ユニクロ浴衣2016はオッタイピイヌ!種類やサイズと洗い方を紹介

浴衣

浴衣の季節ですね~
浴衣って着たとたん女性がすごく清楚で可愛くなりますよね。5割増し女子力UP!の気がします。

ユニクロの夏の浴衣は今年も話題になっています。種類やサイズをご紹介します。

スポンサーリンク

ユニクロ2016年の浴衣はオッタイピイヌ!

オリジナルの4柄とオッタイピイヌ4柄発売です

オッタイピイヌって何?

OTTAIPNU(オッタイピイヌ)は人気デザイナー鈴木マサルが手掛けるテキスタイルブランド。
傘やハンドタオルのコラボなどでも注目されています。
日本古来の金魚やトンボを素材にデザインされています。

鈴木マサルってだれ?

1995年よりフリーのテキスタイルデザイナーとなる
鈴木マサルさんってこんな方
2005年に自社企画ファブリックブランド OTTAIPNU をスタート

テキスタイル??

 素材や織物の生地デザイン自体の名称。

 

テキスタイルデザイナーとは、服飾またはインテリア(乗物の内装を含む)用途のテキスタイル=ファブリック(布地・織物)をデザインするデザイナーのこと。一般に企業(アパレルメーカー、インテリアメーカーなど)内のデザイナーであることが多く、独立したテキスタイルデザイナーはまれである。 ウィキペディア

ユニクロ浴衣の種類は?

オリジナル4柄
ブランドコラボはオッタイピイヌ4柄

浴衣 あじさい
WOMEN オッタイピイヌユカタ+
¥5,990+消費税≪画像出典元:ユニクロHP

日本の風景が浴衣になった情緒たっぷり柄です。

ガールズ 3種類
ウイメンズ 8種類

昨年のコラボ 竹久夢二さんや中原淳一さんデザインも一部の店舗には販売されています。

ユニクロ浴衣のサイズと着丈は?

ウィメンズ

 着丈155cm 袖丈:49cm 裄丈:67cm 
ONESIZEです。
身長が155~165cmが対象ですが サイズはほぼMです。

着丈・身丈が身長の目安になります。
浴衣身丈

160cm以上の方は実際に試着して手首、足首当たりの長さを確認してください。(手首、足首のぐりぐりがあるところが目安)あまりに短いと上品さが欠けてしまいます。着こなしは夏の浴衣で自由なのですがせっかく着るので女子力アップしたいですね!

※このサイズが合わない方はこちらも参考になさってくださいね。
選べる40柄 3,980円! 浴衣 レディース (ゆかた 帯 下駄) [第一会場 豪華3点フルセット お仕立て上がり浴衣セット d3819 ] 浴衣レトロ 浴衣帯 ゆかた帯 ユカタ 和装 和服 大人 女性 上品 可愛い 白地 レトロ モダン 半幅帯 インナー 粋 浴衣セット ホンコンマダム

ガールズ

  着丈85cm 袖丈:50cm 裄丈47cm SIZE110、120、130
      3サイズの展開です。

スポンサーリンク

浴衣の洗い方や干し方のポイントは?

◆浴衣の洗い方
湿度の多い日本夏を過ごすためのさわやかな浴衣。先人の知恵が詰まっていますね。さらっと綿100%です。

  ユニクロの浴衣素材
    素材浴衣:100% 綿/帯:100% ポリエステル/紐:65% ポリエステル,35% 綿
  
表示は手洗いです。色落ちが気になる場合は白いタオルを水に浸してから、浴衣生地の上をトントンと叩いてみてください。タオルの方に色が付くようでしたら色落ちの可能性がありますので他のお洗濯ものとは一緒に洗わないで下さい。デリケート洗い用の中性洗剤(エマールとかアクロン)で洗いましょう。

ちなみにですが・・・綿100%なので洗濯機でもOK!お値段もお手頃なので私はネットに入れて洗いました!(用心のためネットを二重にしました。縮みもなくきれいに洗えましたよ)ただ、注意事項には手洗いと指示がありますので自己判断でお願いいたします。

  

◆浴衣の干し方
 竿に拡げて干すか着物ハンガーで干します。念のために陰干し、浴衣を裏にしましょう。

◆帯はどうする?
 帯は毎回洗う必要はありません。汗はうつりますがシーズンに数回でいいです。(汗のかき具合^^)臭いなどが気になれば手洗いで丁寧に洗いましょう。

浴衣がかぶる?小物で差をつけよう

ユニクロの浴衣は帯付きです。ユニクロの柄は数種類なので誰かとかぶってしまうことがあります。そこで小物で差をつけちゃいましょう。

 
 夏のお出かけに浴衣以外にも使える涼しげなデザイン巾着。

小物一つで印象はガラリと変わる事があるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ

 日本伝統の着物の中でも浴衣はとても気軽に着ることができます。
 着物離れが叫ばれていますが浴衣は逆に人気が年々出ています。

 ユニクロの浴衣は帯まで一式揃って5990円(税抜き)本当にお手頃価格です。

 花火大会やお祭りだけではなく普段使いに浴衣を着てみませんか?

 

 府中競馬場の花火開催決定!東京競馬場の内馬場で見る最寄り駅は?

宮島の花火大会は場所取りにコツあり!指定席は即完売!船ツアーは穴場!

モエレ沼公園の花火が見たい!北海道のアクセスは?駐車場はあるの?

スポンサーリンク

おすすめの広告
おすすめの広告
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事下
スポンサーリンク