トミカ博2016日程や会場、見どころを徹底チェック!

ミニカーa0001_014991

トミカ博の夏が今年もやってきました!
気になる日程や会場についてまとめました。入場者プレゼントも会場によっては違うので要チェックです!
夏休みの利用でご旅行を兼ねてトミカ博に行くのもいいですね!

開催地の観光スポットのご案内もまとめてありますのでどうぞご参考にされてくださいね。

スポンサードリンク

トミカ博2016の会場、日程まとめ

今年は合計4か所で開催されます。

静岡県沼津市

まず1回目は静岡県沼津市のきらメッセぬまづ 多目的ホール(プラザヴェルデ内)にて開催、日程は7月15日(金)~18日、23日(土)~24日(日)の合計6日間。

料金は前売り券が子供(小学生以下)500円、大人(中学生以上)700円、当日券が子供700円、大人900円。

入場記念プレゼントはTDM ハコブンダー。 その名の通り荷台にトミカの箱を積むことができるトミカです。

沼津と言えば沼津港があるので水揚げされたばかりのおいしい新鮮な魚介類が食べれます。360度見渡せる大型展望水門「びゅうお」!日本一の富士山がおすすめ
江戸時代の名残のある宿場町でお泊まりですね。
★東海道の宿場を訪ねてみる★

岩手県安比高原

2回目は岩手県の安比高原 安比プラザ屋内特設会場にて開催、日程は8月6日~8月21日の16日間 期間が長いので予定がたてやすいですね。

料金は前売り券が子供600円、大人800円、当日券が子供700円、大人900円。

入場記念プレゼントは沼津と同じTDM ハコブンダーです。
安比高原と言えばオールシーズンリゾート。牧場にはウサギやヤギと触れ合える動物コーナーや愛犬広場もあります。釣り堀、 引き馬、パークゴルフなど年齢問わずに牧場ののどかなアクティビティがたくさんあります。
★レンタルサーキットや大自然を堪能★

神奈川県横浜市

3回目は横浜のパシフィコ横浜 展示ホールBにて開催、日程は8月11日(木・祝)~21日(日)の11日間。

料金は前売り券が子供700円、大人900円、当日券が子供800円、大人1、100円。

入場記念プレゼントはTDM スイマックス。 クリアボディがとってもかっこいいです。

スイマックスは入場プレゼントでは横浜でしか手に入らないので、トミカコレクターは逃さずゲットせよ!

横浜と言えば中華料理。異国情緒たっぷりの街並みや赤レンガ、山下公園を散歩した後やっぱり中華街!日本にいながらまるで海外にいるような錯覚をしてしまいますね。
★中華街で食べる★

長崎県大村市

そして最後4回目は長崎のシーハットおおむらにて開催、日程は8月26日(金)~9月4日(日)の10日間。

料金は前売り券が子供500円、大人700円、当日券が子供700円、大人900円。

入場記念プレゼントは沼津や安比と同じTDM ハコブンダーです。

長崎と言えば佐世保バーガーやカステラ!横浜に似て外国にいるようです。浦上天主堂やグラバー邸をぜひ歩いてみてくださいね。世界遺産に登録された軍艦島にも足を延ばしてみるのもいいかも?そしてお腹がすいたら長崎ちゃんぽんも召し上がれ!
★長崎皿うどんを食べたい★

◆前売り券、当日券共にセブンチケット、チケットぴあ、ローソンチケット、イープラスにて好評発売中です。 
購入はお早めに!!

スポンサードリンク

トミカ博の見どころ

工場見学や記念撮影、ゲームもできて一日中トミカ三昧

展示ゾーン

トミカ博の展示ゾーンでは、トミカ工場の工場見学ができます。

パーツを組み立ててトミカを完成させたりボールを投げてボディに色を塗ったり、様々なブースで工場の工程を体験することができます。

プラレールと同様にトミカの巨大ジオラマを見れたり、これまで発売されたトミカコレクション、それからトミカハイパーシリーズより巨大なライジングソニックと記念撮影することもできます。

アトラクション

プラレール博と同様、こちらも楽しく遊べるアトラクションがあります。

システムもプラレールと同じでチケットを購入してそのチケットでアトラクションを楽しめます。

遊べるアトラクションは、ルーレット、トミカ出動ゲーム、トミカ釣り、あみだくじゲームなどがあります。

ただしプレイランドだけはチケットなしで無料で遊べます。

ジオラマと並び、アトラクションのコーナーはお子さんがじっとしがみついて離れないかもしれないので要注意ですねw

ショッピングゾーン

ショッピングゾーンでもプラレール同様ここでしか買えないオリジナルのトミカをゲットできます。

TDM スイマックスMB、スバル WRX STI TypeS、冷凍マグロトラック、キャデラック エスカレードなどオリジナルのトミカ8いずれも税抜き600円)がたくさん置いてあります。

また、販売している商品ではありませんが入場記念プレゼントとして、TDM ハコブンダー、TDM スイマック無料でもらえます。

いろんなトミカがゲットできるので、トミカコレクターにとってはトミカを集めるために来場する人も多そうですね。

さいごに

開催される土地に観光も兼ねて訪れると楽しいですね。
夏の旅行がてらおでかけください。

前回はこのブログにてプラレール博2016の情報についてお伝えしました。
まとめていますのでよかったらお立ち寄りください。
プラレール博2016!日程や会場、見どころを徹底チェック!

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です