ポケモンサン・ムーン 新ポケモンまとめ

ゲーム男の子

11月18日(金)に発売予定のシリーズ最新作「ポケットモンスターサン/ムーン」


公式サイトにて新たなポケモンの情報がまとめられていましたので、今回は本作で新たに登場するポケモンをご案内!

スポンサードリンク

カプ・コケコ

アローラ地方のメレメレ島と呼ばれる場所で守り神として崇められているポケモン。
でんき・フェアリータイプのポケモンで、原住民の派手な髪形と盾のような模様のからの両手を持つポケモン。
新とくせい「エレキメイカー」を持つ。

現地ではカプ・コケコに捧げるポケモンバトルなるものがあるらしく、ストーリーにおける重要イベントの1つとなりそうですね。

でも見た目やバトルを見る限りではそこまで珍しいポケモンという感じがしないのですが…やはり普通のポケモンという立ち位置なのでしょうか。

アゴジムシ

まるでアリジゴクのような立派なあごを持つポケモン。
ああ見えてでんき・むしタイプで、でんきが大好物のポケモン。 あのあごはコンセントが元ネタでしょうか。
進化するとデンヂムシになります。

デンヂムシ

むし・でんきタイプのポケモン。 アゴジムシの進化形。
その姿は電池、あるいは電車の車両のような外見のポケモン。
間違いやすいがデン「チ」ムシとかデン「ジ」ムシではないのでお間違えの無いように。
小さい姿でありながら「スパーク」を覚えることができる。 見かけによらず侮れない相手になりそうですね。

クワガノン

そしてこのデンヂムシが進化するとクワガノンになります。
カイロスよりもクワガタムシに近いデザインでとてもかっこいいですね。 分類もまんまのクワガタポケモンだし。 男の子に人気が出そう。

ジジーロン

なんだかゆるい外見のポケモン。 ノーマル・ドラゴンタイプ。
長い首に丸っこい胴体、それからひれ(?)としっぽと、まるで水の中に住む首長竜(プレシオサウルス、エラスモサウルスなど)を彷彿とさせますね。
まるで某人気アクションゲームに登場する恐竜のように愛嬌のある姿をしていますが、その姿に似合わずピンチになるととくこうがアップする新とくせい「ぎゃくじょう」からのりゅうのいぶきで大ダメージを与えられるため油断は禁物。

ハギギシリ

みず・エスパータイプ。
なんだか毒々しい模様に、唇のような形の口、そして花のように開く触角を持つ魚のような姿のポケモン。
水とエスパーとは、なかなか珍しい組み合わせですね。
なんだかブサカワをそのまま魚に取り入れたかのような外見で、モチーフはおそらく魚界のブサカワ、カワハギでしょうか。

スポンサードリンク

アブリー

むし・フェアリータイプのポケモン。 フェアリータイプのポケモンの中では一番妖精らしい姿をしている。
こちらは進化するとトゲキッスのようにかわいさを維持するのか、あるいはゼルネアスのように神々しい姿となるかのどちらかになると私は予想します。

トゲデマル

ピカチュウそっくりのくりくりの目と丸いほっぺたがトレードマークのトゲデマル。
そのかわいらしい外見に似合わずでんき・はがねタイプである。
モチーフはハリネズミで、背中のとげがとても痛そう。 やはりタイプからして鋼のとげなんでしょうか。

ネッコアラ

常に木の幹にしがみついてグーグー眠っているカビゴンのようなポケモン。
カビゴンは食事やバトルの時には起きるのに対し、ネッコアラは常に半分寝ている状態。
バトルの時も寝ているらしいですが、酔拳のような技で戦うのでしょうか?

イワンコ

続いてはシリーズ定番の子犬ポケモン、イワンコです。
実はいわタイプで、首の回りについているのは小石。 これをお互いにぶつけ合うことで親しみを表現するのだそうです。 いたくないのだろうか…。
進化するとウィンディやムーランドみたいにかっこいい姿になるのでしょうか?

ツツケラ

ノーマル・ひこうタイプのきつつきポケモン。
キツツキは我々もよく知る有名な鳥なんですが、ようやくポケモンのモチーフに採用されましたね。
くちばしは秒速16回動かして、木の幹はおろかかたい岩石ですら粉砕することができる。遠距離の敵には口からたねを飛ばして攻撃する。それはどちらかというとくさタイプのポケモンのお仕事では…?
まあそれはさておき鳥ポケモンということで、ポッポやヤヤコマのように最初に手に入るポケモンの1匹になるかもしれませんね。

ヤングース

鋭い牙がきらりと光るポケモン。 ノーマルタイプ。
ヤングースは元々アローラ地方にいたポケモンではなく、大量発生したあるポケモンの駆除のために連れてこられた外来種。
我々の世界でいうところのマングースといったところでしょうか。
マングースみたいなポケモンといえばルビーバージョンに登場したザングースがいますが、彼と何か関係があるのでしょうか?

まとめ

シリーズ20周年を迎えるだけあって、登場するポケモンもなかなか個性的になっていますね。
ゲームにおいてどんな活躍を見せるのか、楽しみですね。

ポケモンGOも爆発的なブームだしポケモン人気もしばらく続きそうですね
それと最後に、今月の16日(土)から全国のゲームショップでの予約が開始されるみたいです。
発売からしばらくは品切れ状態が続くことが予測されますので、確実に手に入れるためにはあらかじめ予約しておくことをお勧めします。

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です