真田丸の放送日はいつから?気になるキャストと視聴率!

大阪城

NHK大河ドラマの最新作「真田丸」の初回放送が始まります。
戦国時代をベースにした作品ということで、
放送開始が待ち遠しいファンも多いのではないのでしょうか。

放送開始に先駆け、主人公の真田信繁の人物像、豪華なキャスト陣、
そして視聴率はどうなるのか気になりますね!

スポンサードリンク

真田丸の初回放送日の第一話はいつから?

いよいよ第一話は2016年1月10日(日)からスタートします。
日曜日  NHK総合テレビ 20:00~20:45
     BSプレミアム  18:00~18:45

土曜日 再放送 総合   13:05~13:50

主役の真田信繁とは?

時は戦国時代
今作の主役である「真田信繁(幸村)」はどんな男なのでしょうか?
本名は 真田源次郎信繁
謀略家、謀将と呼ばれた真田昌幸の二男として生まれた信繁ですが、
長篠の戦いで長兄信綱と次兄正輝が戦死したため彼が真田家を継ぐことになります。

1600年の関ヶ原の戦いでは、信繁は父昌幸とともに石田光成率いる西軍に、
兄の信之は徳川家康の東軍につくことになります。
兄弟が袂を分かつきっかけや心情がドラマで詳細に描かれるかもしれませんね。

タイトルにある「真田丸」とは彼の乗った船の名前…ではなく、
大阪城に築かれた出城のこと。

出城とは?

大坂冬の陣の際、大阪城の南側は防御面で非常にもろく、
その弱点を補うため、信繁が石や土で囲いを作った「郭」(くるわ)を築きました。

大阪の役では真田丸による策略と果敢に攻め込む勇敢さで
家康を退陣まで追い込む快挙を成し遂げました。

ちなみに、現代では真田「幸村」の名で知られていますが、
存命中はその名でよばれたことは1度もありません。

生前の史料ではもっぱら「信幸」という名が使われており、
幸村と呼ばれるようになったのは大坂夏の陣以後と言われています。

★真田家の領地だった場所を旅して見る★

豪華すぎるキャスト

今回、「真田丸」において主役の真田信繁(幸村)を演じるのは
人気俳優の堺雅人さん

「半沢直樹」や「Dr.倫太郎」などの大ヒットドラマの主演をつとめただけあって、
真田丸も人気作品になりそうな予感。
期待が高まりますね。

その他にも大泉洋さん(信繁の兄、信幸役)、
吉田羊さん(本田忠勝の娘、稲役)、
片岡愛之助さん(豊臣家重臣、大谷吉継役)、
浜谷健司(ハマカーン)さん(徳川家の忍び、服部半蔵役)、
そして藤岡弘さん(徳川家重臣の本田忠勝役)など豪華なキャスティング。

藤岡弘さんは皆さんおなじみ『仮面ライダー』のイメージが強く、
大河ドラマの印象は薄いかもしれませんが、
勝海舟(1974)、草燃える(1979)、
春日局(1989)などに出演しており、
大河ドラマは1994年の「花の乱」以来12年ぶりの出演となります。

また、人気声優の高木渉さんも
武田家家臣「小山田茂誠(しげまさ)」役で出演します。
名探偵コナンの元太の声でおなじみの高木さん、
もちろん顔出しでドラマに出演するのは今回が初めて。

一体どんな演技を見せてくれるのでしょうか?
とても楽しみです。

スポンサードリンク

気になる視聴率はどうなる?

テレビドラマと聞いておそらく気になる「視聴率」はどうなるのでしょうか?
去年の「花燃ゆ」が、吉田松陰の妹「文」を主役に置いたせいもあってか
残念ながら「平清盛」と並ぶワーストタイとなってしましました。

NHKは2016年、ここで視聴率を立て直すことが必須となります。
参考までに歴代平均視聴率ベスト5を挙げておきます。

1位 独眼竜正宗(1987) 39.7%

2位 武田信玄(1988) 39.2%

3位 春日局(1989) 32.4%

4位 赤穂浪士(1964) 31.9%

5位 おんな太閤記(1981) 31.8%

瞬間最高視聴率は 4位の赤穂浪士 53%です。
カラーテレビどころか一家に一台テレビが無い時代。
隣近所が集まって一台のテレビを見ていた頃です。

一方、2000年代はあまり振るわず、
一番高いのは2008年の『篤姫』(24.5%)。
2015後半の朝の連続テレビ小説「あさがきた」 
主人公の姉役で出演中の宮崎あおいさんが主役でした。
折しも幕末から明治へ
同じ時代に篤姫役と没落したお家で農業を営む嫁役での登場。
不思議なご縁です。

真田幸村は知名度もそこそこ高く、
人気の高い戦国武将なのでとっつきやすいかもしれませんが、
具体的にはどのような業績を残したのかはあまり知られていません。

歴史上では知名度がありますがストーリーがミステリアス。
有名な戦国武将なので案外視聴率は伸びるくらいかもしれませんね。

主演が今をときめく堺雅人さん。高視聴率も期待できるかも!?

 

まとめ

最近の大河ドラマは回を重ねるごとに興味が薄れます。
3月ぐらいまでは見ることにしているが
飽きてくるのである。
一年という長丁場で
人々をひきつけるのは時代的に難しくなったのだろうか?

個人的にはとても歴史ドラマが好きなのだが
人物が出尽くした感が否めません。

爽やかな堺正人さんが主役、
真田丸の人気が爆発するといいですね!

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。