オバマ大統領広島平和公園入りスケジュールやルートは?被爆者や世界への演説

折鶴
2016年(平成28年)5月27日(金)
歴史的な日を迎える。なんだか朝からそわそわしてしまいます。

アメリカによって
1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分(8時6分説もあり)に投下された原爆

あれから70年以上経ち
現職のアメリカ大統領が原爆投下された地に訪れる。

数年後には歴史の本に書かれるであろう。

平和への願いはいつもどこかで叫ばれている。
その中で世界のどこかで罪のない人が戦争に巻き込まれ
命を落とす。

オバマ大統領の今回の訪問が平和への流れを後押ししてくれるのだろうか?
広島でのスケジュール。演説は世界から注目されています。

スポンサードリンク

オバマ大統領広島平和公園に訪れる時間はいつ?

2016年5月27日(金)夕方とされています。
※警備上、詳細は伏せられています。

同日15時までは伊勢志摩サミットG7の会合があり
終了後広島平和公園に向かう予定。

移動スケジュールと乗り物や着陸地

三重県 賢島

 ↓  専用ヘリ/アメリカ大統領専用ヘリコプター・マリーンワン (Marine One)

中部国際空港

 ↓  大統領専用機(エアーフォースワン)

山口県岩国米軍基地

 ↓  専用ヘリ/アメリカ大統領専用ヘリコプター・マリーンワン (Marine One)+オスプレイ

広島県西部空港(広島ヘリポート)

 ↓  大統領専用車(キャデラックワン/ビーストワン)

広島平和公園 17:00~19:00

イベント終了後は同ルートで岩国基地へ戻るとの情報も!基地の兵隊の方々の激励会が
開催。その後アメリカ本国へ
※あくまでも予定です。100%のルートではありませんのでご了承ください

何故岩国米軍基地を経由するのだろうか?
厚木からも移転してくるぐらい大規模な米軍基地があります。
米兵への激励の為と言われている。
注目のオスプレイ6台に囲まれて広島入り。

広島の平和公園に訪問するのに
軍事基地の岩国に立ち寄るのかとても不思議な気がしますが・・・。
アメリカの基地が日本にあることへの違和感も。

不謹慎ではあるが歴史の本で学んだ
戦後のマッカーサーが厚木基地に降り立った写真を思い出した。

オバマ大統領が見たい!穴場はここ!

岩国基地へエアフォースワンが着陸するのを見たいなら
岩国錦帯橋空港付近、岩国市愛宕山周辺

キャデラックワン(ビースト)を一目見たい!
広島西空港(元・広島空港)からの車列を川沿い、国道沿いに
見る事が出来るかも?

当初 岩国基地から専用ヘリで広島球場跡地に着陸という案もありました。
広島球場跡は広島平和公園より道路をはさんで目の前だが、
広島西空港が有力とされています。

数日前にヘリポート着のリハーサルがありました。

ケリー国務長官のときと同ルートでしたら広島西空港(広島ヘリポート)から
吉島通りです。

エアフォースワンとキャデラックワン(ビーストワン)

大統領専用の乗りものにはこの≪ワン≫が付くのである。

常に命の危険にさらされる大統領は移動にも細心の注意を払う。
まったく同じものを二台用意する。
もちろん一台はダミーが乗り込む(ダミーの方も命がけの仕事です)

大統領専用車のキャデラックワンはその頑丈さ、装備から
ビースト(野獣)とも呼ばれている。

キャデラックワン(ビーストワン)とは?
全長 5.5M  総重量 8t

通常イメージする乗用車が 4.5M 1.5t
長さは1M長いだけだけだが注目は重さ8tである。トラック並み!

4tトラックでも結構大きいのにその倍の8tその秘密はドアの厚さや防弾ガラスである。
何とドアの厚さは20cm、ロケット砲にも対応している。

車の底はびっちりとスチールプレートでおおわれており地雷対策の為である。
それでも万が一車内で不測の事態が起きた場合を想定して

大統領専用の血液パックが数個用意されているという徹底ぶり。
大統領って本当にすごいですね。そんな方が広島に来る!確かに歴史に刻まれるはず!

でもそんな頑丈なビースト
弱点は車高が低いので段差に弱い。○走族のシャコタン状態なんですね。

スポンサードリンク

広島平和公園ってどんなとこ?

人類史上初めて原爆を落とされた場所に平和を建設したいという想いから作られた公園。

★原爆ドームのある広島平和公園★
慰霊塔や資料館、国際平和会議場があり現在は緑いっぱいの公園です。

平和公園から車で一時間半の所に住んでいる私はとても身近に感じ
物ごころついた時から社会見学は平和学習として
何度も訪れています。

広島から戦争の悲惨さを学び始め大人になるにつれ
世界の様々な場所で起こった事実を想い自分なりにかんがえるようになりました。

原爆の悲惨さを漫画という形で表した「はだしのゲン」は資料館の中に展示やビデオがあります。

その場所に現職の大統領が訪問する。
世界の平和を考えるきっかけになって欲しいです。

オバマ大統領の献花の意味!謝罪はあるのか?

被爆者との対面が予定されています。謝罪に注目が集まっていますが
一個人としてではなく大統領の立場での訪問。
領国の見解・想いがあり、謝罪は難しいと思いますが・・・・。

献花

献花はされる予定です。花を手向ける。

精一杯のオバマ大統領の気持ちではないでしょうか?

広島の谷沢隆生さん(66)が作成の献花。
直径80センチ 重さ3キロ 
広島産のカーネーション100本をベースに作られています。谷沢さんのご両親は被爆者です。

スピーチ・平和に向けての演説

アメリカ大統領に就任して核廃絶を訴えていたオバマ大統領。
スピーチでノーベル平和賞??と思いましたが最後に行動を起こしたという感じですね。

プラハで始まり広島で終わる大統領就任期間。

「Yes, I can.」

オバマ大統領の名演説が広島で聴く事ができます。
原稿が出来上がっているとも伝えられていますが資料館を視察した後に
演説をします。

資料館を視察してから心が震え、変更も考えられます。

核なき世界
大統領としてではなく子を持つ父親として率直な思いも聴いてみたいです。

まとめ

2016年5月27日(金)夕刻
現職の大統領として始めてオバマ大統領が人類初の被爆国日本
被爆地広島を訪れます。

移動はG7サミットが行われた伊勢志摩の会場から
大統領専用ヘリ等を使い
賢島⇒中部国際空港⇒岩国米軍基地⇒広島西空港⇒広島平和公園

歴史的な現大統領の広島訪問。
日本だけでなく世界中から注目を浴び生中継がされる核兵器廃絶・平和へのメッセージ。

平和公園の原爆被害者慰霊碑の石に刻まれています。

≪安らかに眠ってください。二度と過ちは繰り返しませんから≫

安らかに眠れる世界になっているでしょうか?

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。