免許更新忘れに引っ越しハガキ!手続き必ず必要だから郵便局へ!

郵便受けこれから引っ越しされる方!
ハガキの転送手続きは済まされました?
最近はメールや電話でつながっているんで
ハガキとか郵便には疎い方が多いですよね。
特に若い方はもう年賀状も出さないのでは?

ハガキ離れが多いけど思わぬ落とし穴がありますよ。
気をつけてください。

スポンサードリンク

免許更新ができなくなるから備忘の引っ越しハガキ!

免許をお持ちのかた必見。
私の友達が「うっかり 」
住所変更をしなかったので免許更新ハガキが届きませんでした。

免許の更新期限は過ぎてるので知らず知らずの無免許運転ですよね。

運の悪いことに 一時停止をしないということで警察に止められました。
友達はドヤ顔で免許証を出したら

「期限切れ」

すぐに切符を切られしかも裁判所からの出頭命令が。。。。
うっかり、、、という言葉をどこまで信じてもらえるのかわかりませんが
大変なことになりました。

道路交通法における軽微のの罰則は、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金。
実際の罰金額は反則金額と同等になるのが普通です。

しかも免許の効力が有効でない(失効した)状態で運転をすること
つまり無免許運転になります。

ただ道路交通法において無免許運転には過失罰規定がないのです。、
そのため免許の失効を全く認識しないで運転をしたという過失。
それについては無免許運転は処罰の対象となりません。

失効に気付かずということですから、無免許運転は罪に問われませんが、
過失ということを認めてもらうことが少々難しかったようです。
一時停止はについては処罰の対象です。

一時停止は本来なら軽微な違反となり交通反則通告制度に基づいて
反則金を納付するようになります。
友達は免許が失効していたためこの交通反則通告制度の適用外となりました。

裁判所へ出頭した際には簡単な取り調べがあり、
警察官に説明したように同じことを話したそうです。
仕事を休んだり 調整でずいぶん苦労していました。
営業で車を使うためとても肩身の狭い思いをしたようです。

なお、失効手続きによって免許を試験免除で再取得できるのは、
失効後6ヶ月以内。
どうにか、ぎりぎり再交付までに間に合ったようです。
注意したいのは
新しい免許証の交付を受けるまでに運転をしない!
(失効手続きに行く際も、運転をせずに行ってください。
また無免許でつかまりますよ)

スポンサードリンク

更新のハガキはサービスで出してくれるものです。
引っ越し転送ハガキの手続きをしなくても通常から届かないこともあるようです。

最近は誕生日の前後一ヶ月も更新期間があるので自分でしっかりと覚えて
注意しておくことも大事ですね。

引っ越しハガキは必要なの?

引越しして住所変更の手続きをしなかっとすると、
私の友達のように運転免許の更新はがきが届かない。
免許が更新できない。
自動車税の納入通知書が届かない。
自動車税を払わないと車検は受けられない。
年金関連の書類が届かない

手続きを怠るといろいろと不都合が生じる。
引っ越しハガキと同時に
官庁関係の住所変更を忘れないようにしたいですね。

あとでとても面倒なことになりますよ。

引っ越しハガキは郵便局で!手続き簡単

「うっかりをなくすために。

友人、知人への引っ越しハガキを書きましょう。
年賀状を送る習慣がある方は新住所として引っ越しの旨を伝えるといいですね。

受け取る側としては
引越しの際には、旧住所あての郵便物等を1年間、
新住所に無料で転送するサービスがあります。
近くの郵便局で備え付けの転居届を出すだけで大丈夫です。

本人(提出者)確認がありますので下記の書類を用意していくといいですよ。

個人の転居の場合は本人(提出者)と確認できる書類
例)運転免許証、各種健康保険証などです。

転居者の旧住所が確認できる運転免許証、
パスポート、住民基本台帳カード又は住民票等、
官公庁が発行した住所の記載があるもの

郵便局に出向けない人は転居届用紙をポストに投函もできます。
転居届用紙はインターネットからダウンロードすることもできますよ。

転居届用紙に必要事項をご記入して、切手を貼らずにポストに投函

とにかく新住所にきちんと書類やはがきが
届くようにしてくださいね。
何も手続きしないとすべて差出人に返されてしまいます。

転送期間は、届出日から1年間です(転送開始希望日からではありません)。
期間の延長は、初回の手続きと同様の手続きになります。

回数の限度はないので何年もできます。(更新手続きが面倒でなければ^^)
再度お近くの郵便局に転居届を提出。
引っ越ししてずいぶん期間が空いても同じ処理をすれば受け付けてくれますので
気になるようなら届け出するといいですね。

まとめ

たかが引っ越しハガキ
されど引っ越しハガキ

ちょっとの手間で後々とても楽になります。
引っ越しハガキを皆さんに出して
多方面の住所変更を一気に済ませておく。

郵便局で転送サービスの申し込みをする。

免許の更新や税金、不達の為に延滞料が発生したり
あとの不都合を考えたら
引っ越し時にすべて済ませたほうがいいですね。

「うっかり」で時間とお金のロスがないようにしたいものです。

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です