あさイチロケ!山口県周防(すおう)大島のみかん鍋!取り寄せも可!ハート形の祝島に天空の棚田

夏みかんの木

あさイチロケや羽鳥さんのモーニングショーで山口県特集!
2016年12月はプーチン大統領がご訪問で盛り上がってた安倍首相のふるさと山口県!

金魚の形をした可愛い島が周防大島(すおうおおしま)関東からの移住でも有名な周囲100キロの島です。
海の幸山の幸が豊富で みかんの産地。もちろんガードレールもオレンジです。温暖な気候で島暮らしができる上に本土とは橋でつながり交通や医療の面でも孤島のイメージは無し!

海外のロケーションと間違うようなリゾートホテルもあれば地元愛たっぷりの民宿もあります。ぜひ一度遊びに来てくださいね!

スポンサードリンク

周防大島のみかん鍋

みかん鍋は山口県周防大島の名物です。皮ごと食べれる温州ミカンを大胆に丸ごと鍋に入れます。大胆な発想です^^どんな味か想像できないですよね。ワックスがけもしていないので皮ごと食べます。甘いデザートの感覚ですね。
お野菜やお肉を食べた後、ごはんやソバを入れた最後に皮ごとみかんを入れます。

みかん鍋のお取り寄せ

山口県までは遠くて食べに行けないわ~という方にはお取り寄のみかん鍋セットもあります。

【内容】
4人前(鍋用みかん・地魚のつみれ・サバフグ・塩麹鶏肉・みかん胡椒を溶いた濃縮いりこ出汁)

【価格】
4,000円(消費税・送料込み)

【お問い合わせ】
(一社)周防大島観光協会 TEL 0820-72-2134

【ご注文】
お侍茶屋彦右衛門 TEL 0820-73-0009 

たくさんのメディアに詳しく紹介されていますのでお好みのお店にぜひお出かけください。

周防大島の地図?アクセスは?どこにあるの?

山口県東部の瀬戸内海にある島です。周防大島という島名が町の名前にもなっています。
山口県は昔、周防と長州と呼ばれていました。長州は全国的に有名ですが・・・。

飛行機や新幹線

関東方面からだと錦帯橋空港(羽田往復のみ)からJR岩国駅
山陽本線で約30分の大畠駅が玄関口になります。
駅に降り立つと島へつながる大島大橋が目の前です。

お時間があれが歩いて渡れます。瀬戸の大渦を数カ所見ることができます。
鯛釣り船が数十隻出ていることもあります。
博多方面からだと新幹線で徳山駅で乗り換え大畠駅まで約一時間。

バスなどの便は悪いのでレンタカーが便利です。
全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー

お車で

山陽自動車での玖珂IC(下り)もしくは熊毛IC(上り)島の入り口までは40分ぐらいです。
島といっても本土と橋でつながっているので車で渡れます。

スポンサードリンク

周防大島おすすめの宿泊

◆露天風呂にカラオケがあります。
海に向かって演歌を大熱唱すれば最高のストレス解消!入浴客の少ない時間でしたら男湯と女湯の露天カラオケが隣同士なのでデュエットも可能です。私は夫と挑戦しました^^

◆まるでヨーロッパのような景観です。

少し足を延ばせば天空のお城??

天空の城ならぬ天空の棚田がある島【祝島(いわいしま)】
とても縁起のいい島の名前です。上空から見るとハートの形をしたとても可愛らしい島です。

本土からはフェリーが出ており島に到着して山道を一時間
平 萬次(たいら まんじ)さん83歳が作成した石垣でできた手作りの棚田。
先代の遺言で「3世代でやめるように」と
遺言を守って今年最後のお米の収穫でした。お米の価値も3世代で変わるからという先見の明がある方だったのですね。

棚田の山側から海を見ると天空の棚田。
棚田がまるで空に浮かんでいるように見えます。

祝島へのアクセス

お車の際は山陽道の玖珂ICか熊毛ICから一時間で室津港。
一日往復3便
時刻表はこちら

山陽本線の柳井港駅からも出航します。
便利な港で乗り込むことができます。約400人の方が住む島なので宿泊できる民宿は限られています。
祝島の民宿が満室の場合、本州側のホテルや民宿に泊まって観光されるといいです。

先ほどみかん鍋のご紹介をしましたがその周防大島(金魚の形をしてるのでキンギョ島とも)も祝島も瀬戸内海に浮かぶ島なので一カ所宿泊して両方回れます。

祝島に泊まる

祝島にもおもてなしの民宿が3件あります。
祝島のご案内HP

祝島在住の方発信のHPも楽しくて生の情報満載です。
お出かけ前の情報収集に最適です。

◆民宿 くにひろ
観光案内のツアーや資料館もあるので祝島のいろいろが知りたいときはここに立ち寄るといいですよ。宿泊以外のお客様も気軽にのぞいてみてくださいね。仲のいい同級生夫婦の管理人さんがとっておきのおもてなし間違いなし!
くにひろのHP

まとめ

山口県は5月にはオバマ大統領が岩国基地に降り立ち12月はプーチン大統領が。今注目の県??^^

歴史のある山口県はとっても田舎ですが自然が自慢の県です。
ぜひみかん鍋をつついてあったまってください。
祝島は宿泊しなくても始発の船だと一日ウォーキングしてランチ。しっかり一日遊べますので日帰りも可能。

海の幸を思う存分味わってくださいね。

おいでませ~~やまぐち
待っちょるよぉ~~

スポンサードリンク

あなたにオススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツユニット
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です