日本に上陸したSpotify(スポティファイ)はどんな機能?無料&有料プランは?

空と手

9月29日、ついに2006年スウェーデンで誕生した音楽ストリーミングサービス「Spotify(スポティファイ)」が日本に上陸しました。

全世界1億人以上が利用し、4,000万曲を超える楽曲を提供している今大人気のサービスということですが、このSpotify、一体どのようなものなんでしょうか?

スポンサードリンク

Spotify(スポティファイ)ってなに?

Spotify(スポティファイ)ってなに?おすすめ音楽を提供してくれる独自の機能

Discover Weekly

まず、このSpotifyがどのように優れているかというと、第一に「Discover Weekly」と言って、視聴履歴からユーザー好みのプレイリストを作成してくれる機能があります。

YouTubeやニコニコ動画にもお気に入りの動画をリストにまとめる機能がありますが、それを勝手にやってくれる機能ということですね。

これで自分の好きな曲を検索する手間を省けるということですが、選ぶのは機械なので自分が期待していない曲が来てしまう可能性はありそうですね。

Release Radar

もう1つは「Release Radar」。

これはユーザーがお気に入りのアーティストの最新曲をまとめてくれる機能です。

アーティストとかグループが好きという人にはうってつけの機能と言えそうですね。

さらに、視聴中は歌詞が表示されるという親切機能付き

スポンサードリンク

Spotify(スポティファイ)のプランの種類は?

2つのプランがあります。

Spotifyには2つのプランがあり、無料で利用できる「フリープラン」と月額980円で利用できる「プレミアムプラン」があります。

フリープラン

フリープランは1か月ごとに15時間のオンデマンド再生が可能。 スマホ版ではアーティスト、アルバム、プレイリストごとに常にランダム再生されます。

プレミアムプラン

それに対しプレミアムプランでは広告が表示されず、好きな順番で曲を聴ける上にMP3の中では最高音質の320kbpsで視聴できます。

その他にもオフライン再生や曲のスキップも可能。

これを見るだけではプレミアムプランの方がはるかに便利ですが、どちらを選ぶかはユーザーの好みで選びましょう。

実はエントリー制

Spotifyは人数制限を行う「エントリー制」で行われ、登録のためには招待コードをリクエストを送信する必要があります。

準備ができ次第招待コードがメールで送られてくるということなので楽しみに待ちたいところ。

さいごに

無事使用可能になれば、スマホはもちろんのこと、PC、タブレット、Playstationなど多彩なデバイスで音楽を楽しめます。

2006年から世界中でサービスを展開している人気の音楽サービスがついに日本でも利用可能になりましたが、Spotifyの登場により一体どのような変化が起こるのでしょうか?

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。