ラグビーワールドカップ日本代表の決勝トーナメント進出は?勝ち点や日程は?

ラグビー

いやぁ~~
サモア戦で勝利して「日本の勝利はおとぎばなしじゃない」と
世界の紙面をにぎわせて海外の反応も盛り上がっていますね。

にわかにラグビーファンになったミーハー応援団も多いと思いますが、
奇跡的な勝利をしてファンを作ったともいえます。

近所の子供までが五郎丸選手のルーティンポーズ忍者を
やっていますもの。

そんなワールドカップイングランド大会ですが
3勝しても決勝トーナメントに出場できないかも?という不安が出てきました。

スポンサードリンク

ラグビーワールドカップ日本代表は決勝トーナメントに進出できるのか?

まず残り試合のアメリカ戦で勝利するのは絶対条件です。
ただアメリカ戦に勝利して3勝1敗でも
他チームの試合次第では出場が難しいのです。

サモア戦が終了した後にすぐに
同じプールBの試合
南アフリカとスコットランドの試合がありました。

この試合でスコットランドが勝てば日本に有利でしたが
南アフリカは勝ったため暫定一位に浮上しました。

プール内の順位は勝ち点に関係してきます

次項のワールドカップの勝ち点のしくみを参考にしてください。

プール別出場チーム(世界ランキングの順位)
ワールドカップに出場している20チームを
4プールに分けます。

プールA
 ・オーストラリア(2)
 ・イングランド(6)
 ・ウェールズ(5)
 ・フィジー(9)
 ・ウルグアイ(13)

プールB
 ・南アフリカ(4)
 ・サモア(12)
 ・スコットランド(10)
 ・日本(14)
 ・アメリカ(16)

プールC
 ・ニュージーランド(1)
 ・アルゼンチン(8)
 ・トンガ(11)
 ・ジョージア(13)
 ・ナミビア(20)

プールD
 ・フランス(7)
 ・アイルランド(3)
 ・イタリア(15)
 ・カナダ(18)
 ・ルーマニア(17)

各プールの上位二チームが決勝トーナメントで戦います。
ベスト8ですね。

勝ち点のルールと詳細

勝利すると   4点
引き分けは   2点
負けは     0点

ボーナス点があります。
・一試合で4トライ以上 上げたチームに 1点勝敗関係なく加点
7点差以内で負けた場合 1点

決勝トーナメント出場の上位二位は勝ち点で決める。

同点の場合は下記に順位で決定
①対象チームの直接対決の勝敗
②総得失点差
③総得トライ数と総失トライ数の差
④総得点
⑤総トライ数
⑥10/12発表の世界ランキングの高い方

日本はサモア戦で勝ち点4を獲得したので 合計8点
次のアメリカ戦で勝ちボーナス得点を加算したとしたら最高で 13点
通常の勝利だと4点加算の  12点

アメリカ勝利が条件ですが
他チームの残り試合の勝敗に左右されることになります。

南アフリカは日本に負けた際に
トライは4トライ以上あげ 7点差以内の負けであったため
敗者チームですが 2点を獲得しています。これが大きな勝因です。

スポンサードリンク

日本が中三日で迎えたスコットランド戦は大敗しました。
スコットランドが4トライ以上で勝利したのでボーナス点と勝ち点で 5点獲得

現時点(2015/10/04)では
日本は勝ち点8点で暫定3位です。

一位:南アフリカ・・・・11点
二位:スコットランド・・10点
三位:日本・・・・・・・8点
四位:サモア・・・・・・4点
五位:アメリカ・・・・・0点

過去に予選プールで3勝して決勝トーナメントに進めなかったことはないが
今回はボーナス点次第では日本は出場が難しいかもしれない。

気になるプールBの試合日程は?

残る3試合にかかっている。

10/07(水)  南アフリカ VS アメリカ
10/10(土)  サモア  VS スコットランド
10/11(日)  アメリカ VS 日本

(10/12 4:00~)

上位3チーム(南アフリカ・スコットランド・日本)が揃って勝利した場合
それぞれに勝ち点が加算されるため
日本はアメリカに勝っても勝ち点順位(すべてのチーム3勝)で出場を逃すことになる。

日本が決勝トーナメントに出るには?

日本が勝利したと仮定すると 勝ち点は12点もしくは13点

◆南アフリカが勝ってサモアが勝った(スコットランド負け)場合は
一位通過 南アフリカ 二位通過 日本?
(ただしスコットランドが負けてもボーナス最大2点加算だと日本の12点と並び
決定事項の順序①でスコットランド決勝へ進みます。日本はボーナス点を取る必要があります。)

◆アメリカが勝って(南アフリカが負ける)スコットランドが勝った場合
スコットランドが一位通過 日本二位通過?
ただし負けた南アフリカがボーナス点最大2点を加算すれば13点になり同点二位に浮上
(日本がボーナスなしで勝つと12点の為3位になる:ボーナス加算13点で同点ならば決定順位①に従い日本が出場)

わかりにくいですね・・・・
まず
日本は勝つ事!しかもボーナス点の加算をしないと
勝ち点が同点だとスコットランドや南アフリカと争うことになり不利になります。

サモアやアメリカが大差で南アフリカやスコットランドに勝つと希望が見えます。
確率的には非常に厳しいですが~^^
勝負は時の運!何が起こるかわかりません。
日本も南アフリカに勝ち奇跡的な勝利を手にしましたから!

気にかかるのは
サモアやアメリカは勝利してもトーナメント出場に届きません(最高9点か4点)
残念ながらすごく本気になるとは思えない気が・・・・します。
決勝トーナメント出場のかかるスコットランドの気迫には圧倒されそうです。

まとめると
日本とサモアやアメリカの圧勝を応援しましょう。

最悪のパターン

日本が戦う前に
南アフリカとスコットランドが勝利をするとボーナス点が無くても
トータルで15点と14点になりますので最終試合を待たず予選敗退です。
日本は最高でもボーナス点加算で13点。
残念ですが決勝トーナメントは出場できません。

最後に

日本代表はワールドカップで2勝した事が初めてです。
すごいことですよね。
でもみんなの期待は決勝トーナメント出場・・・・。
目標にしてきたことですものね。

最終日は真夜中ですけど(10/12 朝4:00キックオフ)最後まで応援します。
決勝トーナメントに出させてあげたいな~~。

超初心者が応援の為!基本簡単ルール

こんなにワクワクさせてくれてありがとうございます。

2019年の日本での開催がとても楽しみ
食わず嫌いだったラグビーが大好きになりました。

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。