プーチンが見たい!山口訪問の日程ルート空港!会談会場は?

夏みかんの木

いよいよ山口県長門市・・安部首相の出身地にロシアから日ロ会談のためプーチン大統領が来日します。
12月15日の日程はほぼ確実です。地元メディアも長門市の人が地域総出で清掃・草刈・道路付近の整備などで忙しい様子を連日流しています。盛り上がってきました。

山口県は5月にも岩国にオバマ大統領が平和公園を訪れる際に立ち寄りましたが世界の大国の首相が一年に二度も山口を訪れるなんて、すごいですね~さすが山口出身の安倍さん!なんだかワクワクしています。

オバマ大統領の時は急だったので仕事が休めず広島に見に行くことができませんでした。ミーハーなおばさんなのでプーチンさんは長門市ということでホテルも手配し見に行く予定!プーチン大統領を拝むことができるでしょうか?^^
ということでできる限り日程やスケジュールを予想してみました。
公式発表が全くないので大胆な独断ですがまとめました。

スポンサードリンク

来日の際の空港は?

まず山口県には二つの空港があります。
岩国錦帯橋空港と宇部空港です。

岩国錦帯橋空港

アメリカ軍と滑走路を共有している珍しい空港です。米軍基地の上空を民間機が離発着しています。飛行機に乗って離陸後は基地内のオスプレイやハリアー、自衛隊の戦闘機など模型のようにたくさん並んでいるのを見ることができます。

5月のオバマ大統領が広島に向かう際には伊勢志摩からエアーフォースワンで乗り入れ空港付近は航空ファンのカメラだらけでした。今回、さすがにロシアの大統領が使用するとは考えにくいです。ただ警備をするのにはとても都合がいいですが・・・。

山口宇部空港

岩国に空港ができるまでは山口県唯一の空港でした。韓国への定期便も飛び始め山口県民の足になっています。
今回プーチン大統領が訪問する長門市の真下(南)方面に位置する空港です。
%e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%b3screenshot
   ≪画像出典元:じゃらん
民間の空港なので警備が気になりますね。

空港から長門市への移動は?

オバマ大統領の時はすべて自前の専用機でしたね。飛行機もヘリも車も!
  オバマ大統領の移動スケジュールと政府専用乗り物紹介と着陸地

岩国錦帯橋空港からだとヘリコプターかオスプレイ。米軍の乗り物には乗らないのでやはり岩国に降り立つことは可能性は薄ですね。

空港はほぼ決定

先ほど(12月3日現在)山口宇部空港にロシアからの政府専用機到着とのテレビニュースが流れました。予行演習に来たのでしょうか?燃料や整備の具合を試している映像が流れました。やはり山口宇部空港が本命のようですね。

スポンサードリンク

空港から長門市へ

そうなると長門市への移動は車かヘリコプター?
この長門市というのがお世辞にも便利な場所とは言えず公共交通機関で行くのはとても不便で乗り継ぎも悪い。
車で行くにしても近くに高速のインターチェンジもない。しかも車で一時間以上はかかるので交通規制して車列が通過となると大渋滞だろう。長門市につながる道路が数本もないので。

ヘリコプター?オバマ大統領の時は近くに西広島空港内のヘリポートがあったが長門市???どこかの広い運動場を使用するのだろうか?

もしくは前日の14日の夜間に空港入りして人気のない道路を一時間以上ひたすら走るのかもしれない。テロとの関係もあり公式での発表は一切ない。

長門市での日ロ会談会場

確定ではないがほぼ噂通りの「大谷山荘」。プーチン大統領は以前から温泉に大変な興味を持っていたと聞く。この高級温泉旅館は満足していただけるだろう。

食事は新鮮な海の幸や地元名産の仙崎のちくわがおすすめだが、かまぼこやちくわは庶民の味だから出さないかな?

さいごに

山口県で会談の後は東京へ向かうという話も聞こえてきている。山口県だけでロシアに帰ることは考えにくいので宇部空港から羽田空港に向かうのだろう。燃料の問題でも宇部空港からは滑走路の長さのせいで満タンにできない。そのため羽田空港までの燃料ぐらいなら離陸できるはず。滑走路と燃料、政府専用機の関係は別記事で詳しく説明しますね。

おもてなしの心で「おいでませ~~山口へ」
温泉につかって、ゆっくりとくつろいでください。お互い満足のいく笑顔の会談ができるといいですね。

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です