肝付兼太さん追悼、出演作品などまとめ!ホラーマンの後任は?

夜空a0050_000404

先日、また有名声優が1人、天国へと旅立たれました…。

ドラえもん、おそ松くんなどの人気作品に出演した肝付兼太さんが今月10月20日に肺炎で亡くなられました。

約1年前、同じくドラえもんに出演していたたてかべ和也さん(ジャイアン役)も亡くなられたので、ショックが大きかった人も多いのではないでしょうか?

今回は肝付さんの主な出演作品やその他個人的に気になることをいろいろまとめました。

スポンサードリンク

肝付兼太さんの主な出演作品

あの声も・・その声も・・というほどおなじみのキャラクターの声優をされていました。

ドラえもん(テレビ朝日版) 骨川スネ夫役

〃(日本テレビ版) ジャイアン役

おそ松くん イヤミ役

怪物くん(テレビ朝日版) ドラキュラ役

はじめ人間ギャートルズ 父ちゃん役

銀河鉄道999 車掌役

プロゴルファー猿 ナレーター

それいけ!アンパンマン ホラーマン役

トムとジェリー トムの吹き替え

ピノキオ(ブエナビスタ版) ジミニー・クリケットの吹き替え

おしゃれキャット ロックフォールの吹き替え

リトル・マーメイド スカットルの吹き替え

超力戦隊オーレンジャー 執事アチャ役

燃えろ!!ロボコン ロボゲタ役

にこにこぷん ふくろこうじ・じゃじゃまる

etc.

そこそこ知名度の高い作品だけをまとめてみましたが、やはりベテランというだけあって多種多様な作品に出演なさってますね。

やはりドラえもんのスネ夫、アンパンマンのホラーマン、にこにこぷんのじゃじゃまる、それからオーレンジャーのアチャのイメージが強いですね。

子どものころから何度も聞いているなじみのある声がもう2度と聞けないとなるとやはり寂しいですね。

肝付兼太さんのご先祖様は戦国大名!?

あまり知られていないかもしれないですが、肝付兼太さんは実は戦国大名「肝付氏」の末裔なんです!

戦国大名マニアの方ならすでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、教科書に載っている名前と比べると知名度があまりにも低いので知らなかったという人が大部分かと思われます。

フィギュアスケートの織田信成選手もそうですが、自分の子孫が想像もつかないことをやっているとご先祖様も驚くでしょうね…。

スポンサードリンク

様々なすごい?!偶然

偶然その1はディズニー

肝付さんはディズニー映画の吹き替えにも何度か参加しており、一番有名なところでいうと「ピノキオ」に登場するジミニー・クリケット。

実は同じくピノキオをモチーフにしたタツノコプロ制作のアニメ「樫の木モック」でも、同じくコオロギの役で出演しています。

年代としてはモックの方が先なので、もしかするとモックの演技を見てピノキオのジミニー役に抜擢されたのかもしれませんね。

偶然その2は戦隊つながりのドラえもん

また、数少ない特撮出演である「超力戦隊オーレンジャー」でも面白いことが起きています。

彼の役柄は「マシン帝国バラノイア」の執事アチャ。

そのバラノイアの皇子、ブルドントの声を当てたのは関智一さん。

おわかりいただけただろうか。

そう、関さんと肝付さんはどちらもドラえもんのスネ夫役で出演しています。

同じ作品、しかも同じ敵組織に所属していたレギュラーキャラ同士でのちに同じ担当キャラとなるのはすごい偶然のような気がします。

ホラーマンの後任は誰?

最後に個人的にすごく気になることを1つ。

それいけ!アンパンマンの「ホラーマン」の後任ははたして誰になるのでしょうか?

初登場から今の今までずっとホラーマンの声を演じ続けた肝付さんですが、彼が亡くなった今、次はだれがホラーマンの担当声優となるのでしょうか?

肝付さんは独特の声色をお持ちだったので、しっくりくる声優さんはなかなか見つからないですし、こちらも予想が難しいですが、まあファンの皆さんが納得できるキャスティングになることを願います。

さいごに

人気声優の肝付兼太さんを追悼して、主な出演作品などをまとめました。

おなじみの声優さんが次から次へと亡くなっていくのはファンとしては寂しいものですが、その分次の世代が頑張ってほしいですね。

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。