聞いたことがあるでしょう。歴史ある有馬記念についてお役立ち情報です。

宝くじより十分にお財布が膨らむ可能性がある有馬記念をご一緒に楽しみましょう。

スポンサードリンク

有馬記念の歴史

時は1951年。 サンフランシスコ平和条約が締結され、日本の主権が回復すると同時に競馬を民営化するべきという運動が活性化し、1954年に農林省が監督する「日本中央競馬会」(JRA)が発足されました。

初代理事長に就任したのは日露戦争(1904年)の頃から競馬の振興に励み、「競馬翁」の異名を持つ「安田伊左衛門」ですが、翌年1955年に2代目理事長として有馬頼寧(よりやす)が就任しました。

有馬頼寧は、当時競馬は国営であり、中山競馬場の改修工事に充てる十分な費用がなかっため、時の農相、河野一郎らにはたらきかけ「1960年12月31日までの間、日本中央競馬会は、農林大臣の許可で行う競馬開催の収益を政府指定の建造物に限り改築に充てることを許可し、一部を国庫に納付する義務も負わない」という法律(のちに「有馬特例法」と呼ばれる)を制定しました。

また彼は歴代理事長の中でも最もファンサービスにこだわったことでも知られ、日本短波放送によるレースの実況開始、競馬場に託児所や遊園地の設置などを行いました。

そして、頼寧は「野球のオールスターゲームのようにファンの人気投票で出走馬を選ぶレースをやってみてはどうだろう?」と提案、1956年に「中山グランプリ」という名称で始まりました。

しかしその翌年、頼寧は肺炎により急逝。 わずか1年9か月というあまりにも短い在任期間にも関わらず様々な功績を残した有馬頼寧を称え、レース名を「有馬記念」と改めました。

有馬記念は日本競馬の代名詞になるほどの人気レースとなり、1996年には「世界の競馬最高売上額」(875億円)を記録したとしてギネス世界記録にも登録されました。

有馬記念への出走条件

ではこの有馬記念の競走馬の出場条件などを簡単にまとめてみると、

JRA選定、あるいはファン投票で選ばれたJRA所属馬、地方競馬所属馬(JRA選定のみ)、外国調教馬(最大6頭)のうちサラブレット系3歳以上が競走馬として出場できます。 出走可能馬数は最大16頭です。

選定方法は、特別に登録された馬のうちファン投票上位10頭と外国調教馬は優先して出走できます。それ以外は、「通算収得賞金+過去1年間の収得賞金+過去2年間のGⅠ競争における収得賞金」の合計が多い順に選出されます。

スポンサードリンク

2016有馬記念の開催場所と日程

有馬記念の日程

2016年(平成28年) 12月25日(日) 15:25発走
中山競馬場の10レース

有馬記念の開催場所

中山競馬場
〒273-0037 千葉県船橋市古作1-1-1. 電話番号:047-334-2222

最寄りの駅

・JR西船橋駅からバスで約15分、徒歩で約30分。
・JR船橋法典駅から専用地下道(ナッキーモール・動く歩道設置)で徒歩約10分。
※専用地下道(ナッキーモール)の通行可能時間は、開門~17:20です。
なお、JR船橋法典駅の臨時改札口は8:00から17:30まで開設されます。
・京成東中山駅からはバスで約10分、徒歩で約20分。

万馬券はこれ!

有馬記念は過去万馬券をゲットしています。今年は25日開催ということでクリスマスレース。サンタさんは誰に当たり馬券をプレゼントするのでしょうか?

二レース連続で一枠の一番をひいた「キタサンブラック」運がいいのでしょうか?連続優勝となると北島三郎さんの「まつり」絶唱で紅白歌合戦よりも盛り上がりそうですね。
気になるもう一頭は「サトノダイヤモンド」つまりこのキタサンブラックとサトノダイヤモンドが首位から落ち、ほかの馬が絡むとほぼ万馬券に近くなります。

注目は4枠8番「ミッキークイーン」
7枠14番「シュヴァルグラン」
8枠16番「マリアライト」

クリスマスのレースということでマリア様絡みの「マリアライト」が来ると出来過ぎですかね?大穴を狙うには上記の固い二頭をはずすといいですね。ぜひ牝馬(マリアとミッキー)のワンツーフィニッシュが見たい!
  

さいごに

以上、有馬記念に関するもろもろをまとめてみました。日頃そんなに競馬に興味がない人もこの有馬記念だけは馬券を買うみたいですね。
競馬好きな我が家は有馬記念といえば年の瀬の大イベント。地方に住んでいるため中山競馬場で応援できないのが残念ですが^^いつか家族で行くぞぉ~!!
万馬券ゲットして来年は競馬新聞片手に中山競馬場で大声を張り上げたいです。

クリスマスが有馬記念。サンタさん枕元に万馬券をプレゼントしてくださいね。

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。