プラレール博2016!日程や会場、見どころを徹底チェック!

新幹線模型

梅雨が明けると夏真っ盛り!今年もプラレール博とトミカ博の季節がやってまいりました。

今回は今年の「プラレール博2016」と「トミカ博2016」の情報を2記事に分けて解説していきたいと思います。

第1弾の今回はプラレール博について書いていきます。 トミカ博は次回をお楽しみに!

スポンサードリンク

開催地・期間・チケット料金

イベントがいつどこで行われるのかについて。

福岡県北九州市

プラレール博2016は、2度にわたって開催され、1回目は福岡県北九州市の西日本総合展示場 本館の大展示場、期間は7月16日(土)~19日(火)の4日間です。

料金は前売り券が子供(小学生以下)900円で大人(中学生以上)700円
当日券は子供800円、大人1,000円です。

北海道札幌市

2回目は北海道札幌市の札幌コンベンションセンター、期間は8月11日(木・祝)~15日(月)の5日間です。

料金は前売り券が子供(小学生以下)600円で大人(中学生以上)800円
当日券は子供800円、大人1,000円です。

前売り券・当日券は現在販売中で、セブンチケット、ローソンチケット、チケットぴあ、大丸プレイガイド、道新プレイガイドなどで購入可能。 購入はお早めに!

イベントの詳しい公式情報はこちらから
◆福岡県北九州市⇒西日本総合展示場

◆北海道札幌市⇒札幌コンベンションセンター

夏休みの旅行を兼ねて行きたい

プラレール博第1回目開催地

北九州市は関門海峡が望めるので旅行がてらお出かけできますね。
いのちのたび博物館は夏休みの自由研究の参考になることまちがいなし!
恐竜博も開催されています(7/9~9/4)
★北九州の観光のおおすすめ★

目の前は山口県下関市 海響館(水族館)や外国船が行き来する様子を眺める海峡メッセタワー
獲れたての新鮮な魚介類が豊富な唐戸市場

ちょっぴり早めの夏休みを満喫してくださいね。

≪おすすめホテル≫
◆飛行機なら
【全室Wi-Fi接続・無料の朝食は6時OPEN】 18歳以下添寝無料!シングル21㎡・ツイン26㎡!空気清浄機全室導入!
ベッセルホテル苅田北九州空港

 

◆新幹線なら
2016年3月オープン!JR小倉駅南口より徒歩4分。博多、下関、門司港方面へのアクセス◎
ダイワロイネットホテル小倉駅前

プラレール博第2回目開催地

北海道に行くには遠方からだと以前は飛行機でしたがプラレールファンなら今年は北海道新幹線ですよね。

★札幌の見どころ観光スポット★

≪おすすめホテル≫
2016年7月16日グランドオープン!客室はお子様にもやさしい全室禁煙。天然温泉とお客様専用ラウンジで寛ぎのひと時を…!
ラ・ジェント・ステイ札幌大通(2016年7月16日オープン)

スポンサードリンク

プラレール博会場の見どころ

プラレール博の展示物や巨大ジオラマ、アトラクションetc.について解説。
巨大なプラレールの出現、本物さながらのジオラマ、プラレール好きは一日中満喫できますね。

プラレールの展示物

入口のトンネルを抜けると、そこには等身大にまで巨大化したプラレールの世界が広がります。

新幹線(北海道新幹線はやぶさもあるぞ!)や踏切、果てはプラレールのTシャツが巨大化したプラレール世界で思う存分遊べます。

巨大ジオラマ

続いてはプラレールが広大なレールを走り回るジオラマです。

電車が好きなお子さんなら1時間はかじりつくように見つめ続けてその場を動かない可能性もありそうですね。 子連れの親御さんはご注意ください(笑)。

しかし不思議ですね。 電車が好きな男の子っていうのはこういうプラレールが走っているところは何時間でも見ていられますね。(富化もそうかもしれませんが)

アトラクションコーナー

さらに眺めるだけでなく、アトラクションで遊べるのがプラレール博のすごいところ。

自由にプラレールで遊べるプレイランド、ほしいプラレールを釣り上げるプラレール釣りなどいろいろなアトラクションで楽しめます。

さらに、オリジナルの展望車プラレールの運転席の部分に自分の写真を貼り付けて、先頭車両に乗った気分が味わえる組み立て工房もおすすめです!

ただし、無料で遊べるプレイランド以外はあらかじめチケットを購入する必要があります。 一昔前の遊園地みたいですね。

必要なチケットの枚数はアトラクションによって異なるので、あらかじめどのアトラクションに行くか決めるか、あるいは11枚つづりでも購入できるのでまとめ買いするのも手です。

ショッピングゾーン

プラレール博のショップでも、東京メトロ丸の内線500系(3両単品)、京阪電車600系 パト電ラッピング電車(2両単品)、そして東京モノレール10000系セットなどここでしか買えないプラレールもたくさんあります。

さらにこのコーナーのメインはレールの量り売り。

これまたここでしかゲットできないカラフルなレールを手に入れることができるのでプラレールファンはぜひ足を運んでみてください。

まとめ

一人で行くもよし。友達と行くもよし!恋人同士でも楽しいです。家族でワイワイもよし!
そういえばプラレールや仮面ライダーは歴史も古く親子二代で楽しめますよね。(親子三代???)
日程や場所が限られていますのでお早めに計画してお出かけくださいね。

 

トミカ博2016日程や会場、見どころを徹底チェック!

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。