日露会談(プーチン大統領来日)のお土産は何?山口県長門市訪問

夏みかんの木
いよいよ12月15日、16日にロシアのプーチン大統領が来日。安倍首相の生まれ故郷山口県長門市にやってきます。日本とロシアの政府関係者は11日の日曜日あたりから山口県入りをしています。
来日の玄関口は山口県の宇部市にある宇部空港です。
プーチン大統領が来日!山口県長門市の交通規制は?送迎空港は?
オバマ大統領が今年5月に来日した際に安倍首相はゴルフのクラブをお土産に渡しています。今回のプーチン大統領へのお土産は何でしょうか?大胆に予想してみました。

スポンサードリンク

獺祭(だっさい)

まず世界的に有名な山口県のお酒獺祭です。お土産というより会食会で早速出てきそうですが白ワインのような感覚で飲んでいただけますのでぜひお土産に渡してほしいですね。
    日露会談!プーチン来日のおみやげは山口の獺祭(だっさい)?
獺祭ができるまでには奇跡のようなエピソードもたくさんなるので今回の会見に生かしてロシアと日本の友好的な関係をより強固にしてほしいです。

フグの干物など海産物

干物

プーチン大統領はお肉より魚介類がお好みとのうわさ、海の幸が豊富な山口県でこの時期有名な食べ物はフグです。
地元では福にかけてフグのことを≪ふく≫と呼んでいます。こちらも夕食で用意されるでしょうがお土産として干物や味醂干しや一夜干しはいかがでしょうか?

日持ちするのでロシアまで安心して持ち帰っていただけそうです。

練商品のかまぼこやちくわ

長門市の仙崎漁港はちくわの製造で有名です。かまぼこやちくわはとても歯ごたえがありおせち料理やお祝い事には欠かせません。

スポンサードリンク

萩焼

食べ物が続きましたが伝統工芸の人間国宝が作る萩焼の作品も作成されてるかも?
長門市のお隣の萩市は焼き物で有名な町です。伊万里焼や有田焼、唐津焼、備前焼などとともにファンの多い萩焼です。

萩焼(はぎやき)は山口県萩市一帯で焼かれる陶器。一部長門市・山口市にも窯元がある。長門市で焼かれる萩焼は、特に深川萩(ふかわはぎ)と呼ばれる。
古くから「一楽二萩三唐津」と謳われるほど、茶人好みの器を焼いてきたことで知られる焼き物であるウィキペディア・・萩焼
世界遺産登録された萩市の焼き物をぜひロシアで愛用してほしいですね。

スィーツは機内食に選ばれたコレ

山口県柳井市に本店を置く≪果子乃季≫の月で拾った卵。


機内食にも選ばれたお菓子で山口県を代表する商品です。

武道:柔道着

プーチンさんはスポーツマンでもありますが東洋の武道愛好家としても有名で柔道にもとても興味を持たれています。山口県は今年のリオオリンピックで柔道でのメダルも多く獲得しており柔道の盛んな県のひとつです。
以前ニュースではプーチン大統領が柔道着で子供に背負い投げをされたシーンもありました。空手や柔道が好きならプーチンさんの名前の入った道着をプレゼントしては?

趣味はゴルフじゃなくて○○!

オバマ大統領にはゴルフのクラブをお土産に渡した安倍首相。同じく長い棒状のものでプーチンさんの趣味に関連するもの。食事も魚料理が好きなだけあって釣りが趣味です。
細くて長いものつながりで高級釣り竿をお土産にいいでは?。世界に名の売れた有名釣り具メーカーが日本に有りますからね!お土産に採用されてプーチンモデルが販売されると売り上げ倍増ですね。

さいごに

プーチン大統領にはフクをつまみに萩焼のおちょこで獺祭を飲んでいただきたい!!!

お土産というものは贈る相手に想いをはせていろいろ考えますよね。自分が旅行に行っても贈る相手を想像しながら楽しくて幸せな時間を過ごします。プーチン大統領をおもてなしするプランはきっと多くの方がいろいろな立場から想いを込めて考えていることでしょう。

日本の細やかな心遣いを二日という短い日程ですが味わってほしいです。
日本もロシアもお互いが笑顔で過ごせる未来をぜひプーチン大統領と安倍首相に創っていただきたいです。

プーチン大統領!
~おいでませ 山口へ~ 待っちょります^^

プーチン大統領が見たい!12月山口県訪問の日程ルートは?!

プーチン大統領が12月に山口県を訪問!ご案内予定の観光地は?

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。