ラグビーワールドカップ2015放送日程やルール早わかり!日本応援!

ラグビー

ラグビーのワールドカップが始まった事を知らなかった人も
テレビや新聞のメディアで歴史的な勝利と報じられ
一気に興味を示したのでは??急に日本代表の試合日程や放送スケジュールが気になりますよね。

でも日頃ラグビーなんて見たことないしルールもさっぱりわからない!
そんな人に23日の第二戦までにざっくりと
ラグビーの魅力や超簡単なルールをまとめてみました。

みんなで応援すれば遠くイギリスに思いが届きます!!!

スポンサードリンク

ラグビーワールドカップ2015放送日程や日本代表試合スケジュール

地上波では日本テレビ(日本戦のみ)NHKのBS1(一部録画)

スカパーではJスポーツで全48試合生中継

全試合が見れるのですぐにスカパー契約しました。
今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込

ニュージーランドやオーストラリアの試合は大迫力で
日本以外の試合もとっても楽しいです。

日本戦のスケジュールとベスト8の日程です。

まず【日本戦(すべて日本時間)】

9/23(水)22:30~  VS スコットランド(世界ランク10位)

10/3(土)22:30~  VS サモア(12位)

10/11(日)4:00~  VS アメリカ(16位)

 【ベスト8】
日本はプールBですので上位二位までならベスト8
一位通過 10/17(土) 0:00~ VS プールA二位
二位通過 10/18(日) 0:00~ VS プールA一位

プールAは死のグループ言われるぐらい強豪が集まっています。
対戦できる事を楽しみに勝利を祈ります。
(※プールA:オーストラリア、イングランド、ウェールズ、フィジー、ウルグアイでウルグアイ以外4チームは世界ランキング10位以内。ちなみに日本は世界ランク14位です

予選リーグ突破後
準決勝以降の日程を追記します。

【3位決定戦】
10/30(金)5:00~

【決勝戦】
10/31(土)1:00~

勢いのある日本代表はどこまで夢を見せてくれるのか
とっても楽しみです。

ラグビーの試合を全く見たことが無い人も多いと思います。
ニュージーランドが強くって
オールブラックスぐらいは知ってるよ!とか
アメリカンフットボールとの差も分かんない人も日本では多いです。

そのぐらいマイナーなスポーツかも???

でも今回歴史的な勝利を収めたことで
一気に注目されてます。

14位の日本がランキング4位の南アフリカに勝ったんです。

知らない人にとってはその奇跡的な勝利の意味さえもわかりません。

どのくらいこの日本代表の勝利が凄いのか????

いろんなメディアでその凄さの喩えがありました(笑)

・のび太がジャイアンに一人で勝った。

・甲子園優勝の東海大相模がパリーグ一位のソフトバンクに勝った。

・具志堅用高さんが数学オリンピックに出て優勝した

・女優の桐谷美玲さんがレスリングでオリンピック代表選手の吉田沙保里選手に勝った。

私は野球も好きなので甲子園の喩えがイメージしやすかったです。

日本はアジアの中では強いのでワールドカップには出場はしますが
いままで1991年の第2回大会でジンバブエに勝っただけ。

24年ぶりの勝利という事です。
ラグビーのワールドカップの歴史はまだ浅く第一回開催が1987年です。
今回が8回目で次の第9回2019年はこの日本での開催が決定しています。

オリンピック開催の前の年
国立競技場のこけらおとしにと会場設置の際話題に上りました。

一気に知名度が上がったラグビーワールドカップ
日本代表を応援したいですね。

スポンサードリンク

ラグビーワールドカップ2015ルール早わかり!

ラグビーを見る機会があまりないと思いますが
今回の日本の快進撃で一気にラグビーファンが増えるのでは?

冬になると以前は早慶戦とか早明戦など
テレビで観戦していた方も多いはず。

良く聞くのが「ルールが全く分からない」

細かく説明しても応援の際にわからないと思うので
今回の日本勝利からラグビールールを知りたいと思った

超超初心者向けにポイントのみまとめます。

各チーム15人でプレー

試合時間は前半後半40分ずつ(ハーフタイム10分)基本延長戦はありません。

ルール
・ボールを持って走ってもいいし蹴ってもいいけど味方にパスをする際には後ろ側しかダメ(蹴る場合は前はOK)

・ボールを持ってる人にだけタックルできる(タックル:体当たりで相手にぶつかっていく)

・得点 トライは5点(トライ:敵地のインゴールと呼ばれるスペースにボールを置く)
    トライ成功後キックできます 2点

    反則(ペナルティ)の時のゴールキック 3点

  ◆キックの場合は 白いH型のポール内に蹴りいれることができればポイントです。
  他にも細かくありますがこれだけでいいのでとりあえず簡単に覚えましょう。充分に応援できます。
  解説者の話を聞きながら見ると少しづつルールも分かってきます。

※野球の犠牲フライルールを覚えてなくても野球は楽しめます。
 ラグビーも上記ぐらいでまず応援はできますので日本代表にエールを送りましょう。

ニュージランド名物のHaka(ハカ)が見たい!

ウォークライ:英語名が「ウォークライ(War Cry)」
大地を踏みならし 勝利への気合を示し相手を威嚇する。

オールブラックスの雨の中でのハカ(ウォークライ)

ニュージランドが有名なのでオールブラックスだけかと思いましたが
他の国も行っているのでぜひ見て見て下さい。

フィジー:Cibi(ジンビ)
サモア:Siva Tau(シヴァ・タウ)
ニュージーランド:Haka(ハカ)
トンガ:Sipi Tau(シピ・タウ)

ラグビーワールドカップ2015で日本を応援しよう

ランキング格上の南アフリカに勝った日本は一躍注目を浴びています。

強いということがみんなの興味を引くわけです。
私の友人はラグビーのワールドカップが始まっている事さえも知りませんでした。

日本代表でキックを鮮やかに決めた
五郎丸 歩(ごろうまる あゆむ)さん、
いやぁ~~かっこよかった

個人的に大ファンです。
今人気の韓国ドラマ【奇皇后】の高麗王ワン・ユ役のチュ・ジンモさんに似てるかなぁ~~~~。

日本の選手がどんどん人気が出るのが楽しみです。

今回の勝利を見た時に思い出したのがこの名シーン

≪伝説の雪の早明戦≫・・・1987年12月6日、ラグビーの関東大学対抗戦、伝統の早稲田大学対明治大学の一戦(第73回早明戦)

高校野球で話題の清宮選手のお父様!
早稲田清宮、堀越 明治吉田等のロスタイムの激闘シーン

ラグビーが日本でもっとメジャーになると嬉しいです。

どうしたら日本代表が決勝トーナメントに進めるの?

ラグビーワールドカップへの参加チームは20チーム
4つのプール(グループ)に5チームずつ分かれています。
各プールで総当たり戦。勝ち点制のなります。

勝ち・・・・・・・・4点
引き分け・・・・・・2点
4トライ以上・・・・1点(勝敗関係なくボーナス点)
7点差以内・・・・・1点(敗者チームに)

◆プール内で同点になった場合下記の順番で決定
①該当チーム同士での勝者
②総得失点差の多い方
③総トライ数と総失トライ数差の多い方
④総得点の多い方
⑤総トライ数の多い方
⑥10/12に発表予定のワールドランキングが高い方

日本は初戦で南アフリカに勝ったので、まず勝ち点 4点を獲得しました。
第二戦以降も楽しみです。

まとめ

サッカーがワールドカップに出場したころを思い出した。
ラグビーもこうして勝つという事で認知度があがっていく

今回はラグビーの発祥の地での開催です。
他のゲームと違い「ゲーム終了」「Game Over!」とは言わず

ノーサイド

試合が終わったら敵も味方もないよという意味。

戦いは激しいですがイギリス生まれの紳士的なスポーツです。

日本の活躍を願ってぜひみんなで応援しましょうね!

スポンサードリンク

関連コンテンツユニット

関連コンテンツ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。